※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

会社の給料は、有給を取ると変わることがあります。3月1日から有給を取った場合、給料に影響が出ることがあるようです。

わたしがちゃんと確認していなかったのですが、有給とっても給料は変わらないのだと勝手に思っていました。うちの会社は毎月18日〜17日の計算で28日の振り込みです。本来、予定日で計算してわたしは3月16日から産休ですが、有給を使って3月1日からお休みしました。今回の給料分では大体10日ほど有給を使った感じです。そしたら有給使わずに働いていた時より3万くらい給料がちがいました💧まだ会社から明細が届いてないのでなんとも言えないのですが、有給ってそういうものなんですかね😥分かり辛くてすみません💦

コメント

るき

有給つかってもうちは給料に支障ないです😱

ママリ

有給は欠勤扱いにならないので、基本給などの固定給の保証はされてます。
歩合の部分は違います。

まりりん

私も有給を使ってお休みした事ありますが、確かに3万程引かれた事があります。

私は、介護士という事もあったので皆勤手当というのがあり、有給とはいえお休みしてその月は皆勤ではなくなったので皆勤手当が引かれていたいました。

もしかしたら、何か手当があってそれが引かれている可能性はないですかね?😣😣

しろ

基本給は変わらないはずです💦
残業代などは減るので全く同じではないとは思います😊

chippu999🔰

残業とかされてましたか?
基本的に有給は定時から定時となるので残業付かないです✨

雪ん子

有給は1日分(定時)を全額くれる会社と7割だったと思いますがそういう会社もあります。
でも、定められているので違法ではありませんよ。
ザックリと7割と記入しましたが計算方式があったと思いますので、調べたら出てくると思います!

シロ

会社によって有給は1日時給の70パーセントくらいしかでないなど全額出ないところもありますので確認した方が良いと思います💦

ニコママ

有給の分は給料は減らないとおもうので、16日の産休から17か18日までの出勤日の分を日割りで引かれたのだと思います!

私も似たような感じで、14日から有給で休み、この分は給料変わらずでしたが、20日からの産休以降の給料は日割り計算され、日数分給料減ってました💦

ルー☆

上の方が書かれてることと、
産休の分引かれてる可能性もあるかも?
産休は会社から直接支給のところと、会社から支払われなかった場合(もしくは少なかった場合)保険組合から出産手当金が出ます。

マーブルチョコ

うちの会社は1日分でるので有休使ってもお給料変わらないですよ(^^)