※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

息子が早く眠くなるため、20時半まで起きている時間をどう過ごすか悩んでいます。抱っこで寝かせるのも、20時半に起こしてミルクをあげるのも避けたいそうです。アドバイスをお願いします。

完ミのママさんに質問です。
今日
16時半 離乳食+ミルク180
18時 お風呂
で今後
20時半 最終ミルク200
飲ませて就寝させるのですが
我が息子は日中も30分を2回くらいしか寝てくれなく、お風呂にはいると余計に眠くなるのか目をこすって毎日この時間くらいに眠くなります。
さすがに今から寝かし付けるのは早すぎなのでこれからあと二時間皆さんだったらどうやって時間を稼ぎますか?

抱っこしてたら寝ちゃいそうだし寝かせて20時半に起こしてミルクあげるのもしたくないなぁと思ってます。

毎日こうなのでなにかアドバイスあればお願いします!!

コメント

いろは

完ミです❁
うちも30分2回にしてますよ!

あたしは17時前にお風呂→17時50分頃にごはん、ミルクなんでそのあいだは遊んだりゴロゴロしたり、絵本読んだりして時間稼ぎます!
あたしがトマト大好き♡さんなら二時間構います!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    日中ホントに寝てくれなくて抱っこ紐で寝かし付けてます。午前中一時間、午後二時間が理想なんですが…なかなかうまくいきませんね。
    お風呂のあと離乳食なんですね。
    結局グズりだし二時間稼げなく19時半にミルク飲ませちゃいました。
    3時間空いてるから大丈夫かと思って…

• 5月31日
  • いろは

いろは

うんうん、そうなんですね...!
    でもその時間でも大丈夫じゃないですか?
    眠り浅いですか?(;_;)

• 5月31日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

3時間でも大丈夫ですよね!
    うちの子基本的に眠り浅い方なんです…
    スリッパパタッと音立てただけで起きちゃったり…
    夜は旦那と3人で川の字で寝てるんですが寝室ではヒソヒソ話してます。
    神経使います💧💧
    日中はそこまで神経使わなくていいとは言われるんですが沢山寝てほしくて神経使います⤵

• 5月31日
  • いろは

いろは

大丈夫ですよ♪基本ミルクは3時間はあければいいので♪
    なるほど...かなり浅いですね( ̄▽ ̄;)

3人で川の字なんですねwうちはベビーベッドです*°
    ミルクあげて、うちら普通に話してますし、娘ちゃんもなんか喋っててそのうち寝ますwうちらもですw

わかりますよ(;_;)うちも寝かしたいがために日中はほぼ構ってます(:3_ヽ)_
    けど、最近生理前もあり暑くてだるくてしんどくてやる気がなくて超手抜きです(´^p^`)
    けど、離乳食とかミルク...あとは部屋にクーラーつけて冷やしてるので、寝てくれます♡

• 5月31日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

娘さんペットベビーベッドなんですね。
    おしゃべりしてそのうちに寝てるなんてそれも娘さんも一緒に!!
    良いですね☺
    うちは夜寝てくれるために日中構ってあげるというよりは夕方グズらないために日中抱っこ紐で寝かし付ける感じなんです…おかしいですよね…

• 5月31日
  • いろは

いろは

一応リズムは新生児の頃からつけようと頑張っているので、リズムついて寝てくれます٩(ŎㅂŎ۶ ♡)))
    なるほど...いや!全然いいですよ!むしろえらいですよ...
    あたしは恥ずかしい話し、寝かしつけた記憶がないです。新生児の頃からできずに...早くからねんトレみたいになっていて。
    だから、トマト大好き♡さんはえらいですよ((*>ω<*)♡!!

