※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月復職予定を5月に延期することに迷っています。保育園の内定は5月まで取り消しにならないが、会社の状況や家庭の事情で悩んでいます。復職延期や慣らし保育の選択に迷っています。

4月復職予定を5月に延期する方いますか?
都内在住で、週末に、区から育休延長して4月中に復職しなくても保育園の内定取り消しにならない(5月中に復職すればok)と通知が届きました。

元々4/24に復職予定ですが、いま会社がバタバタしてて人手が足りない(他部署に異動した後輩が私が復職するまで一時的に戻ってきてくれてる)状況なので、4/2から、息子を保育園に預けてる間だけ、自分の職種で社内で初めてとなるテレワークで在宅勤務始める予定でした。

そんな状況もあるので、今更育休延長したら迷惑かけてしまうので、週末に区からの通知書を見ても、このまま予定通り、4/2から慣らし保育と在宅始めて4/24に復職しようとおもってましたが、今朝、それでいいのだろうかと急に悩み始めました。

かなり無理があるけど慣らし保育は5月からに見送り、家で息子をみながら在宅するか(実家は飛行機の距離で親も働いてるので親にみてもらうことはできず)、または職場に大迷惑かけてしまうけど、在宅勤務も復職も5月からに変更できないかお願いするか、も考えましたが、じゃあ本当に5月に復職できるのかって今のこの状況でわからないから、やはり予定通り4/2〜慣らし保育かなぁ…と思い巡らせているところです😔
先程保育園に問い合わせたら5月から慣らし保育でもokと言われましたが、会社にはまだ相談できていなく躊躇しています。。外出自粛も出ていていま育休中なので、内定取消にならないなら本音では育休延長できるならしたいですが、4月から公立の小中高は再開するらしいし、ここで職場に迷惑かけて復職延期って自分のわがままなのかなぁとモヤモヤ😭

ちなみに夫は、保育園預けてもいいんじゃない?って感じです😞私が考えすぎなのかなあ…慣らし保育始める日や、復職延期される方いらっしゃいますか?

コメント

わたしも都内在住です。
わたしの区は4月末までに復帰で変更なし…💢
なので予定通り27日から仕事復帰します。元は1日から慣らしの予定でしたが2週間見送り20日からに延期してもらいました。
もし慣らしが終わらなかった場合、会社には申し訳ないですが復職日から数日有給もらう予定です!

• ママリ

ママリ

都内一律同じ対応にしてほしいですよね…😱慣らし保育期間延期するの、まいまいさんのコメント拝見していいなと思い私も会社に相談しました😣💡ご助言頂きありがとうございます🙇‍♀️結果、慣らし保育と在宅開始は遅らせられそうですが、引き継ぎの関係で24日復帰はやはりマストのようなので予定通り4月慣らし保育&復職になりそうです。
    4月に入ってからでも、区の対応変わるといいですね😭緊急事態宣言出たら否応なく変わるとは思いますが😣💦

• 3月31日

退会ユーザー

ですよね…
    住んでるところで格差出ると、ああ、引っ越してくる時になんであっちを選ばなかったんだってこの数日何回も思いました…😅
    いえいえ!
    子どもには負担をかけてしまうかもしれませんが、うちの子の性格的にたぶん大丈夫と信じてます🙆‍♀️笑
    24日までに落ち着いてるといいですね😣💦
    わたしも恐らく区の対応は変わらないと思うので27日復帰です…
    コロナが今より好転してれば働くことになんの異議もないんですけど😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

個人的には、外出自粛も5月には解除されて状況が良くなってる保証もないかな?と思うのと、職場が人手足りない中で予定変更するのは少し気まずいし、復帰早々もやもやしたくないので私だったら予定通り仕事開始すると思います😖
選択肢があったら迷ってしまいますよね💦
私は、認可外なのでもともと復帰日制限がなく5月復帰なんですが、延長する人の意見じゃなくてすみません。

• ママリ

ママリ

仰る通り…と思い、復職日ではなく、まず在宅開始日(慣らし保育開始時期)を遅らせられないかと会社に相談してみました🙇‍♀️在宅開始時期は遅らせてもokでしたが、引継ぎの関係で復職日を遅らせると人間関係含め社内の状況悪化しそうなことがわかったので、復職日はキープにしました😣💡最初から復職日でなく、やんわり相談してよかったです…😅
    認可外でしたら元々早くても5月GW明け以降に復帰にしたいですよね‼︎ 話は逸れますが来年認可通りますように🙏 ご助言ありがとうございました😣✨✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    不安もあるし子供のことは心配だけど、会社の人間関係も無下にはできないですよね😣やんわり伝えられて良かったと思います💦
    私の職場は、皆残業ができなくて仕事が終わらない人は早朝出社したり、ピリピリみたいです…😂
    本当認可入りたいです🥺ありがとうございます😊

• 3月31日
まゆ

うちも都内で通知きましたよ😁
会社の気のおける上司とかいたらそのまま相談してもいいと思います。入園予定のママ友はみんな5月に復帰延長するとか言ってました。
私も、今迷ってますが、通勤が神奈川方面に1時間電車なので、先延ばししたいと思ってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦ちょっと言い方変えて、上司に相談してみました!結果復職日を遅らせるのはマズそうだったので変えずに、でも復帰後も積極的に在宅できそうな状況な事がわかりちょっと安心したところです(でも息子預けるのごめんねですが💦)
    電車で片道1時間だと心配ですよね😣延期できるといいですね😊✨

