※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

名古屋市緑区に住んでいて、近所でコロナが出ている状況。明後日は娘の保育園入園式で、2人目の出産も控えているため心配。保育園入園は必要だけど、コロナが怖くて不安。市や保育園に問い合わせるのは避けたい。

名古屋市緑区に住んでます。近所で数件のコロナが出てます。
そして、明後日は娘の保育園入園式です。私は2人目を5月に出産予定で、産前産後を利用しての保育園入園です。
娘の居場所を作ってあげたくて、決めた入園…。

でも、コロナが怖いです。4月は頑張れば家で見られる気がします。しかし、検診の日や出産の日は助けてもらわないとやっていけない😥

今さら市に電話をしたり、保育園に問い合わせたりしたらマズいですよね。はぁ、ほんとにコロナが嫌です😭

コメント

ぴぴ

全然違う県なのですが、
友達が4月入園&復職予定なのですが、
コロナが怖いから預けるの嫌となっていて
市に問い合わせたら
4月は自宅待機で(保育料はまだ返ってくるかわからないみたいです)
本来なら4月中復帰の所、コロナの影響で5月中復帰になっているみたいです!

市によっても違うみたいなので
市に問い合わせてみると良いと思います!

• えり

えり

保育料は払わなきゃいけないけど、席だけ残すことは可能と言われました。お金がもったいないけど、仕方ないのかなぁ…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も緑区です!
南生協以外でもコロナ出てるんですか?💦
怖いですね😭

聞いてみても良い気はしますよ🤔
ほんと嫌ですよねかな

• えり

えり

南生協以外でも出てますよ!
    今から保育園に電話してみようと思います!

• 3月31日
年子の母

緑区に住んでます!
コロナいつ終息するんですかね🙄保育園に通わせるのも不安になりますよね😩
わたしも保育園に通わせてますが、何時間かおきに消毒したり、換気したりされてますよ☺️
初めての保育園ならコロナもですが、風邪とか保育園の洗礼受けるのでそっちも心配ですね😨

• えり

えり

そうなんですね。園でどんな対応をしてるのかも聞いてみます。

• 3月31日
はな

はじめまして。
天白区に住んでいます!
私も5月に出産予定で娘は1歳10ヶ月です。
現在仕事はしていませんが、色々と悩んだ末に産前産後枠で保育園を申し込み、運良く入ることが出来たので明日から慣らし保育が始まる予定になっています。
状況が同じすぎて、あれ?私のことかな?と思ってしまいました😲!

やっぱりコロナのことを考えると怖いですよね😣
実際、家にいるからみれないことはないし、せっかく入園出来たけど登園自粛した方がいいのかな、でも自粛してほしいという連絡はないし、もう入園準備もしたし、慣らしもはじまるし…どこに相談していいかも分からないし…と、悶々と過ごしていたところです😫
コロナに関しては未知の部分が大きいのと、感染してしまうと会えなくなってしまったり、周りにも迷惑をかけてしまうのが特に怖いなと思ってしまいます😢

ただ私の場合、昨日の健診で切迫早産で安静にしなければいけなくなったので、急に状況が変わってしまって😅
娘と2人きりで家にいて安静に過ごすのは不可能なので、お腹の赤ちゃんのことも考えて、とりあえず明日からの慣らし保育は予定通り行ってもらうことになりそうです。

私も切迫のことがなければ、基本的には登園はせずに自宅で過ごして、健診や入院でどうしてもみられないって時だけ預かってもらえたらなぁというのが本音です。(保育料はかかってしまうと思いますが💦)
今の時期は入園や慣らし保育があって忙しい時期だと思うので、そういった個別の対応が出来るかどうかは園によると思いますが、問い合わせしてみるのはアリだと思います!

長くなってしまってスミマセンでした💦
早くコロナが落ち着いてくれるといいですね😭

• えり

えり

全く同じ悩みですね!
    私も悶々としてます。すっきりしないので、今から園に電話で相談してみようと思います。

そう。勝手なんですが、健診や入院でどうしても見られない時だけ預かってもらいたいです😭保育料がもったいないのは分かってるんですけど、コロナが落ち着いたら通わせたいし…。

切迫気味なのですね。心配になりますね💦お大事にしてください^_^

• 3月31日
りんまま

全く同じ状況です。
私の場合は名古屋市ではなく、予定日も4月で産後枠だけなのですが…。
園からもなにも連絡ないし。
どうするのが正解なのかわからなくて😭
入院中とかはやっぱり見てもらったほうがいいし…
助けてもらう気満々だったのでつらいです😭

• えり

えり

どうするのかが正解なのか分かりませんよね😭もう臨月になるしなぁ、、、うちはとりあえず席だけ置こうと思います。お金もったいない〜💸😭😭💸

園と区役所には、保育料を払えば、席を置くことはできるよ、と言われました。妊娠中だしお気持ちも分かります、家庭の考え方次第です、と言われました。

• 3月31日