※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

緊急事態宣言をなぜ出さないのでしょうか。夜に外出するなレベルではな…

緊急事態宣言をなぜ出さないのでしょうか。

夜に外出するなレベルではない。。

政府が出さない理由は何か教えてほしいです。

なんでですか?

コメント

ニュースで、出したら大変なことになるから最終手段としてしか出せない。とかなんとか言ってました😰🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引く方が経済へのダメージが大きくなります。そんなこと私でも分かるのに。
    イライラしてしまいますよね。

• 3月30日

退会ユーザー

実際緊急事態宣言が出たらどうなるんでしょう?😣
    外周したら罰金とかですかね🌀

• 3月30日
まぁ♩

経済が回らなくなることを恐れているのでは…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれは、仕方がないように思います。医療崩壊の方がこわいです。

• 3月31日
イルカ

本当に❗そうですよね
私も同じ考えです
もっと、ひどくなってからは遅いのを解らないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済回らなくなる前に人が死ぬ方が先になる気がします。

• 3月31日

同じく裏の理由は何だろうと思ってます。
といいつつ非常事態宣言を出したらどうなるかをわかってないのですが💦
都市封鎖??
それに伴ういろんな問題あるかもだけど、今強制的にやってしまわないともう取り返しつかないことになる気がします。ほんとうにトップの判断に疑問を感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師会もすでに緊急事態宣言を…といってるのになぜでしょうか。。

• 3月31日
ぴかり

非常事態宣言を出しても、外出自粛については要請しかできない(禁止、罰則、都市封鎖等はできない)そうですよ。
学校や百貨店等の閉鎖の指示、病院建設のための土地や医薬品などの収容(所有者の合意なしに国が使用できる)、運輸事業者に医薬品等の配送を指示できる(国が半ば独占的に使える?)などだそうです。

広まるのを防ぐというより、広まったものに素早く対処していくためのものだと思います。

それでも、インパクトは強いので、マスクやトイレットペーパーの比ではないパニックになり、食べるものが全く売ってなくなるくらいの事態が起きると思います。

そんな大パニックのリスクをおかすより、種々の要請でなんとか抑え込めるならそのほうが良くないですか?
先週末の要請でどれだけ自粛の反応があったか(要請の効果があったか)をはかりながら、要請で行けるか、本当に緊急事態宣言が必要か、寝ずに分析し検討している人達が霞が関にたくさんいると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、医療崩壊の方が先に起こってしまって助かる命も助からないと思います。医療の最前線で働く人たちが、本当に不憫です。緊急事態宣言出すことで、働き方も生活の仕方もみんな意識変わっていきます。様子みながらやるからいつまで経っても終わらない。。ほんとに判断遅すぎます。。霞ヶ関で寝ずに頑張ってるのはよく分かります。
    でも、海外ほどの強制力もつものではないのであれば、逆に早く出してよって思います。

• 3月31日
  • ぴかり

ぴかり

私も、政府のこれまでの対応が充分とは思っていませんし、緊急事態宣言も時間の問題だと思います。

経済的打撃は、今月のお給料が少ないとかボーナスが減ったくらいでは済まず、数ヶ月収入なし、解雇、倒産のレベルとなる人が一定数(数万人単位かもしれません)出てくるわけで、慎重になるのも仕方ないと思います。

また、食料や日用品の確保の状況確認や要請は、始まっているかもしれませんね(私の希望的な憶測でしかありませんが)。
    休校要請のときが何の根回しもなかったので、その反省で準備はしていてほしいですし、そうでなくては耐えられないインパクトだと思います。

私が昔住んでいた国が、感染者は比較的少ないものの4週間の都市封鎖に入り、まだ1週目ですが、友人たちのSNSの声を見ていると、例えば東京で同じことをやったらとんでもないことになると思いました。
    週末にまとめ買いするのが習慣的で、家も広いところが多いので備蓄は日常的にあると思うのですが、それでもスーパーは文字通りなにも残っていなかったです。
    東日本大震災の際に、東京にいましたが、私自身も数日ろくに食べ物が買えず、怖い思いをしました。物流が動いていても、東京の人口密度では、みんなが少し多めに買い物するだけで、店頭から物がなくなります。

医療崩壊は私も本当に怖いです。実母が、別の病気で年末から入院し、重症のためずっと人工呼吸器をつけています。

それでも、誰かの生活を破壊するような効力がある以上、慎重に、きちんと準備をして出してほしいです。

本当に必要な局面を、きちんと判断できる政府であってほしいと祈りつつ、国はどうあれ自分と家族のやるべきことが自分で判断できるよう、情報収集する毎日です。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言をなぜださないか…政府の対応に疑問を感じてる方多いですよね。だすことによって、国民もより一層気をつけてほしいという気持ちもあります。
    マスク2枚…なんの話し合いしてるんだか…と思います。

