※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まって4週目で、5ヶ月の赤ちゃんが最近食べてくれなくなりました。豆腐やトマトを嫌がる様子も。食べ方の工夫や休ませることで改善するかもしれません。周囲に相談できず、アドバイスを求めています。

離乳食開始してから4週目です。
生後5ヶ月に入ってすぐ離乳食をはじめたのですが、ここ数日食べてくれなくなりました😂
最初の頃は毎日完食してくれてたので、手がかからないなと思っていたのですが…
今は大体10倍粥小さじ5、野菜小さじ3〜4、タンパク質小さじ1〜2あげていますが、小さじ2食べれば良い方です。
豆腐やトマトをあげたら嫌な顔をしていたので、もしかしたらそのせいで食べることが嫌になったのかな〜😅
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
一回お休みしたほうがいいのでしょうか?
コロナの影響で支援センター等に相談にも行けず、周りに相談する人がいないのでどなたかアドバイスください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルク味にすると食べてくれるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トマトとかにもミルクで味付けてましたか?

• 3月30日

まっったく同じです😭✨
うちは土曜日に初めてギャン泣きしたのでその日と日曜日はやめました。
嫌そうなのはとりあえずおかゆに混ぜてあげています。
手持ちの資料だとトマトは白身魚と混ぜてもいいみたいです!

今日は離乳食あげてたらお腹空いて限界がきたみたいなので、中断して授乳したらその後割とパクパク食べてくれました💦
トマトはまだ量を増やせていないので、BFにトマトとりんごが一緒になったものがあるので、量を増やすときはそれを使ってみる予定です!

• ママリ

ママリ

うちもとりあえず困ったらお粥に混ぜてるのですが、嫌な味が混ざってると食べてくれないんですよね💦
    白身魚をまだあげたことないので、試してみます!

• 3月30日
なか

娘も食べる量が減った時があったのですが、少し暖かくしたら食べてくれるようになりました😊💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あたためたら食べてくれることもあるんですが、なかなか思うように食べてくれず😭
    分かってはいたんですが、離乳食って難しいですね💦

• 3月30日
  • なか

なか

そうでしたか😭
    参考にならずすみません🥺

娘も少ししか食べない時期がありましたが今は練習の時期かなと思って食べられるだけあげていました😊💡

もし心配でしたら支援センター等にお電話してみたら何か良いアドバイスがもらえるかもしれません🥺✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    ありがとうございます🙇🏻

初期は食べる練習ですよね💦
    もう少し様子みてみます👶🏻

• 3月30日
m×iママ

最初は食べることを覚えてほしいので、子供が好みなものをあげる方がよいです。
カボチャ、サツマイモ、コーンが最初の頃は好きな子が多いですよ😊
トマトは酸味が強いので、最初の頃はあまり好きじゃない子もいます!うちも茹でたトマトは嫌いでした。和光堂のコーンスープを薄めで作って野菜と混ぜて食べるとうちの子は好みでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    うちの子もかぼちゃは喜んで食べてくれるので、今週はさつまいもをあげてみます💡
    ただ、今の時期とうもろこしは売っていないので難しいですね🤔💦

• 3月30日
  • m×iママ

m×iママ

缶詰のコーンを茹でて、ちょっとめんどうくさいですけど、こして皮取ってました!
    芋系は大好きですから、試してみてください🎵

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

缶詰がありましたね💡
    さっそく明日買いに行ってきます✨

• 3月30日
be

嫌いなものは無理にあげずに
食べることを楽しんでもらったら
いいと思いますよ^_^
トマト、豆腐、ヨーグルト、りんご
最初は全然だめで全部吐かれたりとかもありましたけど
食べることに慣れてきて
2ヶ月くらいたって
味付けしだすようになったら
バクバク食べてくれるように
なってました^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    豆腐はブレンダーで擦り潰して2回裏ごししてあげるんですが、やっぱり食感が嫌みたいで💦
    食べないものはしばらくお休みしようかなと思います😅

• 3月30日

私は嫌いなものはあまりに嫌がればやめて、食べたことある野菜をまとめて鍋で1時間ぐらい煮込んだら野菜だしが出て美味しくなるのか食べてくれました!昆布だしとかも試して見てもいいと思います!

退会ユーザー

まとめてかなりくったくたに煮ると、大人が食べても美味しいなってぐらい甘みが出ますよ😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに野菜の茹で汁いい匂いしますね✨
    だし系試してみます!

• 3月30日
akeyuchi

うちはそうめんと納豆とバナナで乗り切りました。
中期の頃は全く食べてくれず、便秘もあったりもう作るのが本当に嫌になって、とりあえず子供が一口でも食べてくれるものばかり用意しました。体重も全然増えないし、悩んでいましたが、後期になって白米にしたところ少しずつ食べてくれるようになり、今では好き嫌いもなくたくさん食べてくれます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    食べることに慣れれば大丈夫なんでしょうが、作ったものを食べてくれないとなんか落ち込みます😅
    気楽にやってみます!

• 3月30日