※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむん
ココロ・悩み

シングルマザーで恋愛中。彼は子供と会うのに抵抗なし。デートは日曜のみ。娘とのタイミングや彼への慣れに悩む。結婚も視野に。娘のことを大事に考え、アドバイスを求めています。

シングルマザーの恋愛についてです。
子供がいるのを知っていながら、真剣に向き合ってくれてお付き合いしたいとおっしゃってくれる方がいて、交際することになりました。
その人は、「子どもと会うことにも抵抗がない」、我慢しなきゃいけない事が増えるよ?と言っても「それはそうでしょ、それに私に会いたくて会うんだからどこに行っても楽しい」と言ってくれているんですが…
子どもと会わせるべきか、またタイミングも悩んでます。

今娘は、やや人見知りで少しイヤイヤが入ってきてるかなくらいです👶🏻
基本的に私は日、祝、たまに土曜日が休みで、
彼は日曜のみ休みでたまに日曜も仕事をしていて忙しいです。
デートができるのは日曜のみなのですが、毎回預けるのも可哀想だしかといって連れて行くのも…
でもたまに連れて行く程度ではきっと娘は彼に慣れないですよね😂

(ちなみに年齢的に少し結婚を視野には入れて交際してくれてるみたいです。「子供がいる事で不安なのは、いつ血が繋がっていないことを子供に伝えるべきなのか、本当にそれくらい」と言ってました)

なによりも大事な娘なのでどうしたらよいのか身動きが取れません。アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

👶🏻

未知の出来事や事柄に対して不安がほとんどないくらいの発言を彼は
されてますけど驚きました

生きてきた中で全く想像と違った事ってありませんか?
それを踏まえた上で不安はほとんどないと発言する彼を信用できるなら
お付き合いしていっていいんじゃないでしょうか

私があなたの立場ならはっきり言って不安だらけだと
言ってくれる男の人の方が誠実な印象があります

• ぽむん

ぽむん

私もそう思います。私でさえも子持ちで恋愛という子どもと未知の世界に飛び込む事が怖いと感じてます。
    きっと未知すぎて想像することもできないだけなんじゃないかな、その都度不満が募るんじゃないかな、と付き合う前から怖いんです…
    でも子どもを引け目に感じないでっていう別の方からの助言もあったので今回付き合いました💦

• 3月30日
y.fam

まだ付き合い始めでしょうか??

私なら3ヶ月〜半年経ってから会わせますかね。🤔
というのも、言葉だけでなく行動が伴ってるかとか、時間が経って見えてくる所はたくさんあるので。🤔

• ぽむん

ぽむん

本っ当に付き合いたてです!
    そうですよね、いきなりは私も怖いです💦
    その人の人となりをしっかり見極めて、子どもと会わせるか決めます。そして子どもと会ってからもより慎重に話し合いながらお付き合いして行こうかなと思えました😭✨

• 3月30日
あ

主さんも結婚を視野に入れてるのなら毎回デートに連れていった方がいいと思います。
デートといっても子供が楽しめるところメインになるかと思いますが。

彼は子供がいることがどういうことか理解しやすくなるでしょうし、子供がイヤイヤしてる時にどんな対応をするのか、根気よく向き合っていけるのかを確認するためにも。

おりこうさんでいる子は誰が見ても可愛いでしょうが、イヤイヤな時にムキにならず落ち着いて対応できるかは重要だと思います。
2歳、3歳になるとさらにすごい反抗期が待ってますから。

あとはやはりよく会う関係の方が子供は懐くでしょうし、彼も子供に愛着が湧くようになると思います。

• ぽむん

ぽむん

いきなり毎回デートに連れて行くのは子ども的には負担にならないでしょうか?まあ、初めは仕方がないことですよね😅
    確かに、イヤイヤ期にどう子どもと接してくれるのかって重要ですね!懐いてくれることばかり考えてましたが、そういう所もチェックするべきなんだと気付けました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
mei🍒

私も子連れで再婚しています。
お相手の方は子育て経験のある方でしょうか?
決して否定する訳では無いですが、最初からプラスなことしか言っていないのが少し気になりました😅

• ぽむん

ぽむん

きっと多少の好かれたい気持ちと、想像すらできない状況だから前向きなことを言ってるんだと思います。もう少し彼と向き合ってみて、本音を聞けるようになってから再度こっちの不安をぶつけてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月30日
  • mei🍒

mei🍒

そうですね、子連れ再婚の難しさを身を持って感じているので慎重に、でも一歩踏み出して頂きたいなという気持ちがあります😢(偉そうにすみません💦)
    応援しております☺️❤

