※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
ココロ・悩み

姑との連絡について、メール拒否をしました。今後は直接連絡を取らず、子どもたちを連絡窓口にする予定です。義母との関係が悪化し、主人との話し合いが必要です。

姑が苦手、嫌いな方に質問です。
姑とメールなどの連絡はどうされていますか?
メール拒否などの対処をされた方などいらっしゃいますか?その後、うまく距離をもってお付き合いされてるかどうか等ご意見ください。

結婚して3年、義実家と色々ありました…。
プライドが高く、一言も二言も多い姑に幾度も不快な思いをしています。詳しくは色々ありすぎて書ききれません。

不妊治療を経てようやく第一子を授かりましたが、妊娠後期に入り何かと姑から様子を伺うメールが届き、精神的に負担となってしまい、この度メールを拒否設定とする事に決めました。

主人は私の両親の連絡先も知らないですし、何かあっても私が連絡窓口の形です。
なので今後は、私も義両親とは直接連絡を取らず、実子がそれぞれ実家との連絡窓口となるようにしたいと主人には伝えるつもりです。

主人は長男教で育った義母大切人間なので、恐らく怒ると思います。過去にも義母との関係を巡り大喧嘩をしてきました…。




コメント

みママ

ごめんね。今は妊娠中で色んなことに敏感になってて、普段は気にならない事でも気になってしまって辛いから出来るだけ人とは触れ合わないようにしたいの。

って私なら言うかなあ?と思いました。たしかに妊娠中、特に後期はナーバスになりやすいので言ってもいいと思いますよ!

後産後も出来るだけ配慮してもらいましょうね!本当に本当に疲れますから。。。

  • エルモ

    エルモ


    ご回答ありがとうございます☆
    なるほどです。冷静に優しく伝える事が出来たら穏便に済みそうですよね。

    つい感情的になってしまうので、うまく伝えられるように頑張ります!

    • 3月31日
のりたまこ

私も旦那にいってもらえばそれでいいやと色々あってから思い着拒、LINEブロックです。
息子に言えなくて嫁に言える内容ほどろくな話はないし、来る内容もストレスになることばかり、子供のことが知りたいなら息子でもわかりますもんね、父親ですから。息子は忙しいからと言われても主婦も暇じゃないしましてや妊娠中は特にノンストレスで穏やかに過ごしたいのに姑から連絡が来る画面をみただけで苛立ちすら覚えるレベル。
ブロックしといていいですよ妊娠中産前産後は絶対👌👌

  • エルモ

    エルモ


    コメントありがとうございます☆

    もう本当にその通りです😭
    ろくな話無い上に、読み返す度に吐き気がしてしまいます…。忘れようと思っても、思い出しては又イライラ…。
    嫌いな人だから余計に過剰反応してしまうのかもしれませんが。

    その様に言って下さり、ホッとします☺️
    自分のやってる事が独りよがりなワガママな行為なのかもしれないと自己嫌悪感もあるので…。

    • 3月31日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そんなことないですよ、私も最初は悪いことしたかな?とか思って着信拒否とかはしてなかったんですが、妊娠中同居してたときにストレスで自律神経失調症と不眠症になってしまいそれで限界で同居解消してでたんですが、出てからも毎日毎日なにしてるの?スーパーに行かない?アパートに遊びに行ってもいい?って電話やメールがきてあちらさんがストレスで離れれたのに離れても苦しめられるのかとか思ったらもうほんとにいやになり着拒ブロックにいたりました。
    実の母親でもない他人のおばさんに毎日べったりされたり連絡してこられていやにならないよめはいないですよね。私も男性不妊が原因で人工授精をへて妊娠したので私にとって貴重な時間であった妊娠期間をめちゃくちゃにされ産後も最悪で今ではほんとに私の人生で一番嫌いな人となりました。
    そうならないためにも元から距離感て大事だけど妊娠中、産前産後は特に距離をとるべき要注意人物だと思うので全然やりすぎではないと思いますよ‼️
    私は2,3人目のときは妊娠期間1度もあいにいきませんでしたし、連絡もとってませんー

    • 3月31日
  • エルモ

    エルモ


    めちゃくちゃ有り難いお言葉で涙出そうになりました😭

    妊娠中に同居ですか…病気になるまで頑張っておられて大変でしたね😣
    同居解消してからも連絡してくる無神経さ…どうしてこういう自分中心的で上から目線の義母は居るのでしょうね。。友達でもないのに、やたら親しくしようとしてくる…自分は嫌われる様な事はしてないつもりなんでしょうね。

    要注意人物❗️その表現がピッタリですね😂
    私も遠慮することなく、自分の精神衛生確保の為にも強い姿勢で臨みたいと思います‼︎
    弱腰になってたら又同じことの繰り返しですもんね!

