※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子がいて、保育園入園が迷っています。保育園の慣れ保育が始まるが、仕事が忙しく心配。同じ状況の方、どうしますか?内勤証明書も必要かも。

1歳2カ月の男の子がいます!

4月から保育園なんですが、4/1の入園式は中止。
その日、グループにわけて30分ずつだけ説明会があるみたいなんですが…😭

慣れ保育が2日からスタートで、
もし保育園側は受け入れOKだとしても、みなさんなら、慣れ保育スタートしますか??💦

仕事場もサービス業で、人の足は少なく潰れるまではいかなくてもいい状態でないようです💦

今のこの世の中の状態でどうしたらいいのかなーと少し悩んじゃっております💦

同じ状況の方、いらっしゃったらみなさん、どうされますか??💦
決めるのは自分ですが参考までに教えてください。

※仕事場に内勤証明書いてもらわないと保育園内定が取り消しになってしまうかもしれないんですよね💦
区によって違うのかもしれないですが💦
それも、引っかかって💦

コメント

ゆき(o^^o)

4月内定を維持したまま、休園にしました。

• ポコママ

ポコママ

ご返信ありがとうございます!

園自体がお休みになるということですよね?

園によりけりなんですねーきっと💦

• 3月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

休みにはならないです。

• 3月31日
  • ポコママ

ポコママ

ご自身が休園したということですね💦
    失礼いたしました💦

• 3月31日
せな

わたしも同じく迷っています!

サービス業で復帰後初出勤が土曜日で主人に見てもらうので、4/1の慣らし保育を一旦週明けまで見送ろうかと思っています😅
保育園に聞いてみると、気にして2.3人休んでるが預けられてる方が多いですとの返事でした😅

自粛ってなかなか無責任な言葉だなぁと痛感しています…涙
自分が優柔不断なのもありますが😢

慣らし保育がズレると平日の出勤のシフトに支障が出てくるので、まだ気持ちが揺れてるんですけどね😭

• ポコママ

ポコママ

お返事ありがとうございます
    とても同じ気持ちです!
    自分の決断なんでしょうけどね!
    気持ちが揺れてるという表現も同じくです!

• 3月31日
yuumi

私の住んでる地域は4/7まで家庭保育すれば5末復帰でもくなりました。
4/1から慣らし保育予定でしたが、こんな状況なので、私は一旦入所を遅らせることにしました…
状況見ながら、入所時期決めようと思ってます

• ポコママ

ポコママ

わりと猶予がある地域なんですね!
    猶予?言葉がおかしいかもしれませんが💦
    優柔不断で悩みます💦

• 3月31日
うさみ

職場が復帰延長OK出してて
家庭の金銭面も大丈夫な
感じなら私は保育園しばらく
お休みにさせたいと思います💦

私も4月仕事復帰、慣らし保育がスタートする予定で不安すぎますが 私が住んでいるところは育休延長したら 保育園の内定取り消しになりそうなので 休めず…そのまま行きます🥺

• ポコママ

ポコママ

同じく取り消しになっては、困るのでそのままスタートしたほうがいいかな…とは思ってますが…気が少し乗らないのです💧

• 3月31日
yachiao

私は4月1日から慣らし保育初めて20日には仕事復帰しますよー!!
いつ終息するか分からないコロナにビビって休んでも意味が無いなーと思って💦
旦那の給料だけじゃ生活苦しいし育休手当ももう出ないから働かないとだし…。
無理言って育休延長したので休ませる選択肢はないですね〜🤣

• ポコママ

ポコママ

なるほどー!
    たしかにいつ終息するかわかんないですよね…
    生活自体がおかしくなってきますね…💦

• 3月31日

うちの区は復職証明を出さなくてはいけませんが、コロナで登園自粛する場合、在園資格を保留してもらえるという手紙が来ました。

ですが、もう育休復帰日は決めてますし、手当がでないので復帰で慣らしスタートです😂

• ポコママ

ポコママ

ステキな区ですね!
    そうゆう手紙はないです💨
    気持ちにゆとりができますね!

• 3月31日
♡♡♡♡♡

うちの下の子も4/2から慣らし保育ですが、行かせますよ。
いつコロナ終わるかわからないのにいちいちビクビクして何でもかんでも延期や取り消しとかしてらんないですからね。

うちの地域も就労証明書出さないと保育園内定取り消されるので、4月から働く勤務先に就労証明書書いてもらって先日提出しにいきました。

• ポコママ

ポコママ

もう、内勤証明だせるんですね!
    それも、1日の説明会で聞けるかな…とは、思うんですが…
    たしかにいつ終息するかわかんないですよね。
    おそらく、慣らし保育そのまま始めると思う自分もいますが…

• 3月31日

私の住む区では特に復帰延長が設けられてる訳ではなさそうなので普通に2日から鳴らし保育園行かせます🙌仕事自体は4月半ばからです。
うちも1日の入園式中止になりました。
コロナいつ終息するかわからないで入園を先送りにする意味があまりないかなーって思ってます💦

• ポコママ

ポコママ

やはり、いつ終息するかわかんないから、、、というご意見が多いですね!確かにそうですよね…

ずっーーと息子と2人家にいる訳にはいかないですもんね💦
    終わりが見えないのに💦

• 3月31日
MaiMai

うちは明日から慣らし保育始まります!

入園式は中止になりました💦

結局保育園決まって育児休暇は延長出来ないので仕事しないとお金も入らなくなってしまうので慣らし保育が終わり次第復帰します!

仮にコロナの影響で保育園が休園になってしまった場合は会社側に証明書を提出すれば延長は可能になるそうですがそうなったらそうなったで色々面倒くさいです😵