※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコたん
家事・料理

節約レシピ、節約食材について!ご意見や知恵をお聞かせ下さい。今まで、…

節約レシピ、節約食材について!ご意見や知恵をお聞かせ下さい。
今まで、スーパーで普通にその日安い野菜とか買って、お肉だけは国産で、牛肉はたまにという感じで何となく買い物していたのですが、もう少し食費節約できないかなーと考え直しています。

最近気づいたのが、例えばキャベツだと安売りで一玉98円で何日も使えるけど、ほうれん草だと同じ金額でも1回で使い切ってしまう。
大根98円だと何食か使えるけど、カブやきゅうり、トマトなどは同じ金額だと1回分。

豆腐や卵もうまく使えば節約レシピになるのかな?と考え始めました。
皆さんの節約お買い物術など、教えて下さい!!

コメント

ゆりこ

私は週1回の買い物と決めてます!
献立も決めてから必要なものだけを買うようにしてます。
週に1回は麺類の日と、丼の日があります笑
キャベツであれば、麺の日で焼きそばや野菜うどんに使い、他の日に残りのキャベツをお好み焼きや野菜炒めに使ったりするような献立を考えてます!
豆腐やもやしも安いので使うようなレシピを考えてます!

• ピコたん

ピコたん

確かに、細々と買いにいくと余計なついで買いをしてしまいますよね。
    いくとしても、必要なものだけ!と決めないとですね。
    焼きそば、焼うどん、どんどん作ろうと思います!丼もいいですね。豚丼とか、玉ねぎ多めで、安く仕上げられそうですね。

• 3月30日
  • ゆりこ

ゆりこ

グッドアンサーありがとうございます🥺
    麺類の日は焼きそば、焼うどん、シーフードミックスで塩焼きそば、そば飯、パスタなどフルに麺を使ってます笑
    丼の日は玉ねぎ多めで豚丼よくやりますし、みじん切りしたえのきでかさましして麻婆豆腐もよくやります!笑
    たまごとそぼろの二色丼、カニカマで天津飯風、豚コマとピーマンでオイスター丼、白菜とひき肉のあんかけ丼、などなど😂
    ミックスツインズちゃん妊娠中なんですね🤰🏻❤︎
    お腹大きくてほんとしんどいと思いますが無理せず節約と出産!頑張りましょー😭❤︎❤︎

• 4月24日
  • ピコたん

ピコたん

こちらこそありがとうございます。
    かさまし焼きそば、かさまし豚丼、作ってます。お惣菜のロースカツの、安い時は玉ねぎと卵で甘辛く似てカツ丼にしたり。
    お腹が、夕方過ぎになると張ってきて夕飯の支度がしんどいです。
    麺はラクでいいですね!

• 4月25日
はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

豆腐は餡掛けの揚出し豆腐でかなり節約レシピになります!
後は豆腐ハンバーグ等麻婆豆腐なども使えるので良いかと思います😁
豆苗は使ってもまた2、3回繰り返し使えるので節約になります!
後は餃子とか案外節約レシピかと思います!
料理苦手なので全く思いつきませんが‥💦

• ピコたん

ピコたん

料理苦手なことないですよ〜!餡掛けも餃子も、私には一手間レシピな気がします!
    揚げ出し豆腐はボリュームあるので、いいですね。活用します。
    豆苗も、より安い時に買ってみます!

• 3月30日