※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。朝から夜までの流れや寝る時間を早めたいとの悩みがあります。旦那が18時台に帰宅するため、お風呂のタイミングが悩みどころです。

2ヶ月の息子がいます!
先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん、生後2ヶ月頃の1日のスケジュールってどんな感じですか?

うちは朝7-8時に起きて、授乳して朝寝、午前中晴れてればお昼前に1時間程お散歩、午後はお昼寝や遊び、旦那が帰ってきて私たちがご飯を食べてから20-21時台にお風呂、授乳してそのまま寝かせる感じです。夜は寝ない時はもっと遅くなる時もあります💦夜中も1.2回は起きて授乳してます🍼

今はまだ授乳も睡眠時間も間隔バラバラなのでなんとかなってますが、今後生活リズムを整えるにあたって寝る時間をもっと早くしなきゃなと考えてます😣
旦那は18時台には帰ってこれるので、先にお風呂のほうがいいですかね?先にお風呂にして寝かしつけすると私たちのご飯がとても遅くなってしまうので悩みどころです…😣

コメント

ノア

沐浴は7時〜8時のどこかでします。その前にぱぱっとご飯食べて沐浴用意、沐浴後ミルク、その後10時〜12時のどこかでパタッと寝て次は朝4時半〜5時くらいに目覚めてミルク、その後は7時〜8時に朝起きてミルク、日中夕方はあんまり寝ませんので、遊んだり1時間ちょっとでかけたりで旦那の帰宅をまってます😭

  • ノア

    ノア

    旦那は6時半〜7時に帰宅してます!

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    旦那さん帰宅後にすぐご飯って感じなんですね🤔私が面倒くさがりなので、どうしても旦那帰ってくる前にご飯の支度できなくて😂でもそこを頑張ればノアさんのように7時台にお風呂にできますね!

    • 3月30日
  • ノア

    ノア

    ご飯して沐浴して、そのあと旦那にミルクあげてもらってる間に私お風呂はいって、その後旦那が入って上がってきたら寝かしつけはやってもらって私は早めに夜中の為に寝てます🤣

    • 3月31日
3児ママ

朝は8時半に起きて授乳後寝て12時に起きて授乳
そのあと遊び2時半ごろ泣くので授乳
4時まで遊び授乳後寝て7時に起きて授乳前にお風呂
出たら授乳
9時に授乳して寝ます!!
2時と5時半に起きて授乳します!

  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那は夜の9時に帰ってくるのでお風呂は私です!
    休日は旦那が入れてくれてます!

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お子さん3人もいらっしゃるのに1人でお風呂いれてるんですか!?すごいです🥺✨

    • 3月30日
  • 3児ママ

    3児ママ

    1人です!w
    上の子2人と私は1番下の子が寝てる時に急いで入って、7時に起きた時にキッチンのシンクにお風呂入れてそこで沐浴しています!
    重たいですが今は廊下も寒いので暖かくなるまでシンクでお風呂と考えてます😊

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    早とちりました😂
    うちの子2ヶ月なりたてで6㎏超えのおでぶちゃんなので、沐浴はもうきつそうです…😅

    • 3月31日
  • 3児ママ

    3児ママ

    真ん中の子は男の子でそんな感じでしたが、6ヶ月まで沐浴でした!😅
    大変ですが、そっちの方が旦那の手借りなくてもお風呂に入れられたので😅

    • 3月31日
rinrin

2ヶ月の娘がいます。
最近の生活リズムです。

6:30 授乳
予定ない日は二度寝
10:30 授乳 起床
14:30 授乳
18:30 授乳
20:00 お風呂
21:00 就寝
22:00 授乳(そのまま寝落ち)

夜中は起きたり起きなかったり
起きたら必要に応じておむつ替えと授乳してまた寝かせてます。

ちょっと前までは
21時に寝ずに22時の授乳まで起きててそれから寝かせてたのでなかなか寝ずに0時とかになることもしばしばありました、、

  • ぴぴ

    ぴぴ

    授乳が4時間間隔なんですね!
    今後もお風呂の時間は変える予定ないですか?

    • 3月30日
  • rinrin

    rinrin

    混合でやっていて、
    母乳+ミルクは4時間おきですが母乳もちょこちょこあげてるのでトータルでは10回くらい母乳をあげてます🙆
    お風呂の時間遅いかなーと思ってますが、お風呂→母乳ののみ授乳で21時に寝る流れができてるのでとりあえずこのままの予定です🙆

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    流れができてるといいですよね😊時間早めるより、まずは流れを作れるようにしてみます!

    • 3月31日
オムそば

7〜9時で🍼
また寝てお昼頃起きて🍼
お昼〜夕方までは寝たり遊んだり🍼飲んだり…
18〜20時で🛁
22〜24時で寝る
という感じです!
🍼は1日6回ほどで、夜中は起きません!
私も寝る時間を早くしたいですが、なかなか難しいです💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    寝る時間難しいですよね💦
    夜中起きないの羨ましいです🥺✨

    • 3月30日
もも

私も以前は自分が寝る0時に一緒に寝かしつけていたんですが、今は18時台にお風呂入れてそのまま授乳と寝かしつけしています。
だいたい早ければ19時台に寝てくれて、遅くても21時くらいには寝ます。

私たちの夕飯は以前より遅くなりましたが、赤ちゃんの生活リズムを優先してあげるべきと言われて納得でした!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね!赤ちゃん第一ですよね!
    確かに納得です👏

    • 3月30日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月です!
あんまりきちっとはしてないですが、今日の流れです😊

9:00 起床 授乳+ミルク
寝たり寝なかったり
11:00 授乳
14:00 授乳
15:00 夕飯の買い出し
16:00 授乳
17:00 授乳
18:30 パパとお風呂
19:30 授乳+ミルク
半分電気を消してリビングのネムリラで寝る
23:00 授乳+ミルク
2階に行って寝る

きっと4:00〜6:00の間で1回起きます。

前後はしますがだいたいこんな感じです。0:00に2階に上がってたのを私の寝不足も蓄積してきたので少しずつ早めているところです。お昼寝の時間も日によって全然違うのでまだ手探りです🥺

以前私も似たような質問をしまして、よかったら見てみてください🌸
わたしもみなさんのコメント参考にさせていただきます!🥰

  • ぴぴ

    ぴぴ

    まだリズム整わないですよね💦
    アパートで部屋狭くて、先に寝かせるのもどこに寝かせようか…って感じです😣

    • 3月30日