※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡mama
お金・保険

旦那の給料17万5千円で、家賃3万8千円、食費・光熱費・雑費考えてやっていけるでしょうか?無知で心配です。

こんばんは!
これから旦那と暮らすことになったのですが、お金の事が心配です...😢

旦那の給料が平均して17万5千円です。
家賃3万8千円のところでローンなどはお互い無しなのですが食費・光熱費・雑費など考えてもやっていけるでしょうか??💦
お互い実家暮らしで家を出た試しが無い為、無知ですみません😭💦

コメント

りー♡mama

ちなみに住む所は埼玉県の所沢市です!

ichigoooo

こんばんは☆

私は結婚当初そんなもんでした!
デキ婚で学生だったため旦那も就職と共に上の子が生まれ。。
18万で家賃は当時4万円程だったとおもいます(*ˊ˘ˋ*)♪
貯金もほとんどなかったです。

うちもプロパンで毎日ガスメーターをみて使いすぎた日の次の日は節約したり😣💦💦
節約術をネットで検索しまくったりして節約の毎日でした。。

ですが普通に暮らせましたよ♪
子供が1才になるまではずっと家にいましたが私の大学の奨学金の返済が始まるため飲食店で夜勤をしたりもしましたけどそれまでは子ども手当を子供の学資保険に当てたり子供の服もネットであげますっていうのを見つけて貰ったり親戚の方から頂いたり、節約料理に奔走したりとにかく貧乏だったなぁと笑

お金はあったにこしたことはないですけどでも今はあの苦労した時期があったから今があるかなと思ってます(*´ω`*)
当時は不安からイライラしたことも勿論ありましたけど😱

やってやれないことはない!
と思って頑張りました❤

がんばってください\( •̀ω•́ )/

• りー♡mama

りー♡mama

ご回答ありがとうございます!
    似たような境遇の方がいらっしゃってなんだか安心しました!😭✨やはりやれない事は無さそうなので頑張ろうとおもいます😄!
    ありがとうございます🌸

• 5月31日
  • ichigoooo

ichigoooo

こんな回答でベストアンサーありがとうございます(*´ω`*)

ほんと当時を思い出すとトイレは極力外で済ませるとかペットボトルに水入れてお風呂かさましとか笑えるエピソードもありますが笑

ちなみに18万で結婚式貯金も2年間コツコツためられましたよ〜♪♪微々たるものですが(;_;)
    ちなみに当時は
    家賃40000
    光熱費水道15000から20000
    旦那小遣い10000
    生命保険10000
    携帯20000
    食費30000
    雑費20000(日用品とか赤ちゃんのミルクとか。ちなみに働いてないあいだはオムツは布おむつで頑張りました!)
    だったかなぁと。。
    うちも私の奨学金返済が始まるまではローンなどはなかったのでやれたかなと☆
    あーあの時頑張ったな〜と思える日が来るのでたまには外食もしてストレス発散見つけながら頑張ってください(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月3日

13万は使えるってことですよねー。車ありますか?車の維持費や保険、ご自分たちの保険などはどうしてますか?
私はやってけると思いますが、貯金は難しいかな?今現在の貯金と物価によるかと思います(^^)

• りー♡mama

りー♡mama

車は所有しておらず、保険は旦那は社保に加入しており、諸事情により私は自分で国保に入っています💦
    お恥ずかしい話ですが貯金は20万円もないかな〜くらいです😢

• 5月31日

退会ユーザー

旦那さんの扶養に入った方がいい気がしますが、お仕事の関係とかなんですかね。
    旦那さんもご自身も生命保険、医療保険などは入ってないのですか?
    あとお子さん生まれるならお子さんの医療保険や学資保険なども入ったりしますよ。これは各家庭の考え次第ですが😅
    やれなくはないと思いますが、一度今わかる出費を紙に書き出すといいと思いますよ。

• 5月31日
  • りー♡mama

りー♡mama

そうなんです💦あと旦那の家と私の家で色々ありまして別保険となってます😢
    生命保険は今の所入っていないです💦
    わかりました!ありがとうございます✨

• 5月31日
ザト

家賃が安いので、贅沢しなければ十分住めると思いますよ♪
あとはプロパンガスだと光熱費が高くなりますが、そちらは都市ガスですか?
ちなみに私は都内在住ですがご近所です(●´人`●)

