※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。

ほぼミルクで育てていたけど後に母乳が出るようになった方いらっしゃいますか?

入院中母乳でず、頑張って搾乳器で絞っててもMAX 120ml/日しか出ず、日に日に出る量が減り、現在20ml/日しかでません。1ヶ月検診で相談したら絞っただけ作られるから一日6回絞ったら望みはあるかもと言われましたが、里帰りしていても中々できなく、1日2回位しかできていない現状があります。しかし希望としては

★出るのなら母乳あげたい
★ミルクの消費も激しいのでコストの面でも出るなら出したい
★もともと少ないので出ないかもしれない(医師より)
★嫌がられてしまうこととうまくくわえさせられないため手や搾乳機でしか絞ってない
★乳首保護器でも試しましたがくわえさせられなかった

このような現状ですが
出るようになったよ!とかあれば希望がもてそうなのでアドバイスいただけると幸いです😢

コメント

y

近くに母乳外来や助産院があれば吸い方を見てくれたり
マッサージしてくれて母乳量が増えることもありますよ!
産後なるべく早めに行くのがいいのですぐに予約したほうがいいと思います☺️

上の子の時保護器つけてあげてて
数ヶ月で直接吸えるようになり
二人とも完母です!

搾乳より直接吸われた方が
母乳も出るようになるので
早めに見てもらうといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yさんも保護器使われていたのですね!2回くらいで諦めてしまいましたが、それでも諦めずにやっていれば望みありそうですかね?数ヶ月頑張られたとのことで希望持てました!
    マッサージなどしているところがあるみたいなのでやってみようかなと思います!
    ありがとうございます😢

• 3月30日
  • y

y

保護器痛いしなかなか吸ってくれなくて
    辛いですよね😭女の子は吸う力が弱い子が多いので少し時間がかかりますが
    二人目のためにも直接吸えるようになると楽ですよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ソフトタイプはペロッと剥がれちゃうし、ハードはそもそもデカすぎない!?ってなってうまく使えず、、でも頑張れば出るようになることがわかったので2人目ちゃんのことも考えて出るようにしたいです!ありがとうございます😊

• 3月30日
ぽー

生後5日の退院日の時でも母乳療法で5mlしか出ませんでしたけど明日3ヶ月経った今はほぼ完母です!
私もここで何度も質問したし諦めかけたけど、何とか出るようになって授乳が楽になりましたよ💡
授乳は何回くらいしてますか?

• ぽー

ぽー

すみません。療法ではなく両方です😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです‼︎ほぼ完母素晴らしいですね😢授乳はほぼないです、ミルクの時間になって欲しそうにしているけどまだ機嫌が良さそうなときがあれば吸わせてみたりしますが、どうしても哺乳瓶であげてしまってます💦

• 3月30日
  • ぽー

ぽー

母乳があまり出てなくても、ミルクの前に毎回吸わせてあげて泣いたらミルクにしてみてはどうでしょうか?
    吸われると刺激になって母乳作られるそうです🤔
    あと、母乳が軌道にのるまで100日掛かるみたいです!気長にやってみると良いかもです❣️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非そうしてみます‼︎刺激が大事ですもんね!🤩希望がもてて嬉しいです😆頑張ります❤️

• 3月30日
ぴょん

生後1ヶ月までは子どもがおっぱいを吸えなかったのでほぼミルクでした!

やはり頻回に母乳を出すことが大切です。
母乳相談室に通ってましたが、搾乳するようにと言われ3時間おき、8回搾乳してました。
母乳を出さないと、身体が作らなくてもいいんだと思ってどんどん少なくなっちゃうようです(´・ω・`)

うちの子がちゃんと吸えるようになったのが1ヶ月半くらいからです。
そのあともミルクを追加していましたが完母になったのが2ヶ月半くらいからです。

吸わせてでも搾乳でも、無理せずにですが(´・ω・`)

ちなみに私は入院中5-10、その後も40とかでした、
120出てたのなら復活するんではないでしょうか(´ω`)??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    絞っていても出なくなっていくのがだんだん出すことで張ってきたりするってことですよね?🧐3時間おき、子供が大人しくしてくれている間に絞ってみたいと思います‼︎やっていけば増えると信じます🥰
    せめめもとの120mlまでは出るようしたいです、ありがとうございます😊

• 3月30日