※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が寝返りの準備段階にあり、安全対策について相談しています。寝返り時期にはマットレスの上で直接寝かせることがいいのか、他の安全対策を取るべきか気になっています。他の方はこの時期にどんな安全対策をしているのか教えてください。

寝返りあと1歩なとこまで来てる4ヶ月半の娘がいます。
これからのためにダイソーで手前に開く戸棚のストッパー?や引き出し専用のストッパーを買いました。

が、寝返り時期は窒息防止でタオルや枕、ガーゼ、スタイは近くに置かないようにと聞いたんですがマットレスの上に直に寝かすだけでいいんですか?

皆さんこの時期からどんな安全対策されてますか?

コメント

yyynon

1週間前に寝返りしました息子がいます!確かに窒息防止せなあかんな〜って思うけど、床に直接寝かすのはあれなんで〜枕はおいてます(^^)
夜寝るときは普通に枕、ガーゼ置いてます!

自分で戻ることができるようになるまでは注意が必要ですねぇ〜

• Y.R.mama

Y.R.mama

今の所枕もスタイもガーゼもあるんですが、不安ですよね(´口`)↓︎↓︎
    自分寝てる時はわからないですからね!

• 5月31日
かな0725

敷き布団にシーツで寝かせてます。バスタオルをかけて。枕は無理に使う必要はないので、使ってません!ガーゼとか近くに置かないのはもちろんですが、寝室にティッシュペーパーを置かないようにしてます。朝、子供が1人で起きることがあるので、口にくわえて窒息の防止をしました。また、寝返りが頻回になると、布団が落ちてフローリングに頭をぶつけるので、遊び部屋だけでなく、寝室にも、マットを敷いてます。コンセントも危険なので、常に使ってるコンセントは、冷蔵庫みたいに棚の後ろに隠しましたよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ヨダレが凄いのでガーゼをついつい置いてましたがこれからは危険なんですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    ティッシュは気にしてませんでした!!
    コンセント今6ヶ所挿せてON/OFFスイッチのが壁の下に剥き出しですがそれもダメですね゚(゚´Д`゚)゚。
    1部屋ずつから片付けていかないと(´口`)↓︎↓︎

• 5月31日
  • かな0725

かな0725

そうですね。コンセントの延長コードも同じですよね。ゴロゴロの時期だと、コンセントの穴に指を入れようと頑張ってたり、プラグ・差し込む方を舐めてたりしますよ。10ヶ月にもなれば、コンセントから抜くこともできます。せめて寝室だけでも、最低の電機家具を取り除くべきかと。ちなみに、ウチは寝室に空気清浄機だけです。携帯の充電器は絶対に置かないようにパパにも言ってますよ。首に巻きついたら怖いですもん!

• 5月31日

ベビー布団の上にバスタオルをひいて、スタイは外してます😄枕はやっぱり怖いのでしていません💦
あたしの布団の横に、ベビー布団を繋げて寝てるんですが、今は縦横無尽に寝返りしまくるので、掛け布団は諦めてタオル地のスリパー着せています😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

そんなに寝返るんですね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    今ベビーベッドの下に大人の布団引いてますが下に一緒に寝てるんですが、ベビー布団のが硬いからベビーベッドに戻そうかしら(´;ω;`)
    掛け布団ダメですね( ̄▽ ̄;)(笑)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

枕は3ヶ月位の時から使ってないです。
今まで寝返りしてうつ伏せ状態で泣いて訴えるだったので寝てても気付けたんですが、昨日深夜うつ伏せで寝てるの発見してしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ
ちゃんと顔は横向いてたので大丈夫ですが、寝返りした時に気付けるようにベビー布団に体半分入れた状態で寝るようにしてます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

ドキッとしちゃいますね(・゚д゚`≡・゚д゚`)
    今日昼間体をねじり始めあと1歩まできたんですが、目を離した時だと怖いなと思いまして゚(゚´Д`゚)゚。
    枕そろそろやめます!

• 5月31日