※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

昼寝がうまくできずイライラして、自己嫌悪に陥る女性の悩みです。

なんでたった一回昼寝がうまくできなかっただけでこんなにイライラしちゃうんだろう。

うまくいかない日だってあるさーって頭ではわかってるのに意固地になって寝かそうとしてギャン泣きさせて押さえつけて私なにやってるんだろ…

1時間続けてようやく我に返ってもう起こしたけど、自己嫌悪で死にたくなる

思い通りになんていくはずないってわかってるのに、思い通りにいかないとイライラする自分が本当に嫌だ

コメント

れっどさん

この時間に寝かせなきゃ!とか、こうしなきゃ!とか、こちら側の思いを通すをやめると少し気が紛れますよー❤️赤ちゃんも人間ですからね〜

気持ちの切り替えとしては、好きなDVD見たり、近所を散歩したり、ちょっと甘いもの食べたり、安全確保して少し離れたりしてましたね〜

私は、子どもが眠くなるまで起こしてました😅眠くなったら、目を触ったり、髪の毛触ったり、ぐずったりするからそのサインをゲットしたら、ちょっと抱っこして寝かせるようにしてましたよー!

• tamayang

tamayang

サインをゲットして寝させて、すんなり寝るんですけど、40分後にギャン泣きで起きて、絶対眠いはずなのに眠れなくて、かわいそうだから寝かせたいんですけど寝れなくて…って感じなんですよね。

• 3月30日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですね🥺それは寝かせてあげたくなりますよね。。
    私だったら、起こしちゃいますね笑
    また眠くなったら、寝るから、一回起こしてみてもいいかな、と思いますよー!!
    寝かしつけようとして、結局寝ないなら、もぅ寝ないから、私はあきらめちゃいますね😅

• 3月30日
  • tamayang

tamayang

そっかー。そうですよね。
    すごい眠たくなったら寝ますもんね。笑

なんか今日は自分が諦めきれず意地になっちゃいました😅
    明日は力抜いていこう…
    ありがとうございます✨

• 3月30日
すみっこ

昼寝もムラありますよね😳
わたしも、なかなか寝ないと早く寝ないかなーと思うし、イライラする気持ち分かりますよ😢
でも、子供にとったらママしかいないし、イライラしたときは
一旦様子見ながらトイレ掃除したり自分の事などやって、スッキリしてます😂

• tamayang

tamayang

いったんはスーッと寝てくれるんですよ。
    でも、40分後にギャン泣きで起きちゃうんです。

一息ついて、お昼を少し食べたくらいだったので、イライラしちゃって…

ほんと自分本意な理由ですね…
    こんなことでイライラして本当に申し訳ない…

• 3月30日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですね💦
    今日お昼寝少なかったから夜早く寝るかなーとか、夜ぐっすり寝たから眠くないのかなー?とか思うようにしてます。そしたらイライラしなくなるかなと。
    こういう日もあるか!ってなるといいですよね💦
    でもお昼食べて、自分の時間もほしいですよね😭

• 3月30日
  • tamayang

tamayang

そうですね!いい方向に考えてみます✨
    あと、イライラした時用のお菓子をストックしておくことにしました。笑

話聞いていただいて楽になりました💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
まめ

しんどいですね💦
1人目の育児は右も左もわからなければ、子どもに振り回される毎日ですよね。
私も2人目から少し余裕ができ、ようやく3人目にして子どもそれぞれの個性に面白いなーと心から笑えるようになりました!その分育児にも家事にも手抜きが増えた、ということにはなりますので良いか悪いかは分かりませんが…💦
しんどい時に無理に笑顔を作る必要ないと思います!

お一人で頑張られているのでしょうか??周りに話を聞いてもらえたり、すぐ手助けしてくれる方はいますか??

• tamayang

tamayang

平日は朝から晩までワンオペです💦
    週明け早々うまくいかなかったからいつもよりカリカリしちゃったのかな…

3つ先の駅に実家があるのですが、このご時世で行き来するのも抵抗があって😅
    保健センターとかも離乳食のこととかは電話相談するんですけど、お昼寝がうまくいかないんですーなんて、言ったところで仕方ないかなぁとか思っちゃって…

デモデモダッテですいません😅

• 3月30日
  • まめ

まめ

このご時世だと外に行くのにも気を遣いますからね…
    ワンオペ育児ですし、離乳食のことでお電話するということは、お子さんのことでたくさん気を遣われているんですね❗️
    私もワンオペ育児なので、追い込まれるとトコトン追い込まれていました😅
    私も無理矢理寝かしつけ頑張って、めっちゃギャン泣きされて、悪循環に陥ったことあります❗️
    子どもには「ごめんねー😢」と伝え、私も涙…。
    しんどい時はしんどい、と気を遣わず発信できる場所を作っておくといいですよ💡
    私はなんでも相談室みたいな無料相談できる電話のところに、イライラしてる!と思うと電話してました📞

あと目から鱗だったのが、生後6ヶ月という時期は早い子で歯が生え始める子もいて歯が痒くて起きちゃったり、ちょっとした暑い・寒い、物音や匂いにも敏感になるので目が覚めやすいそうです💡
    お子さんにも何か訴えたいことがあるのかも…と思うと、少し見方が変わるかもしれないですよ❗️

• 3月30日