※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

学区外の保育園に通っていた方へ。息子が小学校で友達ができるか心配です。自身の経験から、学区外からの友達も多かったが、保育園の友達が大切だと感じました。息子もさみしくならないか心配です。

学区外の保育園にお子さまが通っていた方に質問です。
小学校になってすぐにお子さまにお友達ができましたか?
息子が学区外の保育園に通っているので、小学生になってさみしい思いをしないか心配です。

私も引っ越してきたので小学校に入学した時には知ってる子がいませんでした。大体の子が2つの幼稚園と1つの保育園から進学してきていて、最初のころはクラスの子たちがどこの幼稚園出身かという話をしていたことが記憶にあります。
思い返してみると小学校の友達は同じように学区外から引っ越してきた子か途中から来た転校生が多かったです。仲良くなれたと思っていた子も居たのですが、最後には保育園からの友達のことの方が大事だと言われて距離を感じました。

自分の小学生の時の事を思い出して息子もさみしい思いをしないか少し心配になってしまいました。

コメント

はるひ

同市内ですが、学区外の保育園に通っていました。

入学式で友達作ってましたよー(笑)

小学校の真隣にある保育園や、地区内の幼稚園からの進学が大半で、親同士も顔見知り以上の関係の方が多くて、私は未だに世間話程度の会話しかできないポツンですが、娘は我が道をゆき、仲良したくさんです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    女の子の方がグループになっちゃって難しいのかと思いましたが、娘さんはすぐにお友達出来たんですね。

    息子も我が道を行くタイプなので大丈夫かもしれません。

    • 3月30日
みかん

上2人が学区外幼稚園でした。
4月1日から学童に通い、入学式までに友達ができていました^_^

幼稚園・保育園合わせて10園以上からくるので、同じ園卒だから仲良しという感じでもなかったかな?と…。


問題は親の私で、最初は孤独でした(T ^ T)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    学童でお友達出来たんですね。学童に行かせるか祖母宅に行かせるか考えていたのですが、学童の方がお友達作りには良いかもしれませんね。

    私も孤独になりそうです。

    • 3月30日
  • みかん

    みかん


    給食開始までは、学童で1年生だけでお弁当なんです。
    このランチでかなり仲良くなりました(^_^)

    • 3月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね❗
    なんか可愛いです

    • 3月31日