※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
産婦人科・小児科

予防接種時期について相談です。夫が胃腸炎に感染しました。予防接種を延期すべきか悩んでいます。また、隔離期間や育児についても困っています。

予防接種時期について質問です。
4/6にhibやロタの予防接種予定だったのですが、この週末に夫が胃腸炎に感染しました。
今のところ私と娘には感染していないのですが、もしものことを考えて予防接種を1週間ずらそうかと思ってます。
皆さんなら延期しますか?
また、胃腸炎になった夫を今は隔離してるんですがいつくらいまで隔離すれば良いでしょうか?症状としては軽度の方で抗生剤は今週金曜までのようです。

この胃腸炎のせいで2ヶ月検診も母乳外来もパァとなり、
ワンオペ育児に加え、トイレや洗面所の消毒作業など、
仕方のないこととはいえ、夫のタイミングが腹立たしいです💢💢

コメント

あんどれ

私だったら予定通り予防接種受けます。
当日熱出たら打てないですが、ロタは摂取可能な期間が短いので💦

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    うっかりうつっていて潜伏期間だったらと思うと怖くて、、ロタの摂取期間内なのでずらすことも検討してます💦

• 3月30日
  • あんどれ

あんどれ

胃腸炎の潜伏期間は1-3日と言われてるので、今週中何もなければ予防接種しても大丈夫じゃないかなーと思いますが、心配なら延期してもいいと思いますよ。
    隔離するなら1週間くらいかなと思います🤔

• 3月30日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!症状が出てから今日で3日目なので今の時点では何もなさそうです…消毒はまだまだ続けるつもりですが💦
    熱などなければ問題ないですよね…スケジュール組み直してみます!

• 3月30日