※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

2歳の娘と新生児の息子を育てている女性が、自分を母親失格だと感じています。娘がイヤイヤ期で抱っこできず、息子の授乳で痛みを感じていることにストレスを感じており、涙が止まりません。

私は母親失格な気がします。

2歳の娘と新生児の息子を育てています。
息子を出産したときに、産院の先生から「子宮が下がってきているから、重いものを持ったり上の子を抱っこしたりしないでね」と言われました。
娘はイヤイヤ期真っ盛りで、なにをするにもイヤと言って泣き出したりします。下の子が産まれてなにか感じているところもあると思いますが、最近はイヤと言うのが増してきています。
泣きじゃくる娘に「まま抱っこ」と言われても抱っこすることが出来ないことがとても心苦しいです。
そして息子は完母で育てていますが、私の飲ませ方が悪いのか乳首が切れていてとても痛く毎回の授乳が嫌で仕方ありません。

ふたりの母親なのに抱っこしてあげることも出来ない、授乳も嫌々している。息子のお世話で寝不足なストレスなどをぶつけるかの様に娘に対して怒ってばかりいてしまう私は母親失格でしょうか。

産後のホルモンの乱れかもしれませんが涙が止まりません。

コメント

陽彩

辛いですよね、大丈夫ですか?
抱っこと甘えたいお姉ちゃんの気持ちも、病院の先生にとめられているからしてあげられないというお母さんの気持ちもわかります。
泣いても抱っこしてあげれないと普段の育児も他の人の倍以上大変ですよね。。。
授乳で乳首が切れて痛い、とありますが、乳頭保護器をつかってみてはどうでしょうか?
うちも授乳で切れて痛かったのですが、直吸いから乳頭保護器に変えたら切れなくなりました。
生後0ヵ月となると3時間授乳で夜も寝れないですよね。
さらに昼間は昼間でお姉ちゃんもいる分お昼寝もできないしストレス溜まっちゃいますよね。
母親失格じゃないですよ。
だって、ちゃんと抱っこしてあげたい、娘に当たっちゃいけないって分かってるじゃないですか。
なかなか余裕が持てないんですよね。
抱っこできないかわりにハグしてあげたりと違う形で愛情表現してあげて下さい。
嫌いだから抱っこできないわけじゃないんだよってお姉ちゃんにも通じると思います。
手抜けるところは抜いて、自分のペースでできることをやっていけばいいと思います。

赤の他人がわかったかのようにすみません。

• ぽちゃ

ぽちゃ

最近やっと少し気持ちにゆとりが持てるようになってきました。親身になって回答頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️❗️
    乳頭保護機使ってみました!少しですが痛みが和らいだ気がして、しばらく使ってみました😌今では傷も治りストレスなく授乳してます!
    上の子にも抱っこできない分ハグしてあげたり沢山遊んだりして愛情表現しています☺️❗️

• 4月13日

1歳5ヶ月差で子育てしています
下のお子さんが産まれたばかりは一番リズムが作れなくて大変ですよね💦💦

うちは、上の子にしっかり甘えていました
ママはね、1人じゃ何にも出来ないの
◯◯ちゃん、助けて〜!抱っこして〜!ぎゅーしてー!なんて言いながら過ごしていました
上の子はすっかり自信をつけて、下の子が泣くとオムツとおしりふき、くしゃみをするとティッシュを持ってきてくれるようになりました

いつのまにかそうなっていきます
今が一番大変だと思います💦💦

• ぽちゃ

ぽちゃ

最近やっと少し気持ちにゆとりが持てるようになりました。回答頂いたのに返信遅れてしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    私も上の子に甘えてみました❗️そしたらおっしゃっていた様にお姉ちゃんになった自信をつけて今では下の子のお世話のお手伝いをしてくれる様になりました☺️

• 4月13日