※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
家事・料理

食費について質問させてください。我が家は10ヶ月の赤ちゃんと、夫婦3人…

食費について質問させてください。

我が家は10ヶ月の赤ちゃんと、夫婦3人の生活です。

一ヶ月の食費は、だいたい四万から五万位です。
これは、お米抜き、外食抜き、子供のミルク抜き、お酒抜きです。

育休中で仕事をしていないので、共働きの時よりも安い食材を買いに行っていますし、お弁当などもレトルトはあまり使用せずに手作りしていますが、やはり4,5万を切ることはありません。

よく、家族3人で2万円台という話も聞きますが、どうすればそんなに安くできるのか、不思議でならないのです。

主人はよく食べるので、沢山作るせいということもありますが、お肉は豚か鶏肉中心ですし、カサ増しレシピもよくしますし、それ程贅沢なメニューとは思えないのです。
お酒は、週末に夫婦でワインを飲むのが楽しみなので、月にワイン代金として1万位上乗せされます。

2万円台でされている方、どんなメニューで、どんな工夫をされているのですか?是非教えていただきたいです!

食費から節約したいので、学びたいです!

外食はあまりしないので、週末は家でちょっとしたチーズやハムなどを買いますが、こういうのをやめないと、やはり抑えられないのでしょうか。。。

コメント

野口さんさん

私も主人も飲むのが好きでおつまみに
チーズなど購入していましたが、
妊娠後の現在は飲めないので主人も
我慢してくれてます(^^;;

おつまみお酒含めの食費が抜きの食費より
2万ほど追加されてましたので
やはりおつまみを控えないと難しいかと思います(^^;;

メニューも晩酌に合うものを
どうしても考えがちなので合うものといえば
高くなりますね。

• さやひろ

さやひろ

そうですよねー。あれも食べたいこれもやめたくないでは、削減できないですよね。。
    外食のかわりのちょっとした贅沢って思って買っていましたが、質を落としてみたりしないとですね。。
    ありがとうございました!

• 6月1日

全然、2万とか無理ですよー!(笑)私も前に不思議だったので、同じような質問しました!うちも旦那はよく食べますし、たまにはフルーツも食べたいし、良いお肉も食べさせてあげたいし、2万とか3万とかは無理です(^_^;)肉とかは海外の物は基本的に買わないようにしてますし、なので尚更無理ですね!

• さやひろ

さやひろ

私も海外のお肉は買わずに、その代わり牛肉は給料日の日以外はあまり買いません(笑)
    ただ、私がフルーツ好きなので、お菓子は買わないかわりに買っているので、ここも原因かもです。
    でも、体にはよいし、お菓子買うくらいなら。。って買ってしまいます。
    2万円台、本当凄いです!!

• 6月1日

うちの主人もよくたべますが、そんなにかかりませんね〜。
ミルクとお酒はかかってませんが。

地域的な理由でスーパーの食材じたいの単価たかいんですかね?(°_°)
我が家は外食はいくならランチや、定食系のとこ。
とりにくもモモじゃなく安いムネ肉でつくったり、インスタントラーメンかわずタレと生ラーメンかってつくったり、鍋も市販のタレ買わずにキムチと鶏ガラでつくったりしてます!
夫婦でワイン楽しむにしても、毎週末じゃなくて2週間に1回にするとか、量へらす、今飲んでるワインの値段よりもう少し手頃な値段のものにするとかですかね!
週末の楽しみのチーズやハムも値引きされてるやつ買うとかたまににするとかしないと、きりがない気もします(>_<)

• さやひろ

さやひろ

よく食べてもかからないのですねー。
    お酒、これにまつわるものは、食材よりも高くても罪悪感なく買っちゃうので、これがまずいかもですね。。
    都内に住んでますが、特売の日とかもありますし、やはり私の努力が欠けてる気もしてきました。
    手作り、見習います!
    ありがとうございます。

• 6月1日
チューリップ

1ヶ月2万3千円でやってますが、お米やお野菜は実家で作ってるので、それも買っても3万円くらいでしょうか…。
うちは晩酌しないので、酒代おつまみ代に使うことはまずないです(>_<)
お肉は安い時に買いだめして冷凍する事が多いです(>_<)

2万3千円というのは、一週間5千円で買い物してます、
残り28日~30-31日の分は3千円でやってます。

• さやひろ

さやひろ

月末3千円ですか!!やり繰り上手です!
    私も買いだめして冷凍してるのですが、鳥の塊一回で二つとか使うとすぐ在庫切れになってしまいます。
    一週間で5千円、壁が高いですが、少しずつ目指してみます。
    ありがとうございます。

