※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

コロナウイルス流行による 外出自粛について。初めて質問させていただき…

コロナウイルス流行による 外出自粛について。
初めて質問させていただきます。
私の県では感染者は数人、外出自粛とまでは言われていませんが、私自身2ヶ月、2歳の子供がいるので食材の買い出し以外の不要な外出はなるべく避けています。

そんな中、友人から食事に行こうとの誘いがありました。
友人は、コロナ出ているけど気にせずにランチにもよく行っているよ!との事。
テレビでも報道されているように、症状が軽く済む場合もあるようですし、自分が保菌者かもしれない、
自分は軽い症状で済んでいたとしても、体力のない周りの高齢者や子供に知らず知らずのうちに感染させてしまうかもしれないと思うと、ランチなんて今じゃなくていいじゃんと思ってしまいます。友人には1歳未満の子供がいますが、何とも思っていないようです。。
友人の誘いがしつこく、もやもやしています笑
関東関西程の流行じゃないにしろ、今は外出自粛するべきだと思うのですが、、皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

さすがに自粛します😅自粛もしんどいですが今は我慢の時かと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます^ ^
    そうですよね>_<友人がしつこすぎて、私の考えがおかしいのか?神経質なのか?と思ってしまいました笑
    お誘いは断りたいとおもいますm(__)m

• 3月30日
ディズニー

自粛べきかと思います
お友達今の状態は言葉悪いですが無知過ぎでは?と思います 小さい子供もいるのに世の中どうなってるか分かってないですね
今の時期ランチ行くなんて考えられません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の県の感染者は、友人の住んでいる市で出ています。なのに何度も誘ってきて、危機感が全くないようで、、いらいらもやもやしていましたm(__)m

• 3月30日
  • ディズニー

ディズニー

😆無知な人は言っても理解してもらえないかもしれないのではっきり分かる様に断るのも必要かもしれません 非常事態ですから残念ですね危機感ない人は

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭もう一度はっきり伝えてみようと思います。
    友人は医療職なんですけどね(苦笑)それで理解してもらえないのが不思議です。

• 3月30日
ぽん

お互いのおうちで遊びに行きあったりはしますが、外食は避けてます💦子供はならないかもしれないけど、わたしがもしなったら?子供は誰が見るの?
無理に行かなくていいと思います。それでもしつこいなら、もうその方とはわたしは仲良くできないかなぁと思います。考え方が違うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのお店に行ったからと後で後悔してからでは遅いですよね。少し前から数回お誘いが来ていて、その度に断っているのに分かってもらえずでした、、お断りしたいと思います>_<

• 3月30日
y

家に友達が来たりということもありますが
月1回程度で、正直どんな子が選んでます😣
独身の子はなるべくやめてます、、
ランチも月1〜2回なら家族でいきましたが
最近は特に怖くてしばらくやめるつもりです😭

何かあってから後悔は遅いので
迷ったらやめる!がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の状況だとどこで感染するか分からないですし、他人事じゃないですよね。。
    何度も何度も誘いが来ていますが笑、今回もお断りしたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 3月30日
ママ

私なら絶対に断ります💦
友人にもハッキリ私は物凄く警戒してるし気にしてるからごめんね。と伝えます😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(´⊙ω⊙`)この状況なのに危機感もないみたいで、、もう一度伝えてみようと思いますm(__)mありがとうございます^ ^

• 3月30日
みー

私は友達に会ってないです。今じゃないかなと。

子供の100日も家でやる予定です。

万が一感染して、子供や親に薄してしまうリスクを少しでも減らしたいので。

あの時しなければと後悔したくたいので💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、みーさんと同じく100日祝いも家でします。
    他の友人とは、今こういう状況だからという事で、コロナウイルスが落ち着いたら会おうね で話は済むのですが。。

今急いで会う理由もないですし、今じゃない、という事を友人にも分かってほしいです😭

• 3月30日
ママリ

私だったら行かないです。
何かあってからでは遅いので、慎重すぎるくらいの判断で良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいながらの外出自粛も大変ですが、何かあってからでは遅いですよね。
    しばらくは我慢の時だと思うのですが、友人にも分かってほしいです。。

• 3月30日
えがちゃん

うちは神奈川なので意識がまた違うかもしれませんが、外食はしてないです。
もしかしたら軽症で済むかもしれないけど、入院となったら子ども達は誰が面倒みるのかを考えてるんですかね🙄

他の国では乳幼児も死亡していますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    同じ子をもつ親なのに、県内の感染者が少ないから?か危機感がないようです。今すぐに会う理由もないですし、ちょっとくらい我慢しようよ、と思うのですが。。
    ずっともやもやしていましたm(__)m

• 3月30日
  • えがちゃん

えがちゃん

私の周りにも子どもいるのに、観光地などに先週も行ってる人います😅
    危機感なさすぎじゃない?と思います💦

そんなにランチしたいなら勝手にしててーって感じですね😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この状況でも行っている人いますよねm(__)m
    無症状なだけでウイルスはそこらじゅうにあると思っています😭

• 3月30日
さっちゃんママ

私も友達に女子会しよーって誘われたばかりです(笑)

コロナが怖くて自宅にいるようにしてるから私は遊べないってそのまま言いましたよ。
それ以外に理由なんてありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜこの状況で食事に誘えるのか、不思議ですよね。。

何度も断っていますが、日にちを変えてこの日はどう?と笑
    もう一度伝えてみます😅お返事ありがとうございます^ ^

• 3月30日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

バカなんだろうな、って思いますよね。なーんにも考えてない人。

私はそうやって断ったら、分かった!で終わりましたよ。
    日にち変えるとかコロナ感染者はそこら中にいるから!って感じですね。
    テレビで見てる感染者数なんて、実際に医者から診断された極わずかな数ですしね。
    実際はその5倍はいると思ってます

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ子をもつ親なのに、なんで危機感を持っていないんだろうとおもいます。
    以前、子供の体調も悪かったので断った際には 、ちょっと嫌な態度をされ、理解してくれないことにいらっとしました。笑
    感染している人でも症状が軽いとか、無症状で受診していないだけであって、周りにはたくさんいますよね。

• 3月30日
home

自粛すべきです!私ならコロナ落ち着いてからにしよ〜と言います!実際それで今週断りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、コロナ落ち着いてからにしよう!と以前断ったのですが、県内の感染者が少ないからか危機感全くないようです。笑
    他の友人は、もちろん話は分かってもらえるのですが。。
    私は続けて自粛しようと思います。

• 3月30日
  • home

home

また落ち着いた頃連絡するねー!お互い自粛生活辛いけどがんばろー!といってそのあと無視ではだめですかね😅もはやそんな友達今後も付き合いたくないです。。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。
    さすがにしつこいので、そうしようと思っています😭
    この状況なのに、子をもつ親として全く考えが合いません😅疲れるだけですね。

• 3月30日
  • home

home

それでいいと思います!しつこいからと気を緩めたら後悔するのはほーちゃんさんですよ。。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓いずれ自分の地域でもどうなるか分からないですしね、、
    自分の周りの人、子供を守るためです。
    ありがとうございます😭

• 3月30日