• りー♡mama

りー♡mama

そうなんですね😭✨食費など二人でいくらかかるかも想像がつかず困っておりました💦多分プロパンだと思われます😢

• 5月31日
  • ザト

ザト

プロパンだとガス代だけで月2万かかるところもありますし、予想が難しいですね💦
    家賃と光熱費でかなり多めに見て7.5万だとして、食費3万、携帯代1.5万、保険1万、お小遣い1.5万、お子さんにかかる費用1万、残り雑費その他でしょうか|ω・`)

• 5月31日
  • りー♡mama

りー♡mama

そうなのですね💦分かりやすくありがとうございます😢✨残りの貯金とボーナスがいくら残るかで物件を変えるかなど話し会おうと思います!ありがとうございます✨

• 5月31日
花

やっていけるけどお金は貯まらないと思います。お子さん産まれたらギリギリかな〜と感じます。

• りー♡mama

りー♡mama

ご回答ありがとうございます!そうですよね😢貯金は厳しいですよね...💦取り敢えずボーナスが出るのですが、出産を控えているためボーナスを省いて考えているのですがやはり生活はカツカツになりそうですね💦ありがとうございます!

• 5月31日
あやもか

二人暮らしで旦那の給料の手取り28万

家賃8万
任意保険3万
学資保険2万
ガソリン代1万
食費生活費7万
光熱費2万
通信費2万

の25万使って、、

毎月何かしら残りも使うので
赤字にはならないけど全然残ってないです(ㆀ˘・з・˘)

• りー♡mama

りー♡mama

詳しい金額内訳ありがとうございます😂✨参考にさせて頂きます!

• 5月31日
心美☆

暮らせなくはないと思いますが、キツイと思います。ご自身は働く予定はないのですか?
うちはお小遣い抜きでもその位かかってしまうので、自分が働かないと生活が成り立たないので、仕事はやめられないです(>_<)

• 心美☆

心美☆

所沢なのに、家賃安いですね☆うらやましいです(*´ω`*)(*´ω`*)

• 5月31日
  • りー♡mama

りー♡mama

ご回答ありがとうございます!これから子供が生まれるので、保育園などの関係もありますし、なるべく1歳くらいまでは一緒に居てあげたいな〜と思いまして💦
    そうなんですよ!所沢ではあるのですが、最寄りは所沢駅ではないので安いのかな〜と✨

• 5月31日
  • 心美☆

心美☆

そうなんですね。子供は一歳までやはり一緒にいたいですよね。1、2年でしたら、なんとかなると思います。がんばって下さい❗

• 6月1日
  • りー♡mama

りー♡mama

ありがとうございます😄✨

• 6月1日

家賃お安くて羨ましいです…
うちは手取り15万でアパート暮らしですよ。完全に共働きの時にアパートを借りてしまったので家賃失敗しました(笑)
ローンやら奨学金やらありますけど、そこまで極貧生活でもないですよ。ちなみにうちプロパンです。
現在専業主婦ですが、子供が10ヶ月になったら働くつもりです( ^ω^ )

• りー♡mama

りー♡mama

そうなんですね!毎月15万円でやりくりなさってるのですか?!凄いです!✨もし宜しければ詳しい内訳お聞きしたいです☺️

• 6月1日

退会ユーザー

家賃58000円(2LDK 駐車場込み)
    電気ガス水道10000円
    食費雑費15000円
    携帯代25000円(2人分とWi-Fi、内旦那の端末代で7000円)
    私の奨学金7000円
    旦那支払い32000円(奨学金、車のローン、保険、ETC)

完全に家賃が給料に見合ってません(笑)私の実家からお米は送ってくるので米代はかかってません。旦那のお小遣いは本当は月10000円だったんですけど、余裕がないので気持ちだけってことで2000円ぐらいはあげてます。
    月によってだいぶ給料が変わるので(夏15〜17万、冬17〜19万)やりくりは大変ですが、ボーナスあるからなんとかなってます。ただ貯金は全く出来ないです(^◇^;)

• 6月1日
  • りー♡mama

りー♡mama

詳しくありがとうございます!とても参考になります😄やはり貯金は厳しそうですが頑張ろうと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日
ちびでぶ⭐

結婚前は旦那さんの収入は知らなかったんですか?
貯金は厳しいと思いますが生活はできます。りーさんは働いてないんですか?

• りー♡mama

りー♡mama

知っており結婚致しました!私自身は妊娠4ヶ月でマタハラに遭い仕事は辞めてしまいました💦

• 6月1日