    • 3月31日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    友達と思ったことないけど、義母は結婚当初からのりたまこちゃんとは友達とか本物の娘みたいな関係でなんでも言い合える仲でいたいな🎵っていわれてほんとその通りの距離感でほんとにつかれました。
    自分が嫌われてるようなことしてないと思ってるからほんとにガンガン連絡してくるんでしょうね。
    アパートにでられた時点で何かに気付くべきなのに決して自分が問題だとは1mmも思っていない証拠だなっておもいました😵

    産前産後は自分と赤ちゃんが一番大事です❗それに集中できるようがんばって強気で行きましょ‼️
    穏やかな妊娠生活がこの後はおくれることをねがっています!

    • 3月31日
  • エルモ

    エルモ


    に、似ています…‼︎
    私も同じ様な事を結婚当初言われました…。
    義母は娘がいなくて、息子2人なので、嫁と仲良くランチ行ったり2人で出掛けるのを夢見てたんだと思います。
    かまってちゃんの義母ほど、厄介な事ないですね。。

    ほんとに、自分は嫌われるどころか、気を遣って大事に思っているとか恩着せがましく思ってるんだと思います。


    そうですね😣力強いお言葉や共感にとても元気もらいました❗️
    ありがとうございます🙏

    • 3月31日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちも男2人で娘がいないです💦
    やっぱ女の子が欲しかった人って嫁で娘ごっこするんですねw

    • 3月31日
  • エルモ

    エルモ


    わぁ〜同じでしたか💦
    やっぱり娘の居ない義母って厄介ですね。。

    のりたまこさんは娘さんお2人いらっしゃって羨ましいです✨
    私も女の子が欲しかったのですが、叶わず…
    義母に内孫だ、長男夫婦に長男誕生だと言われるの想像すると本当嫌で😞お宮参りや、初節句、行事が恐怖です。
    義母が我が子を抱っこして写真に写るのかと想像すると寒気がします…😨

    義母はほんとに男好きなんです…。私の実家の父の事は毎回べた褒めして、私の母の事は全く話題に出さないし、むしろ嫌味を暗に言ってきます…物凄い対抗意識剥き出しで。

    • 3月31日
ししとう

私も妊娠後期に様子を伺うメールが毎日届きました。

産まれてからは産後1時間してないのに義家族全員で分娩室に入ってきたりと本気で嫌いです🖕🏻

義母という存在(ストレス)から解放されたいので拒否まではしませんが電話きても絶対出ないのとメールはすぐに返さないようにしてます❤︎

  • エルモ

    エルモ


    ご回答ありがとうございます☆

    もやしさん、毎日とか本当に大変でしたね…。お産の際も分娩室に⁈ 私だったら発狂してしまうかもです。。

    私もメールは一日寝かして返信したり、主人と同時送信のメールには返信しなかったりしていたのですが。。
    もうタイトル見ただけで拒否感情出てしまうので…

    • 3月31日
かりな

妊娠中と出産してすぐ義母から電話やライン私に来ましたが無理になってしまい旦那にお願いして今は旦那が窓口になってます!私に聞かれた質問はほぼ全て旦那と相談しますと伝え旦那に全て連絡させました。旦那には義母からこう言われて苦手だから連絡しといて欲しいと何回もお願いしたらやってくれるようになりました😀それからは義母は旦那に全て連絡してくれるようになりました!

  • エルモ

    エルモ


    ご回答ありがとうございます☆
    旦那様、かりなさんのお願い聞いてくれて妻思いで素晴らしいです。
    うちの主人は、以前にその様に頼んだら、私が冷酷な人間だと激怒されました…。主人からしたら、自分の母親は悪気なくてとても私に気遣ってるとの事らしいです。。

    • 3月31日
ママリ🔰

義母と直接連絡し合うような用件がそもそもないです。っていうかそういう風にしました。直接やり取りするのめんどくさいので。
旦那に、「おめーの親だろおめーが相手しろ」って言って、旦那を間に入れてます。
なのでお互いLINE交換はしてるけど、義母からも私からもLINEしません。電話も無しです😂
私が義実家に行くのは半年に1度くらいですが、会えばちゃんと話しますよ^^*
すぐに帰りますけどね(笑)

