※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
家族・旦那

姑に対しての愚痴です。色々つらくて誰にも話せず…といっても旦那と実母…

姑に対しての愚痴です。色々つらくて誰にも話せず…といっても旦那と実母には話したんですが…
ここで吐かせてください。
中断していた不妊治療、また明日から再開します。また検査して次は排卵誘発剤使うと思います。
また通うと姑に話したところ、きつい言い方ではないですが、簡単に言うと…
「不妊治療で誘発剤とか薬使ったら双子や三つ子、ましてや障害を持った子供が生まれる、そうなったら見る覚悟はあるのか、姑や娘(旦那の姉)、長男の嫁はすぐ妊娠していらなくなっておろしたこと、なんであなた(私)はこんなに妊娠出来ないのか?」
と言われました。旦那に泣きながら話しました。
遠回しに双子や障害を持って生まれてきた子供の事は面倒見る気ないと捉えるしかありませんでした。
年取ってからの出産は大変だと考えてこそ今の若いうちに治療しようと旦那と相談してまた通うと決めたんです。治療しても出来なかったらその時はもう諦めようって。年取ってからの出産は大変だと何回も何回も言われました。だから今のうちに治療するんだと私も何回も何回も言いました。
日中何もしてない姑ですので相手はテレビしかありません。テレビの見過ぎだと思います。もしかして知り合いに相談したのかもしれません。
日中家にいるのに洗濯もしない料理もしない、洗濯は朝回して夜まで放置なんて当たり前。急用で出かけててなんて言い訳ばっかり。もう家出たいのに旦那が責任感の強い人で、父の会社を継ぎ家も継いだので簡単には出れないと言います。
このままだと私ほんとおかしくなりそうで…
すぐ妊娠できるのはいいですけど人は人だと思います。狙ってもないのに妊娠できる人、しっかり基礎体温もつけて先生に言われた通りタイミング合わせたのにそれでもできない人、姑にとって娘は1番偉いです。1番立派です。だからって長女を見習えと言われても同じようには出来ません。私も人の子です。全く同じようになんてできないとおもいませんか?
ほんと同居つらいです…
普通にしようと思って話しかけてもシカトです。きっと旦那が話したんだと思います。
もうこんな家いやだ…

コメント

こちゃん

お姑さんヒドイです!
姑のストレスのせいだと言ってやりたいぐらいです!

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

おはようございます。コメありがとうございます。
    ほんとに姑のストレスのせいだと思ってます。最初はいい人だったからこのギャップが余計つらくて…先生にも前回、ストレスは体に悪いから絶対溜めないようにと言われましたが、今回の事もあり同居してる限りは無理かなーなんて思っちゃいました。
    色々ありがとうございました♪

• 6月1日

双子の何が悪いんでしょうって言いたいですよね。
障がいのある子が生まれてくるかどうかだってわかりません。
自然妊娠でも双子もあれば障がいを持って生まれてくる子だっています。

一番ひっかかったことは、「姉、長男の嫁はすぐ妊娠して入らなくなっておろしたこと」です。
子どもなんて簡単にできると姑さんは言いたかったんでしょうが、計画性なく妊娠しておろす娘たちと比べられたくないですね。
いらないから子どもをおろす人を見習えなんて正直ムリです。

ご主人に言ってなんとか別居できませんか?
会社は会社、家庭は家庭で今は2人の未来の子どものためにストレスを減らすことが一番大事だと思います。

私は不妊治療を3年していましたが、実母に言われる言葉でさえイヤな気分になりました。
妊娠できた今でもたまに言われることにイラっとします。
でも大事なのは、「愛する人と私の子どもをこの手に抱きたい」という気持ちだけだと無視しています。

とにかく別居にむけてご主人とよく話し合って下さい。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

うちは外孫が7人もいます。長女に3人、長男に4人です。うちでもし双子が生まれたら面倒見るのが嫌なんだと思います。私と旦那はもし生まれたら自分達の力で親に迷惑はかけず育てていこうと思ってるので自分が面倒みなきゃいけないと思ってると思います。
    長女と長男の嫁は仲が悪く、こっち生まれると自分も、あっち生まれると自分も…みたいな感じで競ってるそうです。それで外孫が7人になってしまったようです。
    そーですよね…見習えないですよね。全く計画性がなくただ負けたくないだけで妊娠しても子供が可哀想です。私からしたらほんとに信じられない義姉達です。
    そうですね…別居の話は度々していますがなかなかうまく進みません。実母には今から別居でアパートなんかに住むより若い今のうちに言え建てた方がいいとずっと言われます。私もそうしたいんですが旦那がなかなかうんと言わず…
    先生にもストレスが1番よくないと言われました…この家にいる限りは無理かなって…
    私も今年で3年目になります。私もその気持ちを大事に頑張っていきたいと思います。別居に関してももう1回旦那に話してみます。
    色々とありがとうございました♪

• 6月1日

退会ユーザー

孫が多いから見たくないと思っていても会社を継いでくれる長男に子どもができたら手のひら返すんですよねー。
    その前に洗濯、料理をちゃんとして下さいよ!って話ですね。

不妊治療については最近新聞にもよく載ってるみたいで(昨日も載っていて実母からその話をされました)、経験ない人にはなぜそんなことをしないとできないのか?とかそこまでしないといけないのか?と思うみたいですね。

うちは義母には体外受精のことは言わず、検査をしたら甲状腺機能低下症だったから薬飲んでるとだけ言いました。
    そうしたらネットや新聞で見たらしく、体外受精は考えてないのか?主人と私のどちらに原因があるのか?とか聞いてきました。
    2人とも高齢だという理由がありますからどっちのせいでもないですよ!と言っておきましたが。