• 5月31日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

寝かし付けた記憶がないんですか((((;゜Д゜)))????
    手がかからないいい娘さんですね。
    生活リズムはうちも新生児のころからつけているんですが寝ることが下手なのかホントに寝てくれなくて…
    無理矢理寝かし付けるのもどうかと思いますよね…

• 5月31日
  • いろは

いろは

頑張ってみたけど、泣いて泣いて断念した記憶はあります( ̄▽ ̄;)
    旦那に寝かしつけはしてもらったりして...w

泣きわめく娘ちゃんを手の施しようがなくて泣きつかれてそのまま寝かしつけた事ありますし、あたしの方が無理やり?感が...(´-ωก`)
    けど、ちゃんと何回もあやしにいったりはしたんですけど...

なんか、説得力ないんですけど何が正解かなんてないんですよ。
    自分の心だって大事だし、そうするしかなかったりしますよ。だから、大丈夫です。大丈夫...!

• 6月1日
イモイモ

うちはちょっとパターン違いますが、同じように悩むことが多いです。

17時半 離乳食プラスミルク
20時過ぎ お風呂
20時半 最終ミルク
21時前 就寝

という感じです。
14時半ぐらいに2回目の昼寝から起きたあと、離乳食前に夕寝を30分ぐらいしてくれると大丈夫なのですが、夕寝しないことも多く、そうするとお風呂入るまでにグズグズ、お風呂上がりも眠くて大暴れです。

今日も夕寝しなかったのですが、あまりにグズグズで相手するのも限界で、寝かしつけちゃいました。これはこれで、また起こしてお風呂入れるのもぐずって大変なんですが。

うちは主人になるべくお風呂入れてもらいたくて、この時間割になってます。
お風呂入れてもらえるのは楽なのですが、それまでグズグズの息子と遊んで待つのは結構大変で、主人の帰りが遅いと最初からわかってる時は、19時にはお風呂に入れて、20時前には寝かしてしまいます。
まあ、そうすると朝起きるのも早くなってしまいますが。
子供の生活リズム的には、早く寝て早く起きる方がいいだろうし、本当は毎日でもそうするべきなんだろうなと思ってます。

寝かさずに主人を待ってる時は、ひたすら子供と遊んでます。ちょっとハイテンションぎみにあやして、寝転がらせてくすぐったりしてしばらく休み、眠くて目をこすってぐずったら、たっちさせて遊んだり他の部屋に連れてって何か触らせて遊ばせたり、必死です。

22時とか23時にミルク飲ませて寝かせてるという書き込みをたまに見るのですが、その時間まで起きてるのか寝たのを起こしてるのか、我が家では考えられません。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちも日中全然寝てくれなくて抱っこ紐で寝かし付けてる毎日です。日中寝ないと夕方のグズりが酷いのでなんとか寝かし付けたいんですが…今日も抱っこ紐で散歩しても寝てくれなく2周回ってもダメでした。

うちはグズったらお風呂入れちゃって寝かし付けちゃいます。
    うちは一旦寝たら基本泣かない限りこちらから起こすことはしてないです…
    イモイモさんのお子さんはこれから起こしてお風呂なんですね💦💦
    それぞれの家庭の事情があるとは思うのですがやはり22時、23時に寝かし付けはうちも考えられないです💧

• 5月31日

夕方にお風呂とミルク飲んだら19時ぐらいには寝てます。無理に起きててもらうより、さっさと寝かせて晩御飯の支度します。20時半まで寝かせたくない理由がなにかあるんですか?

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

20時半まで寝かし付けたくない理由というか16時にミルクを飲ませて4時間空けて20時半にミルク飲ませて寝かせるということです💧
    でも今日はグズりが酷いので3時間空けて19時半に寝かし付けちゃいました。
    最悪はミルクの間隔は3時間でも大丈夫なんですよね?
    あとあまり早く寝かし付けるとその分朝も早く起きちゃうんじゃないかなと思ってしまって。でも最近夜泣きが始まり夜中2時ぐらいに起こされてしまうので意味ないですが…

• 5月31日

退会ユーザー

なるほど。17じぐらいにミルクのませたら次は朝の五時ぐらいで、起きたついでに朝ごはんや旦那の弁当つくってます。
    赤ちゃんによっては途中で起きちゃいますよね。
    三時間でも吐かなければ大丈夫だと思いますよ。
    実家かえるとき高速で何時間もかかるので、サービスエリアと渋滞状況によっては早めることあります。

• 5月31日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そんなに寝てくれるんですねー!!!
    半日もっ!!!羨ましい限りです💦💦
    うちは食いしん坊なのかミルクの飲みムラもなくあげた分だけペロリと飲み干してしまって。
    昔よりは吐いたりはないので3時間でも🆗ですね。

• 5月31日
k3k3

もしかしたら、、ですが、本人のリズム的には早めに寝たいのではないでしょうか?

