※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
産婦人科・小児科

咳喘息持ちの2歳3ヶ月の息子が咳と鼻水で夜中眠れず、受診のタイミングが心配。同じ状況のお母様方、この場合受診しますか?

咳喘息持ちのお子さんがいる方いらっしゃいませんか??
受診のタイミングについて質問したいです💦

2歳3ヶ月の息子がいます。
気管支が弱く、半年前から咳喘息の治療をしていて、毎日キプレスを服用、咳が出たらホクナリンテープ、それでもダメなら自宅で吸入をして様子を見ています。2ヶ月毎にフォローがあります。

数日前から夜中〜朝の咳が目立ちよく眠れていないようなので、ホクナリンテープと吸入(寝る前と朝)で様子を見ています。
今夜はそれでも咳が落ち着かず、他には鼻水が出ています。熱はありません。恐らく風邪だと思います。

咳の症状がなければ全然様子見したいところなのですが、咳喘息持ちの子の咳はどこまで様子を見ていいものなのか心配になりまして…💦

時期も時期なので、小児科受診も気が進まないのですが、咳喘息も小児喘息に移行することがあるようなのでそちらにも敏感になってしまって😣

咳喘息持ちのお子さんのお母様方、この状況なら受診しますか??

コメント

まめ

喘息持ちで、同じ薬服用経験もあります!夜中の咳、本当にかわいそうですよね😣
私は酷くなったり、悪化して入院とかになってしまったらかわいそうなので、風邪をひいたらすぐに受診するようにしてます!私自身も喘息持ちなので思うところがあるのですが、やはり風邪から悪化して喘息症状出ることがたくさんありました。
かかりつけの小児科の先生にも聞いてみたところ、酷くなって治りが遅くなるくらいなら早く連れてきた方が良いと言ってくれました。
かかりつけ医に風邪の場合でも、どの程度で受診したら良いのか聞いてみると安心かもしれませんね😊

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね💦
    今月頭に風邪をひいて受診し、やっと落ち着いたな〜と思った矢先で😅

先生にも聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月30日

胸が痛みます😔
すみません、咳喘息持ちの子供ではなく、私自身が咳喘息と喘息を繰り返しています💦

子どもの頃からなので、状態の良い時は咳喘息、体調こじらせてる時期は喘息に悪化するという感じです。数週間とかではなく、年単位です。

いま季節の変わり目で、花粉や黄砂もあり(空気中のゴミが多く刺激になりやすい)、また気温差が激しく気圧の変化もあるので辛い時期だと思います😵

一度悪化すると落ち着くまでに長い時間と、強い薬が必要になります。そこまで咳が出ている状態で風邪がプラスされるととても苦しくなってしまいます💦

風邪が治った後も少しの刺激で反応してしまうようになるので、次の定期受診まで待たずに診察された方が良いと思います😵

コロナも心配ですが、私自身喘息が出てる状態でコロナにかかる方が怖いと思っていて、いつもより真剣に予防吸入しています!

ちなみに春と秋は喘息患者は気圧の関係でみなさん悪くなります!

早く良くなりますように😭

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!

お辛いですね😭
    確かに、季節の変わり目に咳が目立つなと思います💦
    まだ咳のみで喘息のような症状は見受けられてないのでわからないのですが、確かにそうなってからじゃかわいそうですよね…

ありがとうございました!!

• 3月30日
あみち

気管支炎喘息発作で4ヶ月に1度くらいのペースで入退院を繰り返しています( ´-`)ついこないだ退院したばかりで2週間に1度通院しています!
同じ薬を2歳の頃から今も毎日欠かさず飲んでます!それでも咳が悪化するときは入院準備もって夜間救急行ったりしてます。咳怖いです。うちの娘は呼吸困難になります。酸素濃度も危険な数値までいき入院中は酸素マスクしてます。ご飯は咳で嘔吐、飲み物も嘔吐、結果24時間点滴が1週間とかです。退院しても2~3時間おきに吸入です。吸入の薬は2種類を混ぜてます。病院で処方されるものです。私なら迷わず病院へ行きます!!!!!

• chel**

chel**

生後6ヶ月でクループを起こして以来強い症状が出てないので、危機感が薄れてしまってるのかもしれません💦咳はそんなに怖いものなのですね。

子どもが辛いのはもちろん、私もパニックになってしまいそうなので早めに受診したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
あずき

息子くんが喘息治療中です😵
現在は内服だけで経過観察中です!
先生からは咳が目立ち出したらすぐに受診を、酷くなる前に抑えましょうってお話しいただいてるので、ん?って思った時点で連れて行っちゃいます😵💦

なので、chelさんのお子さんの状況であれば連れて行って診てもらっても良いと思います☺️👐🏻
このくらいで連れてきてよかったかな?って悩む事多いですが、症状を訴えきれない年齢の子だし過敏くらいがちょうど良いと思います👏🏻✨
って、わたしはわたしに言い聞かせちゃってます😂

