※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

断乳後の母乳の状態についてです。母乳がまだ出ており、息子の行動や厚抜きの方法が影響しているか気になります。母乳が完全に出なくなるまでの期間や、母乳が多かった方の経験について知りたいです。

断乳後の母乳の状態についてです。

4月から1歳の息子が保育園に行くことになったので、断乳を始めました。
今日で1週間ほどです。
断乳2日目は胸が張って辛くて辛くて大変でしたが、現在そこまで酷い痛みはなくなりました。

今は12時間に1回2〜3分程厚抜きをしているのですが、まだまだ大量に母乳が出てきます。
大体10日ぐらいで断乳完了する方が多いと聞いていたのですが、あと3日ほどで母乳が出なくなるとはとても思えません。

断乳してから息子が上に乗ってくることが増えたのでそれが刺激になっているのか、厚抜きのやり方が悪いのか・・・

完全に母乳が出なくなるまで、どのぐらいの期間が必要なのでしょうか?
特に、母乳が多かった方は、どのぐらいかかりましたか?

コメント

もう娘2歳なので母乳量が違うと思うので参考にならないかもしれないですが、卒乳して1ヶ月程経ちますが未だに絞れば母乳は出てます!
痛みがなければ気にしなくても良いと思いますが、まだパンパンに張ってしまう感じでしょうか?
私は丸2日間は厚抜きせずに耐えて、もう痛くて限界だったので1日早く(通常は3日間は絞らないみたいですが)一度全部絞りきったら、そこからほとんど張らなくなりましたよ💡

• ケイコ

ケイコ

張りは無くなったのですが、絞りきっても絞りきれない程どんどん出てくる感じです😣

今日、桶谷式の助産院で絞ってもらったのですが、この時期にしては出方が多いようです。

1ヶ月以上見た方が良さそうですね。
    そんな急に出なくなるわけではないですもんね😅

コメントありがとうございました😊

• 3月31日

退会ユーザー

痛くて乳腺炎になってしまうような状態じゃなければ、3日後、1週間後、1ヶ月後と徐々に間隔を空けて絞ってあげれば大丈夫と言われました😊
    日にちが経てばどんどん分泌量減ってくると思います✨
    私も今も絞れば出てきますが、明らかに卒乳直後より胸の張り?感が全然違います😅

• 3月31日