• 3月30日
  • ぽむん

ぽむん

ありがとうございます✨
    先輩の意見として、とてもありがたいです🥰

• 3月30日
  • mei🍒

mei🍒

厳しいご意見もありますが、お子さんのことを凄く良く考えてらっしゃるのが伝わってきます😊
    私も自分の気持ちは二の次で子供が懐くことが第一でした。
    ただ時間をかけた方がいいという意見が100%正しいかと言われたらそれは違うと思っています。
    いくら時間をかけても失敗している友人もいましたし、私は再婚まで4ヶ月でしたが今も不満なく過ごせています😅
    うちの場合お互い子連れでの再婚なのでちょっと違いますが😩
    なので直感とかフィーリングとかそういうのも大切だなと……
    あくまで私の意見ですがこういうパターンもあるので参考になれば幸いです😊

• 3月30日
.。❁*

経験者ではないので外野から客観的に見た一意見として読んでいただけたらと思います🙏

相手の方とお子さんが慣れることは今は必須ではないと思いました。
「交際」の間柄のうちは会う必要もないかと…。

お子さんのことを考えるならば、結婚を考えて(二人の間では結婚がまとまって)→お子さんとの関係性を時間をかけて作って→問題なければ結婚へ…だめならお別れも視野に、というのがお子さんにとっては混乱も負担も少ないと思います。

デートのときは今はお子さんはどこに預けられているのでしょうか?

毎週預けるのが可哀想と思われるようでしたら、連れて行くことよりもデートの頻度を減らすことを考えるのが望ましいと思います。

彼氏さんは、婚姻歴無し•お子さん無しの方でしょうか。

既婚の男性ですら、父親の自覚•覚悟や大変さが理解できるようになるのは遅いですから、経験がない方なら尚更楽観視してしまうところがあるかもしれません。

単に「友達の子どもとたまに遊ぶ」わけではなく「血の繋がっていない子どもと将来を見据えて関わる」ことの重大さ大変さは、大人側(彼氏さん)が我慢することが増えるということだけでなく、そのことが子どもの心や発達ににどのような影響を与えることなのかということも大きいと思います。

ですが経験のない男性には恐らくそこまでは考えが及ばないと思いますので、そこはぽむんさんが彼氏さんに説明し、重大さを理解していってもらったり覚悟をしていってもらう必要があると思います。

• ぽむん

ぽむん

今は親(娘から見て祖母、祖父)に預けています。
    婚姻歴無し、子無しです。元旦那が本当にそうで、この人は前の旦那のように自分中心になるのか、そうじゃなくしっかり向き合って覚悟決めてくれる人なのか見極めないといけない、それは私の責任だと思っています。
    もっと私がしっかり子供がいることについて、理解してもらうための努力が必要ですね…

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お付き合いされている期間によるかなとおもいます。

男の人って実際、現実と夢?のギャップに戸惑ってしまったり
あーやっぱり頑張ってみたけど無理ってなることも。
その時可哀想なのは子供。

時間が経って、やっぱり無理ってなることもあるし、
好き好き♡って今はなっている事だとは思いますが、
見極める力もお母様には必要だと思います。

子連れ結婚ってそう簡単じゃないですよ。
一緒に生活してみて自分の子ができた時、今いるお子さん可愛いがることができない男いますよ。
実際に友人の再婚相手話でリアルにあることです。

• ぽむん

ぽむん

お付き合いは本当にしたばかりです。
    親として子どもが傷つく事だけは本当に避けたいですよね…
    やっぱり無理。ってならないようにその都度彼とも、子どもともそれぞれにコミュニケーションを取って行くべきですよね💦
    私も見極められるようにしっかり強くなります!

そうなんですよね…よく聞く話本当にそれが1番怖いです😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合いしたばかりなら
    私なら会わせません。
    お付き合いしたばかりで子供を、相手に会わせる人ってあまり居ないような気がします。

一年超えてとか相手の性格や、いろんなことが見えてきて、なんとなーくやっと、判断できる目安が、もてる頃なんじゃないでしょうか?
    早くても。

今の段階だと私は単なるおままごとやってるようにしか感じません。
    恋愛するのは、自由ですが
    ホワホワしてもいられない。
    数ヶ月後さよならすることもありますし、今の現状で子供を会わせるのは個人的にはオススメしません。
    大人と、大人だけならいいとおもいますが、そこに子供が入ってくるとなるとまだまだ会わせるのは先だなとおもいます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとデートも毎週しているように感じるのですが、お子様どうしてるのですか

毎週会うことよりも頻度を減らしての方が望ましい月齢のお子さんだと私は思います。

今の私の息子の月齢でも
    預けてまでデートしたいとは思いません。私なら。。。

大人の対応、彼もできてないですね。

• 3月30日
  • ぽむん

ぽむん

人となりがしっかり見えるまでは、私も会わせるのは怖いと感じてます。でも分かる頃には子どももしっかり理解できる歳になりますね💦
    まだ仕事以外でデートするのは2回ほどしかしたことありませんが、その時はまだお付き合いが始まっていなかったのもあり、親(娘の祖母、祖父)に見てもらっていました。
    2人ともまだ未熟です…

