※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
お仕事

コロナが怖くて仕事に行かないと困っています。妊娠中で子供もいて心配です。同じ境遇の方いますか?

コロナが怖くてしょうがないけど、仕事には行かなくてはなりません。。
どうしようもなくてみなさんはどうされてますか?



電車通勤して接客の仕事をしています。。
かなり大きい店舗なので1日に何百人というお客様と接触します。。
コロナウィルスが流行るなら、どこのテナントもお休みするのに、うちの店舗だけ必ず営業します。時短営業もしないです。。


店長はきっと妊婦だから、休ませて欲しいゆっても理解してくれません。。


妊娠6ヶ月でもうすぐ2歳になる子供も保育園に連れてってます。同じような境遇な方いますか??😭😭😭
心配しすぎですかね…
もう不安で泣きそうです😭😭😭

コメント

y1♥

私も2歳の子がいて妊娠中です。
歯科で働いているので患者も何人もいて密接し施術しています、、
院長は通常営業だし。妊婦とコロナの関係はあんまり考えてくれてません、、

本当に怖いですよね……。
自分が妊婦な上に大切な子供や家族に移してしまう事を考えると辞めてしまいたいです😿

  • たっちゃん

    たっちゃん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。不安で不安で仕方ないですよね…。しかも歯医者さんとのことで、距離も近いし怖いですね。。私も店長は妊婦のことなんてなんも考えてくれていないのが待たれ悲しいです😂

    • 3月31日
kn.m

第一子妊娠中(18週)首都圏在住の者です。

3/30から1週間、会社から指示で勤務解消(お休み)となりました。
来週以降の勤務についてはまだ連絡が無く、感染が急速に拡大している今、勤務になった場合仕事に戻るかどうかで悩んでいます。

パートなので、休めば無収入になります。
有給は出産の頃に使用したく、使わないようにしたい。
通勤は電車で1時間程度。
母性管理カードを提出し時短勤務出来てはいるものの、帰宅の時間は結構混み合っていて時短勤務の意味があまり感じられないです。

国はもちろんのこと、
会社からも柔軟な対応を検討していただきたいですよね。
正直言って、感染したら死ぬ確率は人より高いと思うので、内心は
「死んだら会社(国)を恨む」
くらいの心境です。
死んでも責任を取ってくれないですしね。

目に見えない分、危機感が人によって差がありますが、
休む事も必要な状況だと思います。

もし会社に訴えるのが難しいようであれば、
労働組合や医師に相談してはいかがでしょうか。
母性健康管理カードで「コロナ感染を防ぐため」など書いて自宅で過ごせるようになったらいいな、と思ってます。

私の話に戻りますが、労働組合に「現在の状況を踏まえて柔軟な対応を会社に要望する」と伝えました。
従業員には要望を出す権利があります。伝えないと伝わらないと思い、変わる変わらないは別として希望を伝えました。
医師には今後相談する予定です。

あまり速攻性のあるアドバイスではなくて申し訳ないですが、
たっちゃんさんをはじめ、全国の妊婦さんがコロナにかからない事を願う毎日です。

長文失礼しましたm(_ _)m

  • たっちゃん

    たっちゃん

    コメントありがとうございます。

    このままお休みになれるといいですね…。

    同じく有休などは取って置きたかったのですが、会社は全く理解してくれる様子もないので使う時がそろそろ来そうです。。
    いや本当、感染したらほんと会社に私はばら撒きたいくらい、腹立ってます。
    普通の人より感染しやすいですし。

    でも、malyさんはとてもしっかりしていて、そうゆう方法もあるんだなと実感しました。

    日本の妊婦の方が安全、安心して暮らせる国にして欲しいですね😔

    • 4月1日
  • kn.m

    kn.m


    心中お察しします。
    というか、私も同じ思いなので、たっちゃんさんのお気持ちは痛いほど理解出来ます。

    世の中的にも子育てしながら働ける世の中になったのが本当に最近の事なので、
    今後妊婦も働きやすい環境になると願ってます。

    早くマスクや消毒液が安定して手に入るようになって欲しいですね。

    気休めの言葉しかかけられず、何もお力になれずで申し訳ないです。
    現状は厳しいですが、
    不安な中でも少しでも心安らかに過ごせる時間がありますように、
    遠くから応援しています。

    • 4月1日
ぬぴ

私も妊娠中で、看護師なので毎日不特定多数の人と接します💦
通勤も公共交通機関ですし本当に怖いです😭
本当に引きこもりたいです…
落ち着くことを信じ、頑張って乗り切りましょうね(TT)

  • たっちゃん

    たっちゃん

    看護師さん!!。
    大変な中、みんなの為にお仕事ありがとうございます。

    頑張りましょう😭

    • 3月31日
✨かぜきちmama✨

私も電車通勤でスーパーのレジなので、6時間勤務ですが、何百人、何千人とお客様が来店します💦
明日で妊娠5ヶ月で産休までコロナかからないか本当に不安です…土曜に同僚が熱出してて、しかもコロナ陽性が出たスーパーに行ってたみたいでそれだけで不安です💦
申し訳ないけどパートさんにその人に今は近づきたくないと漏らしてしまいました😣

  • たっちゃん

    たっちゃん

    普段言わない愚痴でもポロって出てしまったり、怒りが押さえきれなかったり本当に情緒不安になりますよね。。


    スーパーもみんな買いだめとかしてるので今はきっと忙しいそうですし…お互い大変ですね😭😭😭

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ状況です。
同じく6ヶ月で、長女が保育園に行ってます。
職場には多いと1000人くらいお客様きます。
検診で先生に相談したらお腹痛い、出血する、張るって言ってくれれば、診断書だすよ。と言ってくれました。
実際わたしはこのような症状があるので、今おやすみしてますが、検診で相談してみてはどうでしょう。。

  • たっちゃん

    たっちゃん

    素敵な先生に出会えてるんですね!😭❤️


    明日検診なんで相談してみたいですが…できるかどうか🥺🥺🥺

    • 3月31日
さかな

シングルマザーなので
何があっても働き続けます。
コロナが怖いという感情よりも
保育や仕事が休みになって
働けなくなってお金が得られなくなって
食べていけないとか、貯金がどんどん減っていく方が死ぬほど怖いです。
ただ、職場や近所のスーパーや
ご近所さんで陽性者出てきた場合
身近に感じて怖くはなると思います😔それでも働かないといけないので
何も考えないようにします