※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

6カ月半の男の子のミルク量について相談。離乳食は5ccスプーン5杯与えても口に入れないと怒る。ミルクはまだ与えてもいいでしょうか?

食欲旺盛な6カ月半くらいのお子さんがいらっしゃる方、もしくは経験者様に質問です( >Д<;)出生体重2300gで今現在9キロこした6カ月半の男の子がいます。離乳食は開始して今日で24日目です。ミルクの量は1回どれくらい飲ませてますか?1日4回、200~230飲ませてますが、230飲ませても足りない様に見えます😵200~というのは毎回230だと飲ませすぎかなと思っての200で止めている感じなのですが、飲む子はどれくらい飲むんでしょうか?

双子でもう1人は7キロ代で出生時は2100gでNICUにいました。こっちの子が成長曲線真ん中~下寄りで、9キロの方はもう少しではみ出します😭

底なしな感じで、離乳食は5ccスプーン5杯分あげてるんですが、次から次に口に入れないと怒るんです💦食べてしまってミルクに切り替える時の待ち時間なんて1分もないんですが(あらかじめ用意してます)、その時は特に怒り泣きして、飲み干してもまだ口を勢いよくチュパチュパしてます💦 もうないよ!となだめて(?)落ち着かせたらしばらくして満腹な雰囲気で「ハァ( ´Д`)」って言ってます。

離乳食やミルクはまだ与えてもいいんでしょうか😅??

コメント

ぴよこ

低体重出生児でも、離乳食の進め方は同じですよね?🤔もし普通よりゆっくり進めるとかだったらすみません💦
うちの子は4週間たったころは離乳食1回に80gでも「少ない!」と泣いてました😅
でも多分市の離乳食教室で習ったのはそれくらいでした。
開始4週間後に、
炭水化物小さじ7程度、タンパク質小さじ3程度、ビタミンミネラル小さじ4程度(トータル小さじ14程度)
と習いました😊
今はまだトータル小さじ5程度ということでしょうか?
それならかなり量が少なく感じます。
そして完ミでしょうか?それなら1日4回ではなく5回くらいでは?🤔
4回だともしかしたら少ないのかな?と思いましたが…すでに9キロなら心配ですよね💦

  • りんご

    りんご

    出産した病院では発達や内臓的な部分も含め、遅いと捉える様に言われてます。

    実際、標準週数で標準体重で産まれた子よりはいろいろと遅いなと実感はします。

    すみません💦私の離乳食作り置きの製氷器は1ブロック7.5ccでした💦なので大さじ3ぐらいです。にしても少ないですよね😭

    はい。完ミです。母乳の場合は飲みたいだけ、ミルクは4~5回だと思ってました😭

    記録用紙が23:30で1日が終わるのですが、23:30までだと総量が800、時々0時になりますが、そうなると1000こえたりします。

    出生体重からの増え方にちょっとビックリしてます😂夜が10時間ぐらい寝るんですが、ミルク間隔を4時間とると4回になります😢ミルク1回量を増やしていいものか....離乳食を増やすのか....にしても離乳食が少ない気がしてきました💦

    明日少し増やす所からはじめてみます☺️

    • 3月31日