※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ごはん
家族・旦那

私と子供が帰省していました。この場合いつも、義母には旦那のご飯お願…

私と子供が帰省していました。
この場合いつも、義母には旦那のご飯お願いしますってLINEしていましたが、いつもあまり行ってないみたいなので、今回はLINEしませんでした。

旦那はこちらの親にお礼言っているので、お礼言ったほうがいいんだと思います。
でも、旦那のお礼は子供が一緒だからからかなーとも思いました。
この場合、旦那は息子だからなーと思い一応
義母に言うべきだったなーと考えています🙁
私の親は文句は言いませんが、ちょっと気が強くて、礼儀とかしきたりにうるさいタイプです。

皆さんは、どうされていますか?

コメント

ゾウさん

ほとんど無いですが、旦那が実家に帰ってご飯等お世話になったらお礼のLINEは入れてます🙌
逆は無いですが😅
うちの母もそういう礼儀はうるさくて、ちゃんとお礼言うときよー!と言われます😗

  • 筍ごはん

    筍ごはん

    わかります。
    逆に、自分の親はLINEとか、もういっかってなりますよね😅

    • 3月31日
はじめてのママリ

筍ごはんさんが帰省されるたびに旦那さんは義実家でご飯食べるんですか😳?
夕飯をどうするかは旦那さんの判断なので私なら言いません😅
後日会った時に話題にだすぐらいですかね💦
うちの旦那だったら実家に行かずに自分で買って帰るなりするので。
旦那さんがお礼を言うのとは違うと思います!
旦那さんにとっての娘さんがお世話になるのですから、筍ごはんさんのご両親に礼を言うのは当然かと!)

  • 筍ごはん

    筍ごはん

    泊まりたがらないので、ほとんど食べません。
    前は昼前に実家に着く予定で、旦那が実家に来てご飯食べる事になるのが想定出来ると思うんです。
    が、、実家に来る前にどうしてもお腹が空きすぎて、サンドウィッチにしようかと思ってたけど、牛丼食べてきてもたと言っていました。お寿司屋に行く予定で、旦那もお寿司屋に行きましたが、1、2皿して食べてませんでした。
    さすがに、親に対して失礼やなと旦那には、落胆しました。
    それから、子供と帰るときは旦那の口座からETC代を請求されるし、ガソリン代も請求されるのでなるべく旦那は迎えには来なくて良いと言ってます。たまには顔出せばって時は、だいたいゴルフとか野球とか言ってます😐😐

    旦那の友達で、奥さんの実家に行って家族置いて、ご飯食べたら帰るみたいな人が人がいるので、自分はまだマシだと思っているんのか分かりませんが、、、私は旦那の実家に週1位で行ってるのに😕

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが筍ごはんさんのご両親にお礼を言うのは、娘さんをよろしくではなくてご自分もご飯とかでお世話になったりするからなんですね😅?
    泊まりたがらないので食べないのは義実家でですか?それだったらやはり筍ごはんさんが義母さんにご飯お願いしますの連絡はしませんね!

    旦那さんが筍ごはんさんの実家に顔出すのがすごいなーと思ってしまいました!うちの旦那は私の実家には年末年始ぐらいしか行きませんよ😅私は月2,3回のペースで行ってますが!(車で5分ぐらいです)
    でも、私も義実家には月に3,4回は行っています。旦那いなくても。
    私の周りにもあまり実家に旦那さんがいく方いないので、すごいなーと思いました!失礼な態度はどうかと思いますけどね😅😅

    • 3月31日
  • 筍ごはん

    筍ごはん

    自分も、ご飯食べるかどうかではなく、単純に気を遣うからでしょうね😬
    私の実家に泊まりたがらず、長居したくないから食べないんだと思います。

    旦那が大工で旦那のお兄ちゃんの姪っ子の部屋を作ってあげたみたいで、そのお礼に焼肉をご馳走してもらったようです。
    先週の土曜日に、旦那の実家に帰った時に、たまたま部屋を作ってあげたお兄ちゃんがきました。
    その後、お兄ちゃんが帰って、義母に「(旦那が)部屋を作ってあげたから、焼肉とかご馳走になったみたいやな。お礼言うの忘れてたな」と言われたときには、???
    旦那は私の子供じゃないのし、焼肉はお礼やのにまた、お礼いる?って思いました😕

    これは、おかしいのか🙁
    一応、お礼言っといて悪い気はしないけどそんなに気を遣って生きてたら私はしんどいなって思ってしまいました😅😅

    自分の実家が近ければそっちに行くんですけどね😶
    ハープさんが羨ましいです😅
    最近、ちょっと気が強いなとか、距離置かないと嫌いになりそうだなと思いそうだと思うこともありますけど、、子供みてもらう事もこれから増えていくので、仲悪くはならないようにしたいと思ってます😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 3月31日
はじめてのママリ

焼肉のお礼に更にお礼は必要ない気が…😅お礼を言うことは悪いことじゃない気がしますけど。。
義家族との付き合いは難しいですよねー。育った環境が違うから常識が違って😓
私は実家近いですが母が他界してるので、寂しい父に会いに行ってあげてる感覚です😁男なのでご飯とか面倒とかは期待できないので(笑)
なので色々頼るのは義実家ですが…
筍ごはんさんと同じように義母が強く、距離置きたいと思ってるので、義実家行く回数は徐々に減らして行く予定です!頼るとストレスなのであまり頼らず自分たちでやっていこうかと思ってますよ🎵
助かるけどストレス半端ないのなら私は大変な方が良いなーなんて思ってしまってます😅
所詮他人だなーと思っちゃいますよね💦💦ほんと付き合い難しいです😔😔

  • 筍ごはん

    筍ごはん

    そうですよね、焼肉のお礼は、お礼なので言わないでおきます。

    お父さんの為に、孫に会いに行ってるのは優しいですね☺️
    お父さんも結構気を遣ってたりするので嬉しいんだなと私の親をみていて思います。抱っこしたりしても、泣かれたりしですが😅
    そうですよね、育ってきた環境が違うのは当然ですよね。でも、旦那は自分が育ってきた環境を中心に考えるし、頑固なのでめちゃめちゃ面倒なんですよ😶

    ホントは、旦那が私の実家にしてる様にお盆とか年末年始とかだけで、すぐ帰れば良いんですけどね😕
    近いし、なんだかんだ孫に買ってきてくれたりするんで😥

    ストレス半端ないんですね😳
    私も、ストレス溜め無いように対応してますが、なかなか😐
    確かに、所詮他人ですよね😐だから、旦那の他の兄弟の嫁さん来てないんだなって思います。息子の方が可愛いと思ってますよね😬

    私は、両親ともおばあちゃんが居なかったので、これが嫁姑問題かと思って、ハープさんの様な意見は、参考になります😁

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長々と失礼しました💦
    お互いうまく付き合ったいけるように頑張りましょうね♫
    ちなみに…うちも旦那には姉がいますが独身です😓
    義母がこれじゃ(子離れできてないんです💦義姉も義母大好きで、もう40代ですけど一度も家出たことないんです💦)結婚も難しいだろうなーと思ってます😵😵笑
    明日行きたくないけど義実家行ってきます😱気が強くて口出ししてくる義母!勘弁してくださーい!!😂

    • 3月31日
  • 筍ごはん

    筍ごはん

    そうですね、頑張りましょう☺️

    40代で、母親と同居だと二人ともなかなか安心してしまって、子離れ出来ないんでしょうね😅

    頑張って下さい🖐️
    私も明日、預けます😅

    • 4月1日