※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
子育て・グッズ

上尾市のお母さん方へ、慣らし保育に行かないと保育園退園+仕事辞める可能性。感染時の対応に悩む方がいます。

0歳にまで感染しちゃった...

明後日から慣らし保育...行かなかったら保育園退園+仕事辞めるしかなくなる。

上尾市のお母さん方、保育園自粛要請など出ていませんがどうしますか?

自分の子が感染してもしもって考えちゃって涙が出てきました

コメント

ハルカ

お気持ちわかります!
都内では、ほとんどの区は入園延期できるらしいですが、埼玉県はまだですねー
本当に心配ですよね、
うちの子も4月入園ですが、とりあえず仕事の復帰日まで園をおやすみにしようかなって考えています.早くおさまって欲しいなぁ。

• ひなmama

ひなmama

仕事復帰してから慣らし保育始める感じですか??

• 3月31日
  • ハルカ

ハルカ

園のスケジュールでは、4/1が入園式で、4/2から一週間ぐらいの慣らし保育の予定ですね。
    なので、まだ悩んでます。><
    ちなみに富士見市です^ - ^

• 3月31日
  • ひなmama

ひなmama

近いですね!

通うところも1日入園式、2日から慣らし保育です!
    市役所に電話して考えようか悩みどころです...
    せめて5月まで家に居たいですよね😢

• 3月31日
  • ハルカ

ハルカ

実は昨日市役所に問い合わせしたんですよ〜
    でもそういう延長手続きとかまだ特にないって、心配であれば、復帰までお休みにするっていう話だったんですよー

• 3月31日
  • ひなmama

ひなmama

お金等は自己負担って事ですよね...
    国民を守ろうとしてるのでしょうかね😫

• 3月31日
もも‪‪☺︎‬

上尾市ではないのですが、こんなコロナで大変なときに慣らし保育行かなかったら退園になるような保育園の方が正直私はおかしいと思います…。

4月4日から上の子の慣らし保育が始まるのですが行く行かないは自由です!

涙が出るぐらい不安で私なら保育園も仕事も辞退します。

後から後悔するぐらいなら最初から子ども守ります!

と言っても……お金も必要で生活もあるしほんっとに大変ですよね(´;ω;`)

お互い頑張りましょ✧‧˚

• ひなmama

ひなmama

お金は後から貯められるって思ってても難しいものがありますよね...

自分の仕事も保育士なので悩みどころです...

• 3月31日
ひより

上尾市で保育園に預けています。

3月上旬に通っている保育園側から、産休育休または仕事が休みの場合は自宅保育にご協力お願いします〜的なお知らせがありました。

それでもはやり親の判断ですので、実際は預けて方が多いみたいです。

特に市側からは何もお知らせ等ないですし…

もし、すぐに仕事復帰予定でしたら慣らし保育は必要だと思いますが、復帰の予定が5月とかでまだ余裕があるならお休みさせて様子みてもいいのかな…とも思います。
保育園に相談してみではいかがでしょうか?

• ひなmama

ひなmama

今日入園式だけ行って、慣らし保育が2週間のようで仕事始まる2週間前からの登園にしました!

上尾市も保育園自粛要請出てほしいですよね...
    お金がやっぱりもったいない😢

• 4月1日
  • ひより

ひより

入園式お疲れ様でした🌸

仕事始まる2週間前からの登園にしたのですね!

市側が動いてくれたらこちらも悩まなくてすみますよね…
    上尾市の保育料、結構お高いですし😓

私も来週から産休に入るので、保育料がもったいないと思いつつも、体力がもつ限りは自宅でみようかなと考えています。
    ただ、保育園大好き元気過ぎる子なので週に何日かは通わせることになりそうですが…

• 4月1日
  • ひなmama

ひなmama

保育料高いんですね(´;ω;`)

どれくらいですか:( ´◦ω◦`):?