• 4月2日
* thk *

私も非常事態宣言を出したら経済的な面での大打撃はすごいだろうなとは思っていたのですが、いま、ようさんと同じような考えで、この状況にまでなって、何故非常事態宣言しないのかの疑問の方が強くなってきました。

勿論他の方もおっしゃられてるようにインパクトがあることなので、以前のように爆買いなどが発生して市場が大混乱という懸念はあると思うのですが、ここでも一つ疑問が。。。

ずっと前から非常事態宣言の懸念は政府からされてましたよね?
なのになんで実際に出されてから混乱が起こるのでしょうか?
だいぶ時間はあったのに、何故みんなそれに対する備えをしていないのか。
少しずつ備蓄など備えていたら混乱なんて起きないと思います。
一人一人危機感がないんですよ。
私はもし非常事態宣言出されてももう少しずつ必要な備蓄はしてるのでドシッと構えてます。

私も今は育児に専念しているので臨床からは離れてますが医療従事者です。

最前線で今は他の医療従事者が懸命になってくれていてほんと感謝しきれないです。

なのに日々報道されるのは医師や看護師、福祉士その他コメディカルの感染報道。
また医療従事者の人数が減り、それによって外来封鎖を行う必要が出てきたり、新規の入院患者が受け入れられないという事態が今以上に増えてきます。
人工呼吸器やエクモもまだ在庫はあるようですが、それを見れるスタッフがいないと意味ない。
病気はコロナだけじゃない。
ガンを患っていて、通院で化学療法受けてたり麻薬でコントロールしてる人が点滴打てなかったり処方してもらえない、透析してるひとも病院へいけない。
私たちの身近な問題としては、妊婦さんが満足な出産を出来ない可能性も出てきますよね。
その他にも治療や薬を必要としてる人がたくさんいます。
その方たちも非常に危機になります。
まずは医療従事者を守って医療崩壊しないことをほんと考えるべきなんじゃないかと。

一人一人が自粛を心がけて、満員電車にならないようにする。
(ほんとに通勤が必要な方のリスク回避)
自分が病気になって、自分自身が余計な患者にならないこと。
自分が自粛することで、移らなくていい人が感染しないようにすること。

勿論経済も大変なことです。
だけど命に変えれるものってあるのでしょうか。
経済破綻することで失業者が増えて自殺する方が増えたりする懸念もあるし、それも深刻なことです!
ただ、そういう方にはちゃんとした保証をしてあげるような体制をしてあげたら少なからず命を繋ぐことは可能なのではないでしょうか。
ハッキリ政府がこのことを決めないのも問題なのですが。

なんか話がずれてしまいましたし、長々となってしまい申し訳ありません。

ようさんのようなお考えの方がいらっしゃって私も心強く思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

賛同していただいてよかったです。
    というか、マスク2枚…
    ほんとにアホちゃうかって思います。。

• 4月2日
  • * thk *

* thk *

ほんとに。。
    これが2ヶ月前に対応してくれてたらまだマシなものの、明らかに優先順位違いますよね。

昨日も専門家会議されていて、多くの専門家が苦言を呈したみたいですが、総理は頑なにまだ非常事態宣言を出す時期ではないと言ってるようですね。

専門家会議の意味なくないか?
    ある意味独裁者的な対応じゃないのかと感じます。

現場の医療従事者の悲鳴が届いてるはずなのに。

緊急事態宣言といっても、日本は諸外国に比べて外出禁止ではなく要請という緩い規定ですよね。
    なら完全に経済が止まるわけではないですし、そのインパクトを利用して不必要な外出をしてしまう自己中な方たちを脅す形にはするべきなんじゃないかと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです!

こんなに時間かけてマスクの議論してたかと思うとほんと呆れます。
    これ以上長引くと経済がもっと立ち行かなくなることは、国が一番よく分かってることなのに。過去の数字と見比べてる場合でなく、この現実を見て判断してほしいです。
    早急に!

ありがとうございました。
    もう毎日政府の対応にイライラしてしまってしょうがないです。少し吐き出させてもらって、楽になりました^_^

• 4月2日
  • * thk *

* thk *

こちらこそ、お話出来てよかったです🎵
    こちらそこありがとうございました❗️

ようさんは生後3ヶ月のお子様もいらっしゃいますし、子供お二人いると余計に不安とかも募りますよね😥

どうぞようさんのご家族みなさんがなんともなく過ごせるように願っていますね❗️

お互いに頑張りましょうね☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!0歳児の感染もあってこわくって!
    察してもらえてありがとうございます!
    * thk *さんもご家族の皆さんもどうぞお気をつけて^_^

• 4月2日