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が、男性に懐くことは後回しでいいと思います。
    人間としての基盤ができている人でないと、再婚は難しいです。
    初婚と再婚+子連れとなるとハードルは初婚と初婚よりぐっとあがります。

子供がしっかり理解するのはもっとあとですよ。
    でもこの人自分の事大切にしてくれるというのはちゃんと伝えている人であれば伝わります。

2回ですか。
    私なら会わせません。

子供同伴で会うのは
    もっともっと、ずっと後で十分だと思いますよ。

2人の土台が何もできてないところに連れて行かれて大人に振り回されるほど可哀想なものないです。

恋愛もそうですが
    再婚も考えているのであれば
    焦らず 時間かけて見極める事をオススメします。

2、3年付き合ってみて
    子供との関わりとかもみて
    本当に将来見えるのかくらい
    慎重になってもいいとおもいますよ。

人生で長いです。
    長い中の2、3年です。
    2、3年様子みて再婚したとします。
    あーやっぱり再婚してこれでよかったと思うのか、再婚しなくてよかったって思うのかだとおもいます。
    期間はお母様がきめることですが。

パートナーが欲しい!
    とか
    兄弟作ってあげたい
    とか
    色々あるのかな?と思いますが
    焦らない、時間をかける、見極める
    この中で相手の良いところ悪いところ沢山見えてくるとおもいますよ。

• 3月30日
  • ぽむん

ぽむん

会社の先輩にバツイチ子連れの方と結婚された初婚の男性がいて、「子どもが小学生越えてるとキツかった。再婚するなら本当に小さいうちがいいよ」という経験者からの助言をいただきまして、私も少し焦りがあったのかもしれません…

焦らない、時間をかける、見極める、子どもが辛くならない選択をする為にもっと慎重になります💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害者はいつだって子供です。
    大人が小学生相手にどう向き合うか
    考えればいいと思います。
    大人の努力次第で子供は心開きますよ。

保育現場で働いていたことがありますが、母親の、彼氏がよく変わっていたり、男に夢中だったり、お子様が惨めで可哀想だなって思う姿を見てきました。

大人が努力すれば良いだけです。
    子供はきちんとこの人なら心開けるとか思えるようになれば心は開いてくれるとおもいます。

ぽむんさんは失礼ですが何歳ですか?

• 3月30日

もう少し相手のことをよく知って見極めて、本当に信頼できると確信してからでも良くないですか?

会わせてから別れることになったら、何より子供がかわいそうです。

せっかく慣れたのに、せっかく父親になってくれるかもしれない状況になったのに…

そして恋愛の度に男を会わせてたら…

交際相手に偽りなく本当に子供に抵抗がなかろうが、子供側の気持ちを考えると🥺💦💦

• ぽむん

ぽむん

そうなんです。将来を考えられる相手だと感じていても、なにがあるか分かりませんし何より子供が受け入れられるかどうかが1番重要なので、すぐに会わせることはわたしも避けたいです💦
    でもそうなるとデートする時は私の母に見ててもらわないといけなくなるので娘が可哀想で…

• 3月30日

退会ユーザー

そもそも毎週デートしようと思ってる時点で、ちょっとないなと思います。

月に一度会うくらいにすれば、子供も寂しがらせる回数減らせますし。

相手を見極めるにも良いんじゃないかなと思いますが。

子供のことを本当に考えてくれてる人なら、月に一度のデートでもりかいしてくれますよ☺️

それで怒ったり離れるようなら全然覚悟のない口だけ男だったんだなと分かりますし❣️

• 3月30日
  • ぽむん

ぽむん

そうですね、私も週1はバランスが悪いと思いました💦
    相手を見極めるのも少し時間がかかりそうですが、子ども優先!でしっかり時間をかけようと思います😊

• 3月30日
👶🏻

恋愛されるのは全然いいと思いますよ
そこから再婚されてステップファミリーになられるのも娘さんの気持ちさえ踏んでいれば

実際のお付き合いを知ってる訳ではないので決めつけたりしていませんが
他人の助言があった、~なんじゃないかな?と思った等どこか
彼もあなたも迂闊に思えます
自分主体ではないような

シングルmama

他人というか、
男にはもう期待しない方が良い。

他人の子どもなんて面倒なだけ。
あなたならどう?面倒じゃない?

1人の人間、母として、
しっかり足元を固めて
キャリアアップして養う方が
自分や子どもの為ではないかな?

大事な時間を未来の見えない相手との時間に費やすのは勿体ないし、馬鹿らしいとすら思います。