• 3月31日
みみこ

私も同じような感じです💦
私の住んでる所は6/1まで復帰延期可能になっています。
4月半ばから復帰予定でしたが、職場からは(こんな状況だから)急がなくてもいいと言ってくれているのですが。
かといって来月にはもしかしたらコロナの感染状況がもっとひどくなってるかもしれないし‥
悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

6/1まで可能なんですね〜!!確かにいつ収束するかわからないですが職場の方がそう言ってくださってるなら、ぜひ!!!って感じがしますが、悩みますよね😣😣💦
    私は、産休入った後に一時的に入ってくれた派遣の方が私の復帰日にあわせ契約終了するそうなので、それはさすがに復帰日延期できないな…と諦め復帰することにしました💦

• 3月31日
パプリカ

私も同じく悩んでます。人事に連絡して確認しようか迷ってますが、緊急事態宣言が出てからにしようかと思い始めてます。慣らしは4/2に始めても途中で登園させるのが怖くなったら中断してもいいと思います。と言うか、保育園も休園になるんじゃないかと思ってるくらいです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😣緊急事態宣言、ほんとにいつ出てもおかしくないですよね。たしかに、保育園も休園になりそうですよね。。いっそ休園になったら、仕事休んで家でみるのになと思ってしまいます😔
    パプリカさんに言われるまで思いつかなかったです💦たしかに4/2から預け始めても状況みて途中で中断するのもいいですよね😣😣😣💡ご助言ありがとうございます🙇‍♀️✨結局予定通り4月復帰にしたのですが、状況みて慣らしの調整も検討します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月1日
まなたん🔰

私も都内在中です。
私も5月20日まで延長できると通知をいただきましたが、会社からは出来ないの一点張りで…。なのに、なぜか特別休暇は出せるという…。
5月に状況が変わってるかどうか分かりませんし、良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれません。でも、息子を守るのは親である私達しかいませんし、休暇をいただけるならと復帰日を延長することにしました。
会社側もいろいろ対応に追われて大変かと思いますが、社員を守るのも会社の役目だし、今のお気持ちをそのまま会社にお話されたらどうかな?と思います。

毎日不安ですよね。
悩むお気持ちはとっても分かります。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    そう言っていただき安心しました😭不安になりますし、悩みますよね。。今日入園式でしたが、急遽保護者は1人のみ参加okになり式も縮小して行われました。
    まなたんさんは復職日延期されたんですね☺️✨私は上司に現状聞いたら、復職日にあわせて派遣の方が辞めるそうなので、その状況で延期申し出にくいなと思い予定通りでいくことにしました。幸い、復職後も在宅できそうなので。。でも職場さえokだったら延期してました😣はやく収束するといいですね😢

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦よく理解してなく…延期と言っても、育休は延長できないと言われたんですね😭しかし特休は出せると😳謎ですね…でも復職日は延長できることになって、よかったですね😣✨
    0歳の子も感染したニュースなど見ると、不安になりますよね😔ほんと、息子を守れるのは親だけですし。。お互い何事もなく、家族みんな健康でいられると😣

• 4月1日
🍓🍓🍓

うちも都内在住です。

うちは3/16くらいに区に別件の内容で電話してついでに5/1までに復帰ですよねー?と確認して3/18に面談して復帰日決めたので週末に6月〜の復帰可能の通知きてガッカリしたところです😢。

うちは上の子と下の子が違うところに通うので慣らし保育など兼ね合い考えるとスケジュール立て直すのが大変なのでそのままですが💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    そうだったんですね😭😭😭区の通知、難しいとは思いつつももう少し早く出たらこちはも調整できたかもと思います💦私も結局現状維持にしましたが、もし緊急事態宣言とか出たら在宅で息子みながら仕事かなと思ってます。どのくらい先になるかわかりませんが、、はやく収束するといいですね😢

• 4月1日
skmskm

私も都内です。
ウチの子は学年のなかでも小さいので、ゴールデンウィークもあるし、せっかく慣れたらまた休みになってしまうのを考えて育休の延長しました!
…がウチの区は自粛しても保育園料は免除にならないので節約生活しまくるしかない感じです😢
助成金か免除してほしいです!
不安ばっかりだし、自粛って言うけど矛盾も多いし…はやく終息してほしいです😭

• ママリ

ママリ

延長されることにしたんですね✨しかし、保育園料免除になるかどうかも、区によって違うんですね😭練馬区ですが、育休関係なく自主的に登園控える人も免除になるらしいです😱でも自主休園できるのは、近くに子どもをみれる人がいる家庭だけでは…と思いますが😣💦ほんと、区には助成金か免除してほしいですね😭矛盾ですよねぇ…わたしは結局予定通りにしたんですが、なにかあったらすぐ休ませて家でみます😣💦はやく終息してほしいですよね😣😣😣

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみませんでした😣💦💦💦

• 4月1日
  • skmskm

skmskm

ウチの会社は理解があってシフトも決まってましたが変更してもらえたから出来た事だと思ってます😓
    人手が足りない会社や上司の理解がもらえなかったら出来なかったですねー💦日に日に感染者も増えてるしロックダウンしそうですよね…
    全国統一してほしいですねー❗️

• 4月1日
ママリ

昨日発表された山梨県の0歳女の子のニュースや、自宅から徒歩圏内のスーパーでも陽性の方が出たと発表されたというニュースを昨日見て、夫と一晩考えて慣らし保育始める日を1週間遅らせることにしました💦慣らし保育、本当は今日からでしたし、昨日は入園式で同じクラスのママさん同士「明日から宜しくお願いします」と挨拶したばかりでしたが、これから保育園に連絡します。。この状況がいつまで続くかわかりませんが、この1週間は息子みながらちょこっと在宅がんばります😣
皆様色々ご助言頂き、ありがとうございました😣💦💦