※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の発達について相談。他の子供と比べて遅いのか気になり始めた。具体的な言葉の例を挙げながら、会話はまだまだと感じている。これから成長するか心配。

息子、1歳9ヶ月です。

だんだん言葉が出てきました。
でも2語分はまだです。
ママリを見てると結構みんなもう普通に会話するように喋っていてうちって遅いのかな!?と思うようになりました。
正直そこまで気にしてはなかったんですが🤣

【発語】
わんわん(犬)
ブーブ(車)
きゅーきゅーしゃ(救急車)
ひこーき(飛行機)
だっちー(新幹線のこまち)
キラキラ(キラキラしたものを見た時、きらきら星を歌う時)
きーれー!(綺麗なものを見た時)
ないない(お片付けやゴミを捨てる時)
バイバイ
タッチ(ハイタッチや立ち上がる時)
ガタゴトガタゴト…(電車を見た時やプラレールで遊ぶ時)
あっち(熱い時、あっちに行きたい時)
おいしー(ごはんを食べてる時)
ママ、パパ
イス!(ご飯だよーと声掛けすると自分の椅子を持ってくる)
あーし!(足)
あわわ〜(手を洗う時や体を洗う時、泡を見た時)
おかえり(家に帰った時)
あい、どーぞ!(何かしてほしい時や何かくれる時)

会話にはまだまだなってません。
これからですかね?

コメント

おかぁしゃん

これからでしょうね🤔

普通に会話は、同じくらいの子では結構早い方じゃないでしょうか。
やっぱりよく言われるように女の子は本当早いですけどね。
それでもうちは2歳までは単語のみ、超えたとたん沢山2語分話しだし1.2ヶ月経てば会話が出来て、今は普通に意思疎通はかれます。まだ何言ってるんだろうって時もありますけど、自分の意思もって話してますよ😆

  • まる

    まる

    2歳超えてから劇的に変わる可能性ありますよね☺️
    長い目で待ってみます✨

    • 3月30日
息子love

おんなじくらいですね!
うちも二言文まだです!!
言葉は増えて色々と話しますが、一語文です
少しずつ教えてるのですが、中々🤔これから話すようになることを期待しましょう👍

息子に、●●とって〜◎◎して〜など質問系、お願い系には応えてくれるので会話だと思ってます(^^)
だれ?!と聞いて、⭕️⭕️って答えるので会話が成立してると思ってます🤣

  • まる

    まる

    たしかに、
    これちょーだい?→あい、どーぞ
    これだーれ?→マーマ
    ただいまー→おかえりー
    って会話成立してますね😭✨
    言われて気付きました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日
  • 息子love

    息子love

    それでいいと思います!(^^)
    コミュニケーション取ってる間に自然と覚えますよ〜きっと。😊

    • 3月30日