※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

至急教えてください旦那の祖父が亡くなり明日お通夜に行きます義母の妹…

至急教えてください
旦那の祖父が亡くなり明日お通夜に行きます

義母の妹の旦那さんが出張でマレーシアに行っていて
帰ってきてることを今日知りました。

いつ帰ってきたかは旦那も知りません。

3/4にはまだ帰ってきてませんでした

明日家族で出席する予定ですがこの状況だと
海外帰国者とは近くにいたくもありません

いつ帰ってきたかも知らないし
いままでどれだけ気をつけてきたか。
それなのにわざわざ帰国者がいる中に行きたくない

どうかお通夜、葬式を断るのは悪いですかね

祖父にあったのは3回くらいです。

コメント

しいい

小さなお子さんも居るのでご主人だけ行ってもらったらどうかな?

• momo

momo

そうしてもらいたいのですが。
    わたしも子どもたちにうつるのが心配で。

• 3月29日
  • しいい

しいい

ご主人は何て言ってますか?

• 3月29日
  • momo

momo

まだ話せてません。
    寝てまして😓
    しかも隣の県で泊まりがけになります💦😭

• 3月29日
  • しいい

しいい

明日の朝、あなたのお気持ちを素直に話してみてはいかがでしょうか?
    泊まり掛けともなると小さなお子さん連れは余計に大変ですよね。
    ご両親や親戚の目を気にされるかもしれませんが無理して行かないこともお身内の為になることもあります。

もしご主人のOKがあるならば義親にはあなたから直接連絡して
    小さな子連れであることや感染のリスクの心配があるため今回は遠慮させて欲しい。
    …と、お伝えしてみては?

• 3月29日
たんたん

このご時世なので、私ならお断りすると思います💦
せめて旦那さんだけ出席してもらって、マスクや消毒はもちろんですが、なるべく近寄らないようにしてもらうしかないと思います💦

• momo

momo

しかも隣の県になるので、
    クラスター発生してる県で。
    尚更行きたくないです

• 3月29日
ぱぽ

お気持ちは分かりますが、旦那さんにとっては実のお祖父さんですよね?
お通夜は行かずとも、葬儀だけでも行った方がいいと思いますし、もしはじめてのママリさんとお子さんが欠席したとしても、旦那さんはさすがに出席なさるのでは?そうであれば、同じことかなと思ってしまいました💦

お子さん2人いらっしゃるようなので、他の人達とは少し離れたところ(ぐずるのを口実に部屋の外とか)にいて距離をとるのはいかがでしょうか。

• momo

momo

遠方になるので、泊まりがけになります💦旦那だけは出席すると思います。同じだと思うかもしれませんが、リスクが大きい気がして😓
    出来れば行きたくありません💦

• 3月29日
  • ぱぽ

ぱぽ

泊まりなのですね。ただでさえ大変だし、このご時世で行きたくないのは本当にわかります😥

移動手段は車ですか?公共交通ですか?それに宿泊先のホテルなどでもリスクはありますよね。
    旦那さんだけ出席したとして、上記の交通や宿泊、通夜葬儀のどこかでもし万が一感染してしまったら、帰宅してから濃厚接触になるのでご家族全員リスクは変わらないと思います。嫌なことを言ってすみません💦

でも、出席・欠席を悩むよりも、出席するとして少しでもリスクを減らす方法を考えた方が効果的かな?と思いコメント書かせていただきました。
    うざかったらスルーしてください🙇

• 3月29日
  • momo

momo

移動は車で、ホテルは怖いので義妹宅に泊めてもらうようにしてます!

やはり行くしかないのでしょうか😭

• 3月29日
  • ぱぽ

ぱぽ

隣の県だったら、何とか日帰りで行けませんか?
    旦那さんの行動もセットで考えないと、あまり意味がないと思います😅💦

• 3月30日
3姉妹Mama♡

旦那さんだけ行って一定期間奥様と子供たちで実家に帰る

子供たちがお泊りできるなら子供預けて夫婦2人で参列

子供たちをどうしても連れていくなら隣県であろうと車で行って日帰り

のどれかですね…
お子様疲れちゃうので3つ目はあまりおすすめできませんが😭

• momo

momo

わたしの実家も遠くて新幹線で帰るのもリスクがあります😭
    できれば旦那だけ行ってわたしたちは避難したいのですが😭💦

日帰りはちょっときついですね😓

• 3月30日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

でしたら旦那さんだけ行って消毒液ぶっかける勢いで手洗いうがい消毒してもらうしかないですね💦
    子供はうがいしっかりできないし💦

こればっかりは時期選べないですけどよりによってこんなタイミングで!って思いますね😭

• 3月30日
  • momo

momo

マレーシア帰国から14日経っていたらまだいいのですが、いつ帰ってきたかわからないのがは不安すぎて😞💦

とにかく、アルコール…手ピカジェル、除菌シート持って行こうと思います💦

• 3月30日