※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ風
雑談・つぶやき

飲み会での割り勘がどうしても納得いきません>_<現在育休中なのですが…

飲み会での割り勘がどうしても納得いきません>_<
現在育休中なのですが、今日は職場の送別会があり、久しぶりに息子を預けて参加してきました。
授乳中で飲酒できないので、ウーロン茶一杯と料理を控えめにいただきました。
息子を預けてるから一足先に帰ることを伝えると、ここまでの飲食代で一回割り勘しようかという話になり、なんと4000円も請求されました>_<
その他のみんなビールジョッキで少なくとも4杯は飲んでますよー( ̄O ̄;)
もちろん送別者はタダでしたけどね!
誰もフォローしてくれないことにもガッカリして帰ってきました。
飲酒してない時の割り勘って不平等だと思うのは心が狭いのでしょうか…
時間を作るのに苦労したのに、もう飲み会に参加したくないと思ってしまいました。

コメント

el

いや、当然ですよ!! 私妊娠前 めっちゃお酒飲んでましたがもちろん 飲まない子もいるし 絶対配慮してましたね!! 飲んでる子・飲んでない子 でわけて当然やと思います💦💦 お酒の分も割り勘やったらちょっとえぇ( ´・_・` )ってなります。

  • つむじ風

    つむじ風

    ですよね!
    私も妊娠前はお酒が大好きで飲んでましたが、お酒飲んだ人だけ多く払うよーって絶対なってました。今日は仕切ってる人がいつもと違かったので、仲のいい同僚も言いにくかったのかも。
    でも今まで飲酒する側だったので、飲んでない人はこんな思いをするんだと少しお勉強にはなりました…

    • 5月31日
  • el

    el


    飲まなくて、ご飯もそんな食べてないのに 4000円もとられたら痛いし私もそのお立場なら、もう参加したくないです(笑)(笑)

    • 5月31日
  • つむじ風

    つむじ風

    来月また別なメンバーでその人の送別会に誘われてるんですが、正直行きたくないです。
    割り勘キツかったから遠慮しますって言ったら大人げなさすぎでしょうか…。
    その送別者とは1番仲が良くて、控えめに飲食してるのを気付いて気にかけてくれました。

    • 5月31日
  • el

    el


    既婚者だし、お子さんいてますしね~( ´・_・` ) いいと思いますよ。私 飲んでなくて ご飯もあんま食べてなくて 4000円払ってきた。って言ったら主人に怒られそう(笑)

    • 5月31日
  • つむじ風

    つむじ風

    旦那に愚痴ったら高すぎでしょと言われました>_<
    わざわざ嫌な思いしに行きたくないので、しばらくお酒がある会には参加しないようにします!

    • 5月31日
ザト

私はそうならないように会社の飲み会ではたくさん食べてソフトドリンクもたくさん飲んでましたw
同期の飲み会は私だけ1000円とかでみんな5000円とか払ってくれたので、そういう時は逆に感激しました╰(✿´⌣`✿)╯♡
飲めない間は出なくて良いですよー💦

  • つむじ風

    つむじ風

    割り勘になった時、だったらもっと飲み食いしたのにー!!ってすごく思いました( ̄O ̄;)
    でもきっと自分が飲む立場だった時そう思ってた人いるんだろうな。と思うとどっこいどっこいなんでしょうかね〜。
    とりあえず少なくともそのメンバーではもう行きません!

    • 5月31日
kohayu

えぇー!あり得ないです(>_<)
良く飲みに行ってたときは、飲まなかった人は割り勘にはしないですょ。1000円ぐらいは貰ったりガッツリ食べてたりすればもぉ少し貰いますが。笑
でも、一杯と料理少しで4000円はないない!!
それだともぉ行きたくなくなりますよね💧

  • つむじ風

    つむじ風

    そうですよね。その心配り大事ですよね!
    遠慮して時間を気にしながらの4000円はかなりの痛手でした。
    送別者とは個人的にランチしようと話をしていたので、そちらでちゃんとお見送りしたいと思います(^_^)

    • 5月31日
  • kohayu

    kohayu

    やっぱ気持ち良く送りたいですよね♡

    • 5月31日