※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん*°
その他の疑問

今度両親学級に参加する予定なのですが、その時にママ友ってできるもの…

今度両親学級に参加する予定なのですが、その時にママ友ってできるものなのですか ( ・⊝・ )?
どうしても欲しいわけではないですが、予定日近い方と仲良くなるのもいいなぁって思いました(o^^o)♪
皆さんどうでした??

コメント

el

産婦人科のですか?
後期は6ヶ月~ で 臨月の方もいたので 週数バラバラっぽかったです。時間も2時間程度だし 助産師さんの話聞いたりで 特に話す機会はなかったですね!!

• かおりん*°

かおりん*°

コメントありがとうございます(^-^)
    区で行ってくれるものです!5.6ヶ月の方じゃないと受けられないものみたいで、近い数週の方が受けるものです ( ・⊝・ )
    時間も限られてますし、ちょっと難しいものですかね(^_^;)

• 5月31日

私は臨月の時に、産院の後期母親学級に参加しました。
その時の自己紹介で隣に座った人がたまたま予定日が同じでした。
その時は残念ながらその方とお話しする機会はなかったのですが、予定日が同じだったので顔と名前を覚えていました。

そして産後の入院中、授乳室で上記の方と出会いました(*^^*)
入院中はその方と結構お話をしましたよ♡
LINEの交換とかはせず、その場限りの交流でしたけど´д` ;

• かおりん*°

かおりん*°

コメントありがとうございます(^-^)!
    入院中で交流してもその場限りって感じなんですね(>_<)
    すごいママ友欲しいって訳ではなかったですが、やっぱ少しの時間だと難しいものなんですね(^_^;)

• 5月31日
nrrk

参加しましたが、できませんでした(>_<)!2時間ほどのものですし、ビデオを見たり話を聞いたりする感じなので話すタイミングがほとんどない感じでした😥

• かおりん*°

かおりん*°

皆さん交流する時間ないからできないって感じなんですね(>_<)
    できたらラッキーくらいな感じでいってみます(o^^o)!

• 5月31日
2Boy_mam

私も両親学級行きましたが、他の方と話してる方は誰もいなかったです。
みんな、説明聞いて帰るという…
なので私は妊婦期間中にはママ友は出来ず、
出産したいま親子で参加の教室みたいなのに参加して作れたらなぁと思っています!

• かおりん*°

かおりん*°

皆さん難しいみたいですね(>_<)
    出産後の方のべびちゃんいた方がお母さん同士も交流しやすそうなイメージですよね!!(o^^o)

• 5月31日
じょんたろぅ❤︎

私は、病院と区と両方、母親教室両親教室に参加しました
区の方はなんとなく雑談をする雰囲気じゃなかったのと、講習(?)内容が次々あったので、雑談する暇もなかった感じでした😅
病院では、母親教室を3回受けてからの両親教室だったのと、同じ頃の予定月の方達で、1回目2回目と同じテーブルに座ったママ達と仲良くなり、LINE交換しました❤︎ 今では健診での出来事や準備など、情報交換してますよ(*^^*)

• かおりん*°

かおりん*°

区より病院のほうがやはり仲良くなりやすいのかな?って感じみたいですね(o^^o)!!
    続けて同じだと打ち解けて仲良くなりそうですね(*^o^*)♪

• 5月31日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

同じ病院で、予定日も近くなので、できて良かったです❤︎

私は産後引越してしまうので、この先ずっと関係が続かないかもしれませんが、できないよりはできて良かったです❤︎

かおりん*°さんも、素敵なママ友できると良いですね❤︎

• 5月31日
2児mama🌸

話聞いたりとかでその時は
話す機会がなかったですが
それが終わって帰るときに
皆で話しました(*^^*)
同年代がいなかったし里帰り出産が
多かったので連絡先は交換
しませんでしたが(^_^;)

• かおりん*°

かおりん*°

私も里帰り出産予定です!そんなに遠くはないですが(>_<)
    共通の話題が少ないと難しいですよね〜(>_<)

• 5月31日
いろは

うちも二時間程度で、特に話す機会はほぼなく...(コミュ症もあり)ママ友なんか1人もできませんでしたw

• かおりん*°

かおりん*°

私もそこまで積極的ではないです(>_<)
    やっぱり産まれて少し大きくなってきてからですかね(^_^;)

• 5月31日
まる

私は区役所の母親学級に参加してました(´∇`)
たしか妊娠5ヵ月くらいの時からです!
10人くらいのLINEグループが出来て、妊娠中もみんなでランチ行ったりしました(^^♪
今もまだLINEグループは結構頻繁にやり取りしてます(´ε` )♥

• かおりん*°

かおりん*°

いいですねー(*^o^*)!
    まとめ役の方とかがいたら仲良くなれそうですね(o^^o)♪
    今からドキドキです ( ・⊝・ )笑

• 5月31日
ailove❤︎

あった学級は全部受けましたが
話す程度で連絡先交換したり
とかはならないですね*ˊᵕˋ)੭

• かおりん*°

かおりん*°

連絡先交換はやっぱりハードルが高いみたいですね〜(>_<)

• 5月31日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

少しの時間ですしなかなかですね笑
    その少しの時間でも楽しい時間を
    過ごせましたけどね୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

• 5月31日
三色パン

ママ友できました!!予定日が近くて、ずっと近況報告をし合って、産後も連絡を取り合っていました*\(^o^)/*
お互い里帰り出産で、里にいる間も子ども寝ないとか泣いてばかりとか育児のことを相談。先日、一緒に近くの大きい公園に行きました!初めてお互いの赤ちゃんを見て、とても不思議な気持ちに😍
子どもが生まれてからだと子ども中心になりますが、ちょっとだけ前だったので普通の友達感覚で、

• 三色パン

三色パン

途中で送ってしまいました😳
    友達感覚で、旦那さんのことやこれからのことなどいろいろ話せてとても楽しいです!
    気が合いそうだなあと思った人がいたら、話してみるといいですよ!母親学級で知り合う人は家も近いので、会いやすいし情報も共有できてありがたいです!

• 5月31日
  • かおりん*°

かおりん*°

いいですね(o^^o)♪♪
    産まれてから一緒に公園に行けるママ友いると、いいですよねー!
    産まれてからって会える人いないと孤独を感じそうだから💦心強いですね!!
    気が合いそうな人みつかることを祈ります(>人<)✨

• 5月31日
さるあた

できる人もいると思います!
私はマタニティー教室ではその場で話すだけで何もなかったですが、今日市でやってるフレッシュママ教室ってのがあり言って、妊婦さんとの交流もあり、終わった後に意気投合して番号交換してる人いましたよ。
私もグループに分けられてて、地区で別れてたので家が近い人だったのもあり、終わってから話して帰り際に交換しました。

• さるあた

さるあた

マタニティー教室でも自己紹介して交流ありましたが、私が行ってたときは交換してる人はいなかったと思います。
    今日も話してて、みんな聞いていいのかな?って思ってたみたいで…1人の方がもう交換とかしたんですか?と言われたので、聞いていいんですか?となりそれがきっかけで交換しました。
    聞いていいのか悩んでと話したら私もみたいな感じでした。

• 6月1日
  • かおりん*°

かおりん*°

区のものは少しお堅い感じなのか、皆さん話しかけづらい雰囲気なんですかね(^_^;)
    自分から聞くの勇気がいるので、声かけてもらえたらいいな〜って思います(>_<)笑

• 6月1日