ちなみにうちは、17時半お風呂で、やっぱり眠くなるので19時には寝かせちゃってます。
そのあと大人の夕飯です。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

日中は抱っこ紐で一生懸命寝かし付けていつもは30分しか寝てくれないですが前に13午前中一時間、午後二時間寝てくれたときは夕方のグズりがなくてやっぱり日中寝かし付けないとダメだなと思い抱っこ紐で家のなかをうろうろして寝かし付ける毎日です。
    お子さんは19時に寝かせて何時に起きますか?

• 5月31日
  • k3k3

k3k3

日中の寝つきにご苦労されているのですね。
    今は8ヶ月ですが、7カ月ぐらいから朝の6時ぐらいまで寝てくれます。私の気配を探して若干泣きますが、すぐ寝てくれるので助かってる感じです。
    たまに変な時間に起きて遊びだすのですが、ほっとくと変なところで撃沈してます笑

もし19時に寝てくれるなら、そのあとは自分の時間になるので、ほっとしますよ^^

• 6月1日
  • k3k3

k3k3

ご参考までに。もし、以前は長めに自分で寝てくれていた子だったら、、なのですが、

うちはズリズリが始まった7カ月ぐらいから日中こてんと寝てくれなくなりました。それで、いろいろ試して分かったことですが、二つあります。

一つは、寝てる途中にママ探しをするので、顔が見えるように一緒にねること(寝たふりをすること)。ママが活動してると起きます^^;
    二つ目が、興奮して眠たくても寝れなくなっていたので、抱っこで眠気を誘い落ち着かせてから降ろしたり、日中の寝かしつける環境を整えてやること。
    部屋の扉を閉め、静かで、あまり寝るところが広くないように壁側に赤ちゃん、私で囲う、室内は明るくよりは暗め。同じ布団で。
    やっと最近分かったことなので、当てはまらなかったらごめんなさいね。
    少しでも日中寝てくれますように。

• 6月1日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんです。
    日中の寝かせつけに苦労してます。
    お子さん19時~6時まで寝てくれるんですか?!夜中一度も起きずですか?
    夜は旦那と3人で川の字で寝てるんですが眠り浅くて物音でびくってするので旦那とはヒソヒソ話です。

寝たふりも試してやったりしてるんですがうちの子は通用せずでした😢
    二つ目の抱っこで眠気を誘うのはまさに毎日抱っこ紐で家中うろうろして眠り誘ってます!!
    うちの子は8.5㌔あるので抱っこだと腕が痺れてくるので抱っこ紐使ってますがそれでも10分以上はかかります。
    日中抱っこ紐でねかしつけたあとは一緒に添い寝します。
    昨日で7ヶ月になったので何かいい方向に成長してくれれば良いんですけどね💦💦

• 6月1日
  • k3k3

k3k3

寝たら朝までぐっすりよ!いつも!とは行きません笑
    たまに薄めあけて私を探すことがあるようですね。
    抱っこ大変ですね。いっときのこととはいえ、本当に大変ですよね。母にも苦労かけたんだろうな〜

• 6月1日
clover(*´∀`)

うちは18時には寝ます。

まだ1回食だし娘が今このリズムなんで無理に起こさないです。

2時ぐらいにミルクで起きてまた寝ます。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

18時に寝かし付けてるんですかぁ~?!
    それでも2時に起きてミルク飲んで寝てくれるんですね。
    うちは最近夜泣きが始まり夜中2時頃に起こされます。
    そして早いときは5時台に起きるときもありもっと寝てくれよ~って思います😢

• 5月31日