妊婦さんも大変ですよね...
    無理しないでくださいね😭

• 4月1日
  • ひより

ひより

優しいお言葉ありがとうございます!

今年入園の方は本当に大変だと思います…
    子供の身体が心配だし、慣らし保育もしなければだし、仕事復帰も体力的・精神的にも大変だし…

保育料は世帯年収によって異なるのですが、ほぼ同じ世帯年収の他県の妹世帯とは倍位の差がありました。
    同じ世帯年収で、例えば、保育料上尾市5万円、他県妹世帯2.5万みたいな…
    市によって違うのはしょうがないのですが、3歳まではやはり高いな…と思ってしまいます(*´-`)

• 4月2日
  • ひなmama

ひなmama

上尾市そんなに高いんですね...

今年ばかりは保育園受かって良かった!と素直に喜べないでいて💦
    受からなかったらこんなに悩まないのに!と思うばかりで😢

• 4月2日
りりmama

上尾の保育園です。

入園式は中止になるのかなと思ったら、決行でしたね。
市役所のホームページを見てますが、何も対策は更新されてないですし😣💦

日に日に感染が広がり、子どもがならないか本当に不安ですよね😭😭

• ひなmama

ひなmama

毎日市役所のホームページ見るのが日課になってます😭💦

入園式も電話で聞いたら予定通りやると言われびっくりでした...

0歳の感染も増えてきて本当に不安です😢

• 4月1日
  • りりmama

りりmama

私も日課になってます😂💦笑

山梨県では心配停止と報道ありましたよね。。
    これでさらに不安になりました😢

• 4月1日
  • ひなmama

ひなmama

赤ちゃんの感染が増えてきても緊急事態宣言や保育園自粛要請など出ないんですよね。

この国の未来の子達なのに😭

保育料も馬鹿にならないから休ませるのも身を削るしかないのに

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日から入園の予定だったのですが、少しずらすことにしました!心配すぎて、復帰期限の5月末までギリギリ休ませたいなーと思っています😭でも、うちの園では休ませてるのはうちだけのようです💦

しかし、保育料がかかるのが痛いですよね…💦同じ県内でも保育料かからなかったり(4月以降は未定のところが多いみたいですが)する市もあるので、不公平だなーと思います😭

• ひなmama

ひなmama

子どもの為を思うと早く保育園に慣れさせるために通わせたいんですけど今の時期は考えちゃいますよね😢

埼玉県は埼玉県で全部統一してほしいですよね💦
    子どもを心配する気持ちはどの親も同じなのに😢

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長の件など国からの通知が来ているはずなので、って何度も市役所に問い合わせちゃいました😅もちろん預けざるを得ない方がいるのも承知してしますが、もっと臨機応変に対応してくれれば、預ける方も減って、保育士さんの負担も減るんじゃないかなーとも思います😣

本当はゆっくり慣らしをさせてあげたかったので、入園ずらすことも悩みに悩んで決めたのですが、いつから通おうかも悩みに悩んでます😭

• 4月2日
  • ひなmama

ひなmama

本当に国は保育士のことを考えてなさすぎますよね...
    保育料無償化したり

あたし達保育士からしたらやってることが意味わからないことばっかりです🙄

早く保育園自粛要請してほしいですよね!
    悩まなくて済むのに😢

• 4月2日
ママリ

うちも保育園自粛したくて葛藤しています…

コロナの件で登園自粛し、1ヵ月とか長期で登園履歴がなかった場合、退園の対象になるかどうか、一度市役所に確認してみてはいかがでしょう?

あーでも、登園しなかったらお仕事行けなくなっちゃいますかね…😭本当に困りましたね💦
早く収束してほしいですね…

• ひなmama

ひなmama

仕事行かなくて良いなら登園させないのですが、仕事も保育士なので行かなくちゃいけなくて😢

終息するか小中高も幼保も休みにしてほしいです😢

• 4月2日