• chel**

chel**

やはり、酷くなる前に抑えるのが大前提ですよね💦
    まさに、このくらいで来て…って思われるんじゃないかなというのもあり受診を迷っているのもあります😣

でもそんなの気にしてちゃだめですよね!受診してみます!ありがとうございました😊

• 3月30日
。ぽん。

私が喘息持ちなんですが、風邪でも悪化すると呼吸できなくなったりしてたので咳出たらすぐ病院行ってました。
吸入とテープ使っても落ち着かないなら受診進めます。
小児喘息だと思ってたら、大人になっても喘息治らず子供の頃もう少し細かく病院行っとけばな。って後悔してます。
喘息悪化して酸素テントにも入った事があったのでそうなる前に診てもらったほうがいいかもしれません。

• chel**

chel**

呼吸できなくなることもあるんですね💦知らなかったです。

受診したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月30日
  • 。ぽん。

。ぽん。

ありました。
    受診すると必ず酸素は測られるし、
    動きすぎるとすぐ酸欠になります。。

• 3月30日
らか

専門医なわけではないですが、半年前から咳喘息で治ってないならもう小児喘息の域にいると思います💦吸入は予防の吸入、発作を抑える吸入のどちらでしょうか?予防の方の吸入は毎日やり続ける事がとても大切です💡咳が出たからやるかたちだとすでに気管が炎症を起こしていることになるので、どんどん傷ついて行ってしまいます😭💔将来的なことを考えたときに早めにお薬の相談をした方がいいと思います😊

鼻水と咳のみであれば、自宅に薬が揃っているようであれば受診しなくてもいいのかな?と思います💡薬がない場合は睡眠が妨げられているなら受診します😊また夜中の咳で苦しそうな時は胸がベコベコ大きく動く、唇の色が悪い等があればすぐ受診していいと思いますよ💡点滴やネブライザー等やってもらえるとお子さんも楽になると思います😊

コロナのこともあり受診悩みますよね💦毎月喘息の経過を見せるのと、薬をもらいに子供たちを連れて行くのに足が重いです😔💔でもみんな同じように思っているらしく、小児科受診したらいつも激混みなのに我が家のみでした💦大きな子供病院のアレルギー科にも受診で行きましたが、入口で1人ずつ検温や問診があり、怪しい人は誰1人入れない環境になっていましたよ💡大きな病院は撤退していると思います😊

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

ゼーゼーヒューヒューがなくて咳だけでも、小児喘息の可能性ってあるのでしょうか💦
    この半年は、咳が目立つとホクナリン・吸入で落ち着いている感じです😊主に風邪をひいた時に咳だけが残る感じでした!!

予防はキプレスの内服だけで、吸入は発作を抑えるものです。

薬は吸入薬と座薬しかないので、やはり受診した方がよさそうですね💦本当気が重く、イヤイヤ期でマスクもしないと暴れるので本当勘弁して欲しいです😂

アレルギー科の受診も視野に入れているのですが(こういう時のために)どうも小児科との使い分けが難しくないのだろうかと思ってしまいなかなか踏み出せずにいます💦

• 3月30日
  • らか

らか

息子はヒューヒューよりも咳が強く息ができなくなって吐きます😂💔小さいと喘息の判断基準が難しいこともあり、風邪をひいた時だけだと何とも言えませんが気管支が弱いのは確かなので予防は徹底しておくと安心かと思います😊アレルギー科は専門的なので、近くの小児科で薬は出してもらっていますが、治療の部分で違うなーと感じる事が多々あります💡あとは何より発作の時の安心感が違います✨大きな子供病院のアレルギー科にお世話になっていることもあり、24時間対応していただけて、アレルギー科は電話相談もできるので発作の度に何度もお世話になりました💦一度受診してみるのも良いと思いますよ😊

吸入薬と座薬だけなら受診して鼻水の薬も含めてもらえると安心ですよね😊イヤイヤ期の通院、本当にしんどいですよね😭💔マスクつけてはくれるものの色々触って、絶対マスクが気になって顔も触るので結局意味あるのか?と4歳の息子ですら思います😔💧早くこの状態落ち着いて欲しいですね💦

お子さん落ち着くといいですね💦気圧の変化も大きいので喘息児には辛いと思います😢早く良くなりますようにー✨

• 3月30日
ゆうき

うちはもう咳が出始めたらすぐ行きますよ。酷くなると治りも時間がかかってしまうので💦
このご時世だとちょっと心配ですけどね、、眠れてないのなら可哀想なので早めに行くといいと思います。

• chel**

chel**

遅くなりすみません💦

やっぱり咳が出始めたらすぐの方がいいですよね!
    今回もみなさんの意見ですぐに受診しました!ありがとうございました☺️

• 4月3日
erimo

すみません。
質問してもよろしいですか?💦
家での吸入はどこの会社の吸入器をお使いですか?
うちの子も喘息が出るようになってしまって…
よかったら教えてください💦

• chel**

chel**

うちはオムロンのネブライザーで小型のものを使っています!

小児科で吸入してもらっていた時のものはこれの大きいやつなのですが、値段が高いのもあり、口コミ見てネットで買いました💓

すごく使いやすいなと思っているのですが、小児科の先生にはあまりいい顔されませんでした😅(先生なりのオススメ商品があったようです…)

なので、購入を検討しているようでしたら一度かかりつけのお医者さんに相談してからがいいかもしれません♪

• 4月3日
  • erimo

erimo

ありがとうございます!
    私もオムロン、ネットでみていました。
    先生のオススメがあったんですね💦
    そうですね、かかりつけの先生にも相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月5日