※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。一人で子供を見るのが大変で、上の子はやんちゃで、下の子は泣きやすい。外出も控えている中、家事や育児にイライラしています。周りのサポートがあるにも関わらず、うまく子育てできない自分に辛さを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

弱音すいません、、、吐き出すところがなくここでお話させて下さい、、
子育てに疲れてしまいました。子供の事は本当に可愛く大切に思ってるはずなのに、毎日怒ってばかりの自分が本当に嫌になり子供に申し訳なく涙が出てきます
上の子は男の子で2歳9ヶ月で凄くやんちゃですが優しい子です。下の子は6ヶ月で最近、私が見えなくなるとすぐ泣き、上の子は下の子が泣くと何故かすごく怖がります。
毎日毎日ワンオペで、外に連れだそうにも上の子が中々言う事を聞いてくれず、すぐ走って行くので追いかけるのも一苦労でとても二人つれて出かける事もできません。そして、コロナの影響もあり、外出も控えているので本当にストレスが溜まりしんどいです。旦那は土日は子供をよくみてくれるのですが、24時間毎日子供と平日はほぼ一人で家で見るの本当に疲れるしイライラしてしまいもうどうしたらいいのかわかりません、、
親も仕事休みの日は必ず手伝ってくれています。週1位です。旦那の親も家にきてくれ下の子をみてくれてる間に公園に行ったりもたまにさせてもらっています。
まだ恵まれた環境なはずなのに、上手く子育てできない自分が本当に情けなく辛いです、、もおどおしたらいいのでしょうか

コメント

三代目JSB

なんか好きな事、趣味はありますか?

がんばりすぎてるんでは?

旦那さんは平日は子供とは?

• ぽ

ご回答ありがとうございます
    旅行、買い物が大好きで、基本家でじっとしているのが苦手なんです、、
    旦那は平日朝6時過ぎに出ていき、帰ってくるのは9時前で、お風呂を一人いれてもらうか、寝かしつけ手伝ってもらうか位です😭

• 3月30日
  • 三代目JSB

三代目JSB

旅行、買い物でストレス発散したいですね

って言っても出来ませんけど…

じっとしてるのが苦手なんですね

なるほど

すみません答えにならなくて

確かに恵まれた環境ですよね

でもやっぱ恵まれた環境でも
    ストレスはありますよね

こうやって言葉で吐き出すのは大切ですね

• 3月30日
  • ぽ

話聞いてもらえただけでもスッキリしました。ありがとうございます🙏

• 4月1日

お疲れなんですね
とってもお気持ちわかります。頑張っています。
ご実家とか頼れませんか?

• ぽ

ご回答ありがとうございます。
    実家の両親は仕事をしているので少し気をつかいます。。そしてこの時期だから余計にどうなのかなあ、、とも思ってしまって😭

• 3月30日
もぐもぐ

私は息子を朝から夕方まで保育園に預けています。土日、旦那が休日出勤で、一人で1日見ることもありますが……はっきり言って1日でも無理なくらいしんどいです。仕事してる方が100倍楽です。
どんなに恵まれた環境にいるママさんでも、もっと一人の時間が必要なはずだと思います。決して情けないなんて事はありません。

一時保育など、預け先を見つけるのは、やっぱり難しいのでしょうか…。ママ休業タイムが、もっと高い頻度で必要だと思います。

• ぽ

コメントみてまた何か涙でちゃいました。。ありがとうございます。私だけじゃないんだと少し思う事ができました。上の子がいて妊娠中も凄く大変ですよね。身体に気をつけて下さいね。

• 3月30日
紗羅 さらり

私も同じくらいの歳の子を育ててます☺️
うちも実家が近いとか旦那は休みが少ないけど子供のことをすごくやりたい人で
言えば嫌がらずに面倒見てくれます😣
恵まれた環境だと思ってます❗
でもしんどい😑
一人で二人連れて出かけるとかめちゃくちゃ大変です😖なので、いつも実家の両親がいるときに一緒に買い物行きます😅
コロナの影響で外出できず、下の子を見ててもらって上の子と公園行くとかです😖

