※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

娘が保育園で朝食べない。小児科では食べたい時に食べさせていいと言われている。保育園で朝食べるようになるか心配。

子供の朝ごはんについて🥣

4月から保育園に行くのですが、
うちの娘は2人とも午前中あまり食べてくれません。

今までは家だったから、あまりにも食べなければ昼食までに軽く何かをあげていましたが、保育園行くとそんなわけにもいかないので、起きる時間を早めてみたり、食べてくれそうなメニューを探したり、いろいろしてみたのですがやっぱり食べません。

保育園では午前中に一度牛乳を飲ませてくれるらしいのですが、絶対お腹すくよなぁ、、、と、心配です。

保育園行き始めたらいろいろ子供も変わってくるよ。とは聞くから流れに任せて行こうとは思ってるのですが、朝食べてくれないままお腹空かせながら過ごすのかなぁ、、、と思うとホントになんとか食べて欲しい気持ちでいっぱいです。

うちの娘は2人とも元々食べムラがすごいし、
まだまだ小さくて、1人はまだ8キロもなく、もぅ1人はやっと8キロに到達したところです。
小児科では毎回小さい事を指摘されていて、食べたいものを食べたい時に食べたいだけあげていいよ。と言われているので、食事の時にあまり食べてくれなかった時は欲しがった時におやつでも軽食でもあげていたので悪いクセがついたのかもしれませんが、、、

保育園行き始めたら朝食も食べてくれるようになるのかな、、、

コメント

ひろ

保育園通ってますが、機嫌悪かったり眠かったりして何にも食べずに行くことたくさんありますよ😂
保育園はお昼ご飯早め(11時とか11時半とか)なところが多いですし、15時のおやつ結構しっかりしたものが出るので、大丈夫だと思います😊

• ひろ

ひろ

ちなみに息子も小柄で、1歳から1歳半までずーっと8キロちょっとでした😂

• 3月30日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    最初の1週間は12時にお迎えに行くのですがお昼食べずに帰るって事になってて。
    朝7時前に起きて12時の退園〜帰宅して昼ごはんまで我慢できるのかなぁ❓💦と思って(^◇^;)なんとかなるんだろうか笑

そー言えばそぅですよね💦
    私、保育補助で保育園に勤めていた頃、おやつはけっこうしっかりした物がでてました❗️その頃の事全然思い返さず娘の事で頭いっぱいでした笑

息子さんも小さめだったんですね☺️
    双子は小さめだからってよく言われるから、それ考えたら双子なりに順調と思っていいのかな☺️

• 3月30日
  • ひろ

ひろ

慣らし中はそもそも慣れなくて全然給食食べなかったので、下手すると半日ほぼ飲まず食わずの日とか全然ありました😭
    お迎えの時にパンとお茶持って行って帰りながら食べさせてました…😂
    慣らし終わる頃にはよく食べるようになってました🥰

1歳半過ぎたら給食のおかげか半年で3kg増えて、今11kgくらいになり、急に人並みの体格になりました😅
    すぐ大きくなります!✨

• 3月30日
こはる

うちの保育園は3歳児クラス(年少)になるまでは9時半と15時にオヤツがあります🍙
娘も朝は特に小食で、パン3口だけとか唐揚げ2つだけのときが多いです😅
初めは心配でしたが、とにかく味噌汁や飲み物は必ず飲ませるようにして朝送り出しています。
朝も朝で保育園に預けるのがら7:10くらいなので、ゆっくり朝食時間も取れないのがいけないのですが😣

ちなみに先生に相談したことがあるのですが、もし食べられてないときはその旨を伝えてほしいとのことでした。
その状況を踏まえて水分を促したり、保育も外にするか検討するみたいです。

• ツインズ

ツインズ

おやつ、午前も午後もあるんですね☺️

今だとうちは、例えば菓子パンだったら前歯でカスったくらいのを二口とかで終わってしまいます💦パンの表面がめくれた程度笑
    食べなさすぎたらとりあえず牛乳や時によりフォローアップ飲ませますが、1人はきちんと飲むけどもぅ1人は飲まない。
    2人ともコップだと二口程度で、哺乳瓶で出すまでひたすら泣き続け。
    スープにしても飲まず。

かと思ったら、ある日突然、納豆ご飯をお茶碗にたんまり食べたり。まぁ、そんな日はごくまれですが、、、

朝食の食べ具合も報告した方がいいんですね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月30日