不妊治療を勧められるのもまためんどくさいというかうっとうしいです。
    私の場合は仕事のストレスと、仕事帰りに主人の実家に呼び出されることがかなりの重荷でした。
    仕事を辞めたことでついでに寄ることができなくなり頻繁に行かなくてよくなったら、4ヶ月で血液検査がすべて正常になりました。

それくらいストレスっていけないです。
    身をもって経験し、血液検査が実証してくれています。
    少しでもストレス軽減にご主人が理解をして下さいますように応援しています。

• 6月1日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

そーなんですよね!うちは姑以外はみんな仕事してて日中いないしお前がしろって思います。わざわざ私達帰ってきてからやるんですよ!洗濯回したりごはん食べた後みんなでリビングでくつろいでんのにわざと掃除機かけて!必ず「あー掃除洗濯って大変だー」って言います!お前日中寝てるだけで何もしてねーんだから日中しろ!って叫びたくなります。
    なるほど…やっぱり姑には理解してもらえなさそーです…
    やっぱりストレスって悪いんですね(´・ω・`;)大変失礼ですが実体験聞けてすごい良かったです。確かにタバコもアルコールも体には悪いけど1番はストレスって先生にもずっと言われてて。
    やっぱりそーなると別居しかないですよね…まだ同居して3年目だしまだ私気遣ってるところもあるし敬語だしそのストレスもあるのかなと思います。
    私も甲状腺に腫瘍が見つかり秋に手術予定なんですが、不妊てそのせいもあるんですかね…
    色々教えて頂きましてありがとうございました♪

• 6月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

甲状腺は不妊の原因ではなく流産しやすいと言われたので治療してきました。
    実際数値が正常になるまでに2回流産しています。
    1度目の流産のとき、義姉に甲状腺異常が見つかったのと時期が重なっていたようでした。
    後で言われたので知ったのですが、そのときの義母の言葉は死んでも忘れません。

「フーちゃんが仕事を辞めると言っていたとき、◯◯ちゃんは甲状腺にひっかかってものも食べられないほど悩んでいて本当にかわいそうだったのよ。
    あなたは簡単に仕事も辞められてこれからいいわね」と。

聞けば私よりずーっとマシな数値。
    流産したことで天職だと思った仕事を辞めると決めたとき、流産と同じくらい泣きました。
    ただし主人の前だけで。

子どもができないことに悩み、やっとやっと授かった子を流産…とならないように甲状腺の治療は大事です。

• 6月1日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

流産しやすいんですね…私も過去に一度だけ流産してます。もうその頃から甲状腺に腫瘍あったんですかね…
    ほんと姑ってなんなんですかね!腹たちますほんと!やっぱりどこの姑も自分の娘が1番なんでしょうね。ほんと腹立つ。そんなん言われたら私も泣きます。もう姑の前では普通にしてられないと思います。
    そうですね…もし授かれたのにまた流産したらほんと泣くしかないです。フーちゃんさんも大変なご苦労されて来たんですね…
    今日これから病院なんで、先生に色々聞いてストレスが原因だってわかったら旦那に話して一刻も早く別居出来るようにしてもらいたいと思います。
    ほんと言われなくてもいちいち腹立つんですよね…
    お父さんと姑の会話とか、独り言も結構多いしそれにいちいち答えるのもしんどいし聞こえないふりするし…
    もうそろそろ限界がきてるのかなと思います…

• 6月1日

退会ユーザー

病院で言われた!は一番効くと思います。
    ご主人が理解してくださるよう応援しています!

• 6月1日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

そーですよね!私もそう思います!笑
    責任感あっていいんですけど変に頑固で( ˘・з・)でも守ってくれるし話も聞いてくれるしいい人なんですけどね…
    色々とほんとにありがとうございました♪少し気持ちも落ち着きました(๑°艸°๑)

• 6月1日

お辛いですね…
私には、経験がないのできっと私なんかの想像以上にお辛いと思います。

そんな事を言われて傷付かない訳がありません。お義母さんの言うことなんて気にせずに、ご自身のペースで続けていけば良いと思います。せっかく治療を再開されるのですから、せめてストレスを感じない生活をおくりたいですよね……(T_T)

難しいかもしれませんが、お義母さんも一緒に病院に行って先生から直接説明を受けてもらったらいかがでしょう…?失礼ですが、不妊治療についてお義母さんは少し偏見をもたれているように感じました。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

気にすんなと旦那にも実母にも言われたんですが言われると根に持っちゃうタイプで…
    そーですね…先生にもストレスはよくないと前回言われてるので…同居してる限りは無理ですかね…
    確かにそうかもしれないです。昔人なので昔の人は妊娠する為に病院に通うのはありえないと言われました。直接連れて行くのもいい考えですね!ちょっと交渉してみよーかなと思います。
    ありがとうございました♪

• 6月1日
なち

その家から逃げてください。
精神がボロボロになる前に。
簡単ではないと思いますが、簡単に妊娠しておろすようなクズにはどれだけ悩んでるか理解できるはずありません。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

ほんと妊娠出来ない私からしたらクズですよね(。•́ωก̀。)私が我慢すればいいんだと今まで3年間やってきましたが、子供の事言われると毎回気が滅入ります。いつもいつももう限界だと感じます。
    旦那の事は嫌いぢゃないのにもう逃げたくて離婚したいです。別居の話もなかなか進まないですし…
    色々ありがとうございました♪

• 6月1日
めぐっ

おはようございます、

読んでて煮えくり返りました。
ひどすぎる。
本当に辛いですよね。
何もしてあげられませんが、私は、あなたの味方です!
頑張ってください。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

私も毎回煮えくり返ってます。笑
    やっぱり姑ってこんなもんなのかなと…
    見て下さったしコメもくれたしそれだけで充分です!ありがとうございます♪頑張ります!

• 6月1日