• 6月1日
lily

旦那も私もお酒を飲まないので、おつまみなどないために参考にならないかもしれないですが...菓子パンやポテトチップスなどのお菓子も含めて2万5千くらいにおさえられています。

さやひろさんと同じように作っていて、チキンの甘辛煮や油淋鶏などをよく作ります。
夫婦でカレー大好きなので週1で作っています。

買い物行く日を毎週決めて、リストを書いています。
冷蔵庫を見てから、献立を考えてご飯専用カレンダーに書き、必要な食材をリストにします。
スーパーでは必要な食材以外見ないので余計なものは買いません。そのため冷蔵庫の中はほぼ空っぽです。
常備菜というほとでもないですが、ひじきやキャベツの塩昆布漬けなどは作ってあるので夕飯はおかず一品にお味噌汁などで十分です🐥✨

私が甘いものを食べたくなったら、ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いて次の日のおやつにも食べたりします。

あと、ロジャースや業務スーパーなどで冷凍できるものを買うと節約につながるかもしれません。

よく行かれるスーパーの割引シールを貼る時間を把握しておくのも良いとおもいます😊💕

• さやひろ

さやひろ

冷蔵庫、空っぽですかー。やり繰り、料理上手なんですね。

副菜作り置き、メイン一品に味噌汁、それに慣れてくれるように、旦那を調教してみないと!!
    ありがとうございます。

• 6月1日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは。

激安スーパーをハシゴしたり、買い物を週に一度のまとめ買いや、食材をほぼ使い切るまで食材は買わなかったりして節約するようにはしてます。

料理が多少被っても、私も旦那も気にしないので副菜など作り置きしてます。(メインは下準備のみ)
あと、家計簿付けてます。
(づんの家計簿を参考に付けてます)
チーズなど旦那のツマミ用は小遣いから。
お酒・ツマミなど・お菓子類は小遣いです。

お弁当は私のみ・レトルト製品は使ってません。
旦那がうるさいので(笑)
大人2人と8ヶ月の子供がいます。
布オムツで、保育園に行くときのみ紙オムツなので紙オムツ毎日一枚。
母乳でミルク代無し。
収入が少ないので、切り詰めてます(´θ`llll)
でも、収入少ないのに旦那が口うるさいので買うのは国産ばかりです。
だしの素も駄目。出汁取らないと怒る人なので…
生活費(食費・日用品・調味料など込み)で月25000円

5月の生活費↑残¥1.536円でした。

物価が高い地域だと尚更節約難しそうですね(^-^;)

• さやひろ

さやひろ

凄い、凄いです!!
    主婦の鏡ですー(^^)
    私なら、旦那がうるさいとキレて、家事放棄しちゃいそうなのに、それを頑張って25000円で、出汁までとって!しかも国産で。。
    あー、私も頑張らなきゃって思いました。
    ありがとうございます。

• 6月1日
mi

私も旦那と2ヶ月の娘と3人暮らしで、1ヶ月2万5千円を目標としてます!ここには米は貰えるので含まず、夫婦共に飲むので酒代込み、ミルク代は娘費用であげてるので含まれません\(°×°\)お弁当も作っています!

夫婦共にお菓子ジュースも消費するので、それもけっこう掛かっています😅が、安売りになっているものしか買わないです!肉、野菜の産地はこだわれば高くつくので気にしないようにしています💦(中国産は避けています)調味料などもスーパーのオリジナルブランドで買うので、質は良くないと思いますが🌀削れるとこは削って、ここは譲れない!って思う所にだけお金をかけます。あとは買い物は週に1.2回しか行きません!ある程度献立を決めてから買い物に行きます♪頻繁に行けば余計な物を買ってしまうので、、ないなりに料理は作れます✨旦那が文句を言わないことだけが救いです😂

• さやひろ

さやひろ

そうなんです、行けば買っちゃうのに、毎日行っちゃってますf^_^;)

旦那は文句言わない(言えない)けど、足りないと寂しそうな顔するので、ついつい多く作ってしまいますが、最近デブってきたのてどちらも引き締めてみます。

ありがとうございます!

• 6月1日
さやひろ

毎日子供の散歩ついでに買い物行っちゃってます。。
メニューは一週間決めるのですが、安いと買ってしまい、冷凍したり、一品増やしてしまいます。
買い物じゃなくて、公園とか行けばいいのに、輪の中に入りにくいので、買い物ばかりになってます。これもダメですねーf^_^;)

メイン二つ作ってるので、それを副菜とかメイン、味噌汁、それに定着していくと、抑えられるかもしれないですね。旦那が、なんだか物足りないとかいうので、なかなか減らせないけど、だましだまし。。

ありがとうございます。