※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4月復職か5月末まで育休延長か悩んでいます。周囲の期待や迷惑を考えています。皆さんはどうしますか?

福岡市在住で4月から復職予定の方、予定通り復職されますか?
福岡市の0歳児で4月から保育園入園&復職予定のものです。4月1日入園の場合は本来24日までの復職が必要ですが、コロナウイルスの影響で6月1日までに復職すればいいことが決まったようです。そこで、予定通り4月に復職するか5月末まで育休延長するか悩んでいます…
子供は6月生まれなので本当は一歳まで休みたかったのですが、どうしても0歳児で保育園に入れたくて泣く泣く4月復職にしたので5月末まで休みたい気持ちは山々です。ですが、職場の同僚や上司から復職楽しみにしてるよ〜など前々から言っていただいていたのと、復職まで1カ月を切った今育休延長すると迷惑をかけてしまうことになるので、めちゃくちゃ悩んでいます…
皆さんならどうされますか?
また、同じような状況の方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

もこもこ

娘はは1歳ですが、育休延長するか悩んで今日職場に電話しました😣
申し訳ないなと思いながら延長しようか悩んでることを伝えると、お子さんのことを考えたら延長したほうがいいよねと延長するとしたらどんなスケジュールなるか考えてくださることになりました😣
事情が事情なのでダメ元で相談してみてはどうでしょうか??

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    相談されたんですね!通勤で地下鉄に乗るのも怖いし、子供が感染するのも怖いので、出来れば延長したいです😣今夜夫に相談してから上司にも相談してみたいと思います!もし緊急事態宣言が出たら復職しても保育園自体が休園になるんじゃないかっていう懸念もあって😣

• 3月30日
トマト大好き

ホンネは延長したい。外に出したくない。けど、職場の理解が得られると思えないので予定通り復帰です。電車で通勤だけど自転車にします。

• りんご

りんご

やっぱり延長したいですよね😣職場の理解、、得られるかわかりませんが相談してみたいと思います😣

• 3月30日
コキンちゃん

6月1日の復帰に延期したとして、育児給付金って頂けるんですかね?🤔
保育料は引き落としになるそうなので、給付金が出なければ復帰しようと思ってます😭

• りんご

りんご

延長しても6月1日時点で0歳であれば給付金出ると思いますよー!1歳になる前までは給付金出るので😊

• 3月30日
MAHI&COA mama

私の場合、育休中の娘が1月産まれで1月に保育園が保留になった為、1歳半になる7月まで育休延長予定でしたが、4月から保育園が決まったので通常通り4/24まで仕事復帰予定でした。。
今回のコロナの件で、職場は以前の7月までは育休延長OK(うちの会社は最長2歳までの育休は推奨してない)給付金も7月までは出るそうです。(職場がハローワークに給付金の申請をしないと出ない)
ただ、7月まで休んでしまうと保育園が退園になり兼ねないので、退園にならない程度(6/1までに復帰)で今後の市の動きを見て慣らし保育の日程を保育園と決めていくつもりです。。

• りんご

りんご

もともと7月までで申請されてたので給付金も出るんですね😊‼️保育園退園は困りますね😖私はまだ会社から延長OKが出るかわかりませんが、休むとしたら慣らし保育をいつするのか悩みどころです🤔

• 3月31日
ゆゆゆ

4/24復職予定でしたが、6/1に変更しました。職場が天神で通勤と業務上人が多くいる所に出入りするので、少しでも私が感染するリスクを回避する為です。
4月分の保育料は痛いですが、保育園はGW明けから慣らし保育にしようと思ってます。
0歳なので給付金はまた出るのですが、それでも金銭的には痛いです。

• りんご

りんご

育休延長されたんですね😊私も悩みに悩んだ結果、延長することになりました!自分が感染して子供にうつしたらと思うと怖いですもんね😣
    慣らし保育も、保育園と話し合ってゆゆゆさんと同じくGW明けから始めることになりました。保育料高いのできついですが、感染予防のためにはしょうがないですね😫

• 4月1日