※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

最近息子がいたずらばかりして私はイラついてしまいます。どのようにいたずらをやめさせたらいいでしょうか?

最近息子がいたずらばかりします。
そういう時期なのは重々わかっているのですが、妊娠中だからか、ついイラついてしまって怒鳴ってしまいます。

最初はダメだよ〜こっちおいで〜など優しく言えるのですが、だんだんダメよ!とかダメだって言ってるでしょ!!!って大声で怒鳴ってしまいます。

部屋のドアを開け閉めして遊んでたり、コンセントで遊んだり、食器などが入ってる扉を開け閉めしたりして危ないからダメと言ってます。
もちろん開けないようにロックをしたりゲートをつけたりなど対策はいますが、開け方を知ってしまったようで、ロックを解除して遊びます。
あとは、ベルトをしてハイチェアに座ってご飯を食べていて飽きちゃった時や、終わったあとに立ち上がり、テーブルに登ったりします。目を離した隙に登って落ちたこともあります。

こんな自分がすごく嫌になります。
いつか子供に嫌われてもしょうがないな…って思います。

手が空いてれば抱っこしておもちゃのある場所まで連れて行って一緒に遊んだりしますが、そうすると大泣きで抱っこから抜け出して落ちたり、1時間以上泣き続けたりします。
自閉症を疑う程ですが、行動を制限されて大泣きする以外に思い当たる節はないので違うと思っています。

皆さんはどの様にいたずらなどをやめさせてますか?

コメント

ナツ花

ご懐妊のようなので、もしかしたら赤ちゃん返りかなー?とおもいました(*´▽`*)
また、できることが増えてくるからイタズラの目立つときですよね。。

まずは環境を整えますが、限界がありますよね( ;´・ω・`)

だめ、という否定の指示はなかなか伝わりにくいので、肯定的に言うといいようです!

テーブルに登っているときなら、のぼっちゃだめでしょ!ではなくて、降りなさい、だけ😃
危ないからとかの理由は、降りてこれてからでいいそうです(^ー^)

• みぃ

みぃ

1歳ちょっとでも赤ちゃん返りするんですか?無知ですみません…

肯定的に言えるようにします!
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • ナツ花

ナツ花

むしろ、一番するとおもいますよ😃
    まだほとんど赤ちゃんですしね( ̄▽ ̄;)💦

家事の方は適当に力抜いて、ゆっくりしちゃいましょう🎵

• 3月30日