※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの目や首の洗い方について、上手く洗う方法を教えてください。


赤ちゃんの目の洗い方について質問です🙇‍♂️

生後4ヶ月になった女の子を育てています😇

目をよく擦るのでしっかりと洗ってあげたいのですが…顔を洗う時嫌がって暴れるのでなかなか上手く洗えません。。

首もうまく洗えずいつもギャン泣きされてしまうのでササッと切り上げてしまってます💦


皆さん目や首を洗う時どのようにしていますか?😖

コメント

すず

ガーゼで優しく拭いていました。
目やにが酷くなった時はベビーコットンとか目のまわり用のクリーンコットン使ってました。

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

水嫌がるのでガーゼを濡らして拭き取る様な感じで洗ってあげてましたよ!
後はスキナベーブと言うのがオススメです!とても楽でササッと洗うだけでも夏場は汗疹はできないしママにとっては楽です😂
後は、沐浴布かガーゼを持たせると落ち着くみたいで持たせてました!

ママリ

私も顔はガーゼを濡らして拭くくらいです😄

deleted user

目はお風呂の時と朝に濡らしたガーゼで拭いてます!
首は湯船の中でリラックスしてるうちに、しわの中に指を滑らせて擦ると綺麗にとれました!

🐼

温かいガーゼでふいています☺️
首は親指と人差し指を広げて
キュキュッとあらってサーっとながしてます

濡らしたガーゼをお腹においてあげるとおちつきますよ☺️
うちも首を洗うのいやがりますが、肩までガーゼをかけるとおちつきます

どうしても無理な時は
浴槽でしっかり頭支えてぷかぷかさせると
首があくのでその隙にガーゼでかるく拭いてます

🍒

4ヶ月になる息子がいます🐮

1ヶ月の入院期間中に、看護婦さんに教えてもらって、実施してますが
濡らしたガーゼで拭きます!

赤ちゃんの目は繊細ですが、ゴミやホコリが眼球に着いているのが見えても、涙で必ず洗い流されるので、無理に取らないでください。との事でした!

ゆう

うちも4ヶ月くらいで目を擦るようになりました💦
6重ガーゼだと柔らかいのでおすすめです。お湯に濡らして軽く目頭から目尻に向かって優しく拭きます。石鹸は使っていません。

首は石鹸の泡をつけて親指と人差し指で軽く首を掴むような動作で洗います。

ギャン泣きする時は、体にガーゼだと小さいのでその日着ていた肌着や服などを肩からかけてあげると落ち着くと思います。何かにつかまっていたりすると安心するみたいです。湯船に足先が触れているだけでも違います。
また、湯船に浸かっている時に頭を支え、両足もしくはお尻を軽く左右に揺らしてながら笑顔で話しかけるとリラックスします。

↑この辺りは訪問看護師さんに習いました!うちは効果がありましたが、娘さんに効果があるか分かりませんがやってみてください✨