※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園式でマスクを嫌がる1歳の子供にエアーマスクを考えています。効果があるか不安です。エアーマスクを使用している方の助言が欲しいです。

カテ違いでしたらすみません。
マスク問題について質問させて下さい。

もうすぐ上の子の幼稚園入園式があります。
入園する幼稚園は、入園式は大人2人と新入園児、未就学児は膝に乗せてOKとの事で、我が家は家族全員で入園式に参加する事になります。(勿論、園側も2部制にして園児を分けて入園式をする等対策してくれてます)
上の子はマスクをしっかりしてくれるのですが、問題は下の子です。
当然の事ながら、まだ1歳なのでマスクを全力で嫌がります…。
気になってすぐ取ってしまいます。

エアーマスクも検討していますが、エアーマスクは効果あるのでしょうか?
娘が口に入れないように、私か旦那の首から下げて膝に座らせる予定ですが…鼻を覆ってないので効果があるかどうか心配です。

近くに頼れる親族も1人も居ないので、連れて行かざるを得ない感じです。
エアーマスクを使用している方はいらっしゃいますでしょうか?
効果はあるのでしょうか?

コメント

moon

地域の感染者状況にもよりますが、数人程度なら短時間ですし神経質にしなくてもいいと思います。
咳込んでる人がいたら離れたりハンカチなどで覆ってあげるといいと思います。

もし感染者が多数の地域でしたら、どちらかが下の子を見てどちらかが出席がいいと思います。

エアーマスク自体、感染症に効果が
ないと消費者庁が言ってますよ。
それにクレベリンが玄関にあるだけで具合悪くなるほど臭いので赤ちゃんは大丈夫なんですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私は愛知県に住んでいるので感染者メッチャ多いです…。
    幸い、我が家はクレベリン3年程使用していて具合が悪くなるような臭いを感じたことが一度もないのですが、エアーマスクになると違うんですかね?(>_<)
    ややこしい事に、私が重度のパニック障害な上に、上の子が超絶ママっ子なので全員参加が一番望ましい為本当に悩みます。
    もし参加するのなら、ハンカチ常備でいこうと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

マスクは他人にうつさないためで自分には効果あまりないから赤ちゃんはしなくてもいいのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    マスクについてはそれぞれ解釈はあると思いますが、鼻から思いっきり吸い込まない為にも保護してあげたいなと…マスクも微力ながら多少は効果あるんじゃないかと思ってます💦
    もう一度考えてみます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人と赤ちゃんは留守番が安心だとおもいます💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    やはり普通に考えたらそれが一番ですよね💦
    上の方のコメントにも書いたのですが、私が重度のパニック障害で1人で子どもと参加が難しく、尚且つ現在上の子が超絶ママっ子なので…一番良いのは全員参加ですが、そうも言ってられず状態でかなり悩んでいます…。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらマスクはしてもしなくても赤ちゃんには変わりはないから気にしなくてもいいとおもいますよ☺️
    こどもはマスクをさわってしまうから菌がついてしまうのでしないほうがいいとかいう専門家もいるし!
    アルコールしっかりしてあげてください♥️♥️

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に本当にありがとうございます😭!
    なるほど、確かにマスク表面触ってしまったら意味ないですよね。
    アルコール除菌シートはまだ少しだけ余っているので、こまめにアルコール除菌してあげるようにします!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もマスクしません、笑!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    子どもは嫌がる子が多いんですかね💦
    ちなみに…よろしければですが、お子様何歳でしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春から幼稚園の入園式です🎵

• 3月30日