ホント毎日イライラ💢
上の子を叱りまくってしまいます😭
二人が同時に泣きわめいたらとりあえず(無😑)になって自分の心を落ち着けてます😅
あとはカラオケには行けないけど、歌番組見て声だして歌うとか✨
ちょっとずつでも発散してます😅

• ぽ

共感してもらえた事、少し安心できました。全く同じような状況です。
    二人ともうるさいー!ってならないですか?なんか中々自分の心がコントロールできなくて、、

• 3月30日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

上の子はまだ叱っても怯む?笑っ
    んですけど、下の子はまぁ~まだまだ全然わからないじゃないですか😅
    そーすると
    「いい加減にして❗」って叫んだことあります😅
    冷静になればこっちがいい加減にしろって感じなんですけど
    私が叫んだところで静かにはならないし😑
    いったん一人になって深呼吸してから解決法探してます😁
    とりあえず、今はトーマス見せるとかですかね😂

• 3月31日
  • ぽ

そうですよね、こっちが冷静にならないとですよね、、😭
    私もたまに一瞬玄関に出たりして深呼吸して戻ったりしてます。
    さらりさんのお話聞かせて頂いて同じように頑張ってる方もいるんだなー、と少し励みになりました。ありがとうございます🙏

• 4月1日
たろう

すっごくわかります!うちも、上の子はかなり活発なタイプです。
夫は、比較的残業も少ないほうで土日も家事育児参加に積極的な方だと思いますし、
両方の実家も県内で、義両親はリタイアしているので平日でも時々遊びに行かせてもらって子守のサポートもしてもらってますが、
それでも、毎日だいぶしんどいです💧
上のお子さんは幼稚園予定ですか?うちは、満三歳で入れる予定で、あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてます😥

• ぽ

本当に同じような感じです、ありがとうございます。
    うちも満3歳で幼稚園でやっと4月から入園であと少し、、と思ってた矢先のコロナで。私は専業主婦なので、もしこのコロナの時期に自分の都合で上の子を幼稚園にいれてコロナにかかり下の子まで何かあったら、、と思うと、やっぱり入園遅らせるべきなのかと、今本当に悩んでて、、けど、毎日私に怒られてばかりで上の子も本当にストレス溜まってると思うので行かせてあげる方が上の子の為なのかな、、っとも思って本当に迷っています、、ちょー様はそのまま4月で入園させるのでしょうか?

• 3月31日
  • たろう

たろう

4月入園なのですね。うちは、3歳の誕生日からなので6月入園です。確かにそれは入園迷いますよね(>_<)でも、元々準備も進めていての今この状況(コロナ)なら、私なら入園させると思います。あと少し頑張れるかなという若干の余裕があるなら途中入園もありかと思いますが…。

• 3月31日
  • ぽ

そうなんですか!うちも6月産まれなので一緒ですね‼️
    この月齢の男の子って本当に大変ですよね、、人によるかとも思うのですが😅
    そうですよね、、もお気持ち的には今すぐ行って欲しいのですがコロナも怖いし本当に悩むとこです、、はやく終息してほしいです😭

• 4月1日
ひー

わかります!
私も1歳9ヶ月の長男と9ヶ月の双子の子育てに最近疲れはててます。私は実家のそばに住んでおり実家の協力が大きく、旦那も定時で帰ってきてくれるので、助かってはいますが。。長男のイヤイヤが強くてモノを投げたりもするので怒ることも多く、毎日イライラしてしまっているので、子供に申し訳ないと思っています。
来月から仕事復帰予定で保育園通園予定なので、離れる時間が出来ることで精神的に助かる部分もあると思いますが、始めは保育園のストレスが更に子供のイヤイヤを増さないか、それに対応できるのかも少し不安です。
今は時々子育てしてる子に遊びに来てもらったりしてストレス発散してましたが、コロナで色んな控えなきゃいけないのもツライですよね。。
お互い頑張りましょう!!

• ぽ

ご回答ありがとうございます!
    その時期うちも凄く大変でした、、それなのに、双子ちゃんもいるなんて私には考えられません😭😭
    大変ってもんじゃないですよね、もお一人自分居てくれたらとか思いますよね、、
    子供も環境が変わると少し不安ですよね😅無理しないように頑張ってください😭😭

• 4月1日