  • エルモ

    エルモ


    ご回答ありがとうございます☆
    LINE交換していても、義母から連絡来るわけではなく、察してくれてる義母さんで羨ましいです😭
    ご主人にもハッキリ意思表示されていてスカっとします‼︎

    うちの旦那は気難しくて、義母に似てプライドだけはかなり高い人なので言い方一つで大喧嘩になる為厄介で…ほんとストレスしかないです😞

    • 3月31日
®️

私もどっちかと言ったら苦手かなぁーと。。
嫌味とか言われたこともなく、むしろすごく色々としてくれてこんな義両親嫌うの?ってくらい気遣ってくれるんですが…
私自身が拒否ってて💦
だから、頼りたくないのが本音です。。
1人目産んだ時、3日間だけ義実家で暮らしました。
もう些細なことでストレス💦
精神的に無理すぎて旦那にわがまま言って自分の家に帰りました💦
2人目がもうすぐ産まれてきますが、義母から今回はどうする?て聞かれて、速攻で自分の家に帰ります!って言ってしまいました💦(笑)
大丈夫?とか色々聞かれましたが、、
私は普通に思ったことをゆってしまいます💦
これが嫌だとか💦

  • エルモ

    エルモ


    コメントありがとうございます☆

    良くしてくれる義両親でも、やはり他人だし気を遣う相手だし、距離感は絶対必要ですよね‼︎
    きちんとご自身の意思表示されていて正解だと思います。

    私は結婚してから今まで、義母に言われて心に残ってる事が頭から離れないし、一生好きになれません。
    自分は悪気なく何でもいってしまうタイプだからごめんなさいね
    とか言われたりもしたのですが、一度でもそういう事があると嫁姑間にヒビですよね…

    • 3月31日
Yu-mama

最近、義母とLINE交換しましたが1度もこちらから連絡してません!それまで連絡先知りませんでした😂
義母の目的は、娘の写真ですが、義母が職場の人に孫自慢したいだけなので送ってません。
旦那には、元から自分の親には自分で相手をすると結婚の際に決めてあるからです。
そして、月1で会ってますが、そのこと(写真について)には一切触れてきません。

  • エルモ

    エルモ


    コメントありがとうございます☆

    旦那様自ら、自分の親の相手は自分ですると言ってくれるとか、神です‼︎
    私の夫と真逆です😣
    義母さんも、LINE交換しても送って来ない辺り、賢明な方で羨ましいです。

    子供ができたら、写真とか様子伺いとか確実に増えますよね…私も恐怖で。。
    トラブル回避の為にもメール拒否することにしました。
    LINEは絶対交換しないと心に誓っております。

    • 3月31日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そのほうがいいと思います!
    私は、出産後に知りましたが、37週に入りいつ産まれてもいい時期に義父母からの「産まれた?」「まだなの?」って旦那に頻繁に連絡があったそうです💦それ聞いた時は、直に言われてたらストレス半端なかったと思います。
    また、旦那には産まれてからお互いの実家に連絡するように念押ししたので、分娩室に直撃されたことはなかったです。面会も旦那には面会時間内にしてもらうようにしました。

    • 3月31日
  • エルモ

    エルモ


    ですよね💦
    律儀に返信していたら調子に乗って頻繁に連絡してきますよね…考えただけで身体に悪そうです。。

    ややちゃんさんのご主人は、奥様の事守ってくれていて素晴らしいです‼︎
    うちは、自分の母親の事を悪く言われていると感じると、とにかく怒るマザコン夫なので、私もなるべく義実家の事について話題にしないようにしていたんです。
    女性がホルモンの関係もあってナーバスになり、義実家からの親切の押し売りが精神的に負担になること想像出来ないのでしょうね…嫌になります😞

    • 3月31日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちの旦那も義父母のこと悪くいうと怒りますが、私が「もし、旦那が体調がめちゃくちゃ悪くてしんどい時にうちの親が頻繁に連絡や会いに来たらどうする?」「もし、大怪我して普段通りの生活が出来なくなってしんどいのに連絡来たら?」と例えば話をしつこく言い続けたら分かってくれたみたいです💦

    • 3月31日
  • エルモ

    エルモ


    ご主人に冷静に根気よく伝えてこられたんですね!
    感情的になってしまうと、喧嘩になってしまうので、上手いこと自分の辛い気持ちを理解させないといけないと分かってはいるのですが…私も未熟で下手くそなので結局大喧嘩の始末で。。

    子供が産まれたら簡単に離婚も出来ないし、何とか上手いこと夫に伝えて穏便に済む様努めますね😖

    • 3月31日