※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔の手術についての経験や意見を聞きたいです。手術するか迷っています。手術した方や感染経験のある方の体験を教えてください。

先天性耳瘻孔の手術について教えてください!
お子さんが手術した、自分が手術した、または手術しないまま大人になったなどなど色々な意見・経験聞きたいです!

3歳長男、新生児長女ともに耳瘻孔があります。
長男生まれた時は小児科で「感染しなければ問題ない」と言われ現在まで放置中。しかし、先日長女が生まれた時、小児科医に「耳瘻孔あるので念のため形成外科に」と言われ、形成外科受診しました。形成外科医に「1歳になったら手術してとりましょう。大きくなる前にとっちゃった方が楽だよ」と言われました。

ネットで検索すると、子供のうちに手術する場合は全身麻酔だそうで、正直怖いです…。また、感染がなければ放置で良いとの意見も多くて、何が良いのか分かりません。

お子さんまたはママ自身、感染していないのに手術した方いますか??また、子供の全身麻酔手術ってリスクどうなんでしょうか⁈(><)
他に耳瘻孔で受診した事ある方、感染した事ある方
など、なんでも良いので体験聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も息子もあります😳

私の小児科の先生も
炎症が起きたりしなければ
そのまま放っておいていい
と言ってましたよ☺️

うちの旦那は今まで特に何も無かったみたいなのと、息子は見えにくい位置にあるので、そのまま放っておこうと思ってます!

すみません。逆に質問になるんですが、感染って何か悪いものに感染するんですか😓?

• さぼりん

さぼりん

バイ菌で炎症したり痛くなったりするのを「感染」って書いたんですが、言葉の使い方間違ってたらすみません😅
    何事も無ければ良いんですが、ウミで臭ったりコンプレックスだったりって話も聞いたので心配してます。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炎症の事だったんですね☺️
    旦那にもあって病院の先生も
    放っておけばいいと言われたので
    特に気にしておらず
    実は悪いものに感染するのかと思ってビックリしただけです😓
    すみません💦

個人的には、赤ちゃんのうちに全身麻酔してまでする程問題な事では無いと思うので
    部分麻酔で出来るくらい、ある程度大きくなって、気になるようなら、、って感じでもいいのかなって思いました!

もちろん、それまでに炎症を繰り返したりしたら先生の指導のもの手術すると思いますが🤔

• 3月31日
Ⓜ︎

私は耳に穴が空いてるなんだろうと思いつつそれが先天性のものだと知ったのは二十歳でした!!
今も耳瘻孔はそのまましてますが、私生活にはなんの異常もなく、何か感染して痛くなったりとかは今のところはありません!!
ただ、汁がたまに出てきたりするんですがそれが人にはちょっと不快になる臭いで臭いです!!
特に何もない限りはこのままにしておこうと思ってます!!

• さぼりん

さぼりん

コメントありがとうございます!感染しなくても臭い汁出るんですね💦女の子だと臭いと可哀想で💦周囲に臭いを指摘された事ありますか⁈

• 3月31日
ここ

夫は片耳、長男は両耳にありますが、手術するっていう話は出たことがないです!
膿むのが何回か続いて酷いようなら手術したほうがいいと言われましたが、特に今までに問題はありません😊

• さぼりん

さぼりん

旦那さんからの遺伝なんですね!我が家は私達夫婦、実両親、義両親にないのに子供は2人ともあります。謎です😢
    何事も無ければ手術しないって意見が大半ですね!医師と相談してみますれ

• 3月31日
もち

長女、次女ともに先天性耳瘻孔があります🤔
健診の時などに相談しましたが、頻繁に膿んだり炎症が起きてるなら取った方がいいだろうけどそうでないなら様子見で大丈夫です!と言われてます🙌

なにかあれば病院で相談しようと思ってました。
なにかなってなくても取った方がいいと言われる場合もあるんですね😣

• さぼりん

さぼりん

コメントありがとうございます!色々調べてみましたが、何もなければ放置で良いという意見が大半でした。しかし、少なからず「事が起こる前にとった方が良い」という意見の医師もいる様です!
    私としては思春期に臭うのが心配です…😭

• 3月31日