※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテさん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、おっぱいとミルクの混合について悩んでいます。顔の浮き具合や食欲の変化も気になるようです。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月、6/5で5ヶ月になる女の子なのですが
ここ1ヶ月間体重が6.5キロから増えません、、、
完母でやっていましたが
おふろから上がり寝るときに
おっぱいが足りないらしく
ギャン泣きするのでミルクを足してます!!

おっぱいをあげて
ちょっとしたらぐずりだすので
ミルクをあげてみたらそのときは50くらい飲みます!

おっぱいと50ミルクの混合にしたほうがいいのか悩みます、、、

4ヶ月検診のときに心配ないといわれたのですが
もうすぐ5ヶ月になるくらいのときにいったので、、、

顔も小さくスイマーバにはめても
上唇から半分上しか浮きません、、、
ヒヨコみたいでかわいいのですが
お湯のんでしまうかなと思い使っていません、、
ちょっと前までは普通に使えていたのですが(´・_・`)

ミルクだけをあけでも150くらいしか飲みませんし元から少食なのかわかりませんが(´・_・`)

おしっこも明らかに量は減りましたが
うんちの頻度は増えました!(笑)

どうしたらいいのでしょう、、、

コメント

ぴっぴーママ

ちょうど体重が増えなくなる時期なので
神経質にならなくても大丈夫ですよ。

私も完母で現在10ヵ月の娘がいます。
あすで11ヵ月ですが7.4kgしかありません。

3ヵ月から0.5kgしかふえていませんが
病院では基準値内だし問題なしと
言われました(^^)

お肉たっぷりの体から
少しずつ細身になってきますし
これから動くようになって
増えは悪くなるとは思いますが
しっかり母乳のんで元気なら
しばらくは様子みても大丈夫だと思います。

私もすごく心配だったので
わかります(;o;)
周り子が10kg近くある子が
おおいのでなんでうちだけ
こんなに小さいのだろうと
不安で一杯でした

  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    あたしのまわりも大きい子が多くて心配になっていましたが
    おなじひとがいてよかったです(´・_・`)♡ありがとうございます!

    • 5月31日
ATSU

私も4ヶ月で、6/3に5ヶ月になる女の子で完母です!
そして体重があまり増えていないです(T_T)

5/13に4ヶ月検診があり6060gでこのまま完母で問題ないと言われています。が、いまの体重は6300gくらいで1日に10g増えるか増えないかくらいです。
私も体重が増えなくて心配しています。
おしっこの量は普通くらいですがうんちが3日ほど出てないです(T_T)

なにも参考にはなりませんが全く同じです!(>_<)

  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    まったくおなじですね(´・_・`)
    泣かれるたびにおっぱいなのかなんなのか分からないのにも疲れてしまいました、、、
    でもおなじひとがいて安心しましたありがとうございます♡

    • 5月31日
まりぴー💋

4ヶ月頃から体重の増加はゆるやかになるみたいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    このまま様子見てみます、、
    ありがとございます!!

    • 5月31日
deleted user

うちも同じです!
6/6で5ヶ月になりますが体重6.4からほぼ増えません・・・
身長だけはぐんぐん伸びて、見た目は若干ほっそりしてます(・_・、)

ついでに、スイマーバも同じかんじです!
前は普通に使ってたのに、今では口の間に顎置きがハマってしまって使えてません(笑)
何回しても下唇がスポッと抜けちゃいます(>_<)

寝返りもコロコロしてて、運動量が増えたせいかなー
と思うようにしてますが、やっぱり時々周りの赤ちゃんと比べては心配する、を繰り返してます(;´Д`)
でも元気ありすぎなんで特に何もせず見守ってます(笑)

解決策なくてすいません😢

  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    スイマーバまったくおなじです!!!(笑)かわいいですけどつけてあげれないですよね、、
    寝返りまだなんですよね(´・_・`)
    あたしも見守ってみます♡

    おなじで安心しましたありがとうございます!

    • 5月31日
あやちゃびん

うちも4か月の女の子ですが3か月からほとんど体重が増えません(>_<)
3か月の時6200くらいで今6370しかありません。

先日の4か月検診では、増えない時期でもあるのでこのまま完母で様子みていいと言われましたが、うちもかなりの小食なのかほとんど飲んでないような時もあり毎回心配▶︎ストレス▶︎おっぱいスゴイ出てるのに全然飲んでくれない▶︎飲んでもらえないのでおっぱい張らなくなってきた▶︎おっぱい足りてないのでは?▶︎ストレスのループで
気持ちを楽にするためにミルクを少し足すことにしました。

ミルクを足しても60くらいしか飲みませんが、1日に3回くらいオッパイが足りなそうな時とお風呂上がりで喉が渇いてそうな時にあげてみてます!!
うちもミルクだけであげても最高140しか飲まないので、やっぱり小食の子っているのですね。

あまり自棄になってオッパイやミルクを飲ませても、小食な子ならしょうがないので
いまはオッパイ足りなそうならミルクを飲ませて、飲まなくてもいいや〜くらいの軽い気持ちでいます。
少量でもミルク足すようになったら、量が減ったかな?と気にしていたおしっこウンチの量も増えたし良かったです!
これで少しずつ体重も増えてくれればいいなー

  • ポテさん♡

    ポテさん♡

    まったくおなじです!!(笑)
    離乳食の回数増えてくるときっと体重も増えますよね!
    不機嫌な時間が多いわけではないのであたしも気軽に足りなそうなときだけミルクあげることにします♡ありがとうございます♡

    • 6月2日
  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    うちも少しでも飲んで欲しくてオッパイ出てる張ってる時でも、ミルク作ってみたりして、それでもあまり飲まず捨てなきゃいけなかったり…
    なにやってるんだろう(>_<)って嫌になったりしましたが、もう飲みそうな時にあげるしかないみたいですね〜気軽に頑張りましょうっ!!!
    小食な子は離乳食もあまり進まないかもしれませんが(ΦдΦ)焦らずやっていきましょうね!!

    • 6月3日