※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レニー
妊活

基礎体温が夜に下がり、妊娠できるか不安。同じ経験の方いますか?

妊活中の23歳女です。
毎朝8時半に基礎体温を測るのですが、今日なんと二段上がりになりまして喜んでいました!今日は高温期7日目ですので、期待大かなと思ってました。

ただ、夜0じあたりになんとなーく測ると、ぐっと下って36.45ほどに‥
生理にははやいので落ち込むことはないと思うのですが、こんな感じでも妊娠できるのかなぁ、とただ不安です。

このモヤモヤ期、わかってもらえますか?
あと二段上がりで妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

しましま

体温って夜中の3時くらいに1番下がって、その後上がってくるんですね。で、日中活動して夕方まで体温は上がっていってそこから下がっていきます。
熱だしたときに、朝は下がってたのに夕方になってまた上がってきたとかも、こういうのも関係していたりですね。
ですので、朝測っている基礎体温よりも夜中測ったら低いのは当然と言えば当然ですよ。基礎体温を毎日同じ時間に測るのは、時間帯によって体温が上下するからです。
このままキープしていくと良いですね。

1人目は二段上がりっぽかったです。

• レニー

レニー

とてもわかりやすい解説ありがとうございます!!絶賛ソワソワ期でしたので安心しました。

• 3月30日
ほぷ

基礎体温は毎朝同じ時間に寝たままの態勢で測るものなので夜中のは気にしなくて大丈夫だと思いますよ😲
私も2人目妊活中基礎体温測ってて私の場合は高温期がかなり短くて、あーこれダメだなって思ってそれがストレスになり思いっきりやめたらすぐ妊娠しました😂ちなみに基礎体温は5ヶ月間測ってましたが、5ヶ月間高温期は十日ほどしかなかったです(^^;;
基礎体温測るのやめて2ヶ月後に妊娠してることがわかりました!!基礎体温って自分の身体をよく知ることもできますが時にはストレスになってしまいますよね😓私もいつもモヤモヤしてました💦
授かってるといいですね😊

• レニー

レニー

基礎体温、とってもストレスですよね‥。私も高温期10日くらいしかなくて短いので気持ちわかります。
    回答ありがとうございます!

• 3月30日