※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で、横に寝かせると寝返りしてしまい興味を引かれてしまうようです。今後抱っこなしで寝かせる方法や寝返りを防ぐ方法について知りたいですか?

寝かしつけについてなのですが、生後9ヶ月になったばかりですが、寝るとき抱っこじゃないと寝ません😂
しかも縦抱きでは寝ないので横抱きです💦

寝返りができる前までは横に寝かせてトントンしてあげてたら寝る時は寝たのですが、寝返りをするようになり今は激しく動くようになったので、横に寝かせると動き出し目に入って興味のでたものを触りにいったりしてしまいます😅
そのままだといつまでたっても寝てくれないので結局抱っこして寝かせてしまうのですが、9ヶ月ごろはみんなもう抱っこじゃなくトントンなどで寝るのでしょうか❓😣

永遠に抱っこで寝かせるってわけではないと思うのですが、抱っこしないで寝せるように今からしていったほうがよいのでしょうか❓
その場合どのようにして寝返りなどしないようにすれば良いですか❓😣

コメント

ぷくぷく

息子も7ヶ月くらいまでずっと抱っこじゃないと寝ませんでした!
重くなってきたのとこのまま抱っこで寝かせるのはきついなと思いねんトレしました🥺
泣いてもしばらく泣かせておくと3日もすればすんなり一人で寝るようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    すごいです😆
    動き出して布団から抜け出していってしまうことはありませんか❓

• 3月31日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

布団から抜け出して違うところで寝てますよ🤣
    寝たの確認してから布団に戻します!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    私も頑張ってみます👍
    ありがとうございました😊

• 3月31日
あさひ

セルフねんねができるようになるねんトレではないですが、息子も抱っこか授乳じゃないと寝ない子だったので8ヶ月頃から添い寝トレーニング(勝手に命名😅)をしました!

自己流ですが、最初は抱っこゆらゆらしてあげてて、眠くなってきたらお布団に一緒にくっついて横になって泣いても寝るまでひたすらトントン…
それをだんだん抱っこしてる時間を短くしていったかんじです。
息子は2週間くらいかけて徐々に添い寝で眠れるようになってきました😊
ぜんぜん上手くいかず諦める日もあればコテンと寝る日もあり…今は早くもイヤイヤ期に突入しつつあるのか、添い寝も嫌がって布団から脱走しますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    努力あるのみって感じで根気強く頑張らなくちゃだめなんですね😣💦
    私も少しずつ頑張っていってみます👍

• 3月31日

うちは、夜は抱っこでゆらゆらなのですが、お昼寝は添い寝で両手を押さえてます😁
なぜか寝ます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    両手押さえられると安心するんですかね👍

• 3月31日
とまと

一時期添い寝で手を握ると寝てくれたのですが、8ヶ月頃からはまた抱っこになりました😂重いです笑

でも、最近またたまに添い寝で手を握ったりトントンで寝るときもたまにあります!

どうせダメかも〜と思いつつ、たまには添い寝でやってみるともしかしたら成功して、それがだんだん増えたりするといいですよね❤️

うちの場合は泣きすぎると吐いてしまうのでネントレはできずです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    私もだめだと思わずたまにはトントン挑戦してみようと思います⭐️
    早く寝て欲しいなんて思ってしまうので早く寝かせるには抱っこしかないと思って結局抱っこしちゃっていたんですが、時間早めに寝かしつけ始めて頑張りたいと思います👍

• 3月31日
二児の母(32)

うちも未だに抱っこが授乳じゃないと寝ません🤣💦
保育園行くようになれば、その前に断乳するし、保育園で疲れて勝手に寝るようになると信じています。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに保育園にいくとできること多くなるっていいますもんね👍
    うちはまだまだ保育園いかないのでなんとか頑張ります😣

• 3月31日
(°▽°)

同じく過ぎて😭笑
今日も格闘の末やっと23時過ぎに就寝してくれました。笑

6ヵ月くらいの頃まではネントレをし添い寝ですぐに寝てくれてましたが、はいはい出来るようになってとにかく好奇心が凄くて布団から脱走して引き戸を開けてリビングへ全速力で向かって行きます。🤣😂笑

遊びに付き合って疲れて果ててパタリ。パターンか、
最終的にこちらが諦めて抱っこで強制的に寝かせますがもう腰と腕が限界でどうしたらいいものか。と悩んでるところでした😂

またネントレも視野に入れてますが、布団置いて脱走しての繰り返しなので何かいい方法はないかと😭😂

共感になってしまいアドバイスじゃなくなってしまいましたが、寝かしつけにこんなに悩まされるモノだとは産前思いもしなかったです。笑

お互い頑張りましょう😭☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いてよかったです👍
    そうなんですよね😣
    布団に置くとすぐ寝返りして脱走しますよね😂

いつも早く寝て欲しいので強制的に寝かせるために抱っこしちゃうのですが、それだといつまでたってもトントンで寝てくれないんですかね😣💦
    でも子供に付き合ってるとほんと寝るの遅くなっちゃいますよね😂
    そして夜中も何回か起きるので早く寝せて私も寝たいと思ってしまって😣

ほんと悩みますよね😣
    少しずついろいろ試して頑張りたいと思います⭐️

• 3月31日
あぽ

うちの子も9か月になりました😃

夜9時前後にぐずり出して寝室に連れて行きます。
その後は遊び出してベッド周辺の物で遊び出します。 

あぽ

途中で投稿してしまいました😅

タオルケットかブランケットをしゃぶり出したら寝に入ります笑