※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝返り返りやハイハイができず、心配しています。うつぶせが嫌いで、寝返り返りは二回程度しかできず、ハイハイやずりばいもまだですが、足を曲げておしりをあげるようになりました。

9ヶ月の女の子🎀♀ですが、
寝返り返りも、
ハイハイやずりばい、
つかまり立ちができません。
うつぶせが嫌いなのでそのせいもあるかもしれません。
寝返り返りはたまたま二回くらいできた程度、
ハイハイやずりばいはまだですが足を曲げておしりをあげつたりはするようになりました。

少し心配です💦💦

コメント

まりな

抱っこしてみて、なんかフニャフニャだなー?とか、体幹ないなぁ〰って思うことはありませんか?

  • stitch

    stitch

    抱っこのとき力は入っててふにゃふにゃではないですねー!
    お座りはできます✋
    ちなみに甥っ子が我が子より2ヶ月早く生まれましたがふにゃふにゃでまだ座れないみたいです💦💦

    • 3月29日
ゆまり

我が家の3番目がまさにそうでした!!

と言っても本当に最近の話ですが、10ヶ月になっても寝返り、寝返りがえり、ハイハイずり這い、つかまり立ちどれも全く出来ず。

寝返りはデビューはしてるけどうつ伏せが大嫌いで全然しないという感じでしたが💦

そんな娘でしたが、10ヶ月も終わりが近づいてきた頃急にハイハイを始め、すぐにつかまり立ちが始まり、伝い歩き、まだそれらをし始めて2週間くらいしか経ってませんが立ちながら手を離すようになってきました!

こんなパターンもあるんだな、と軽い気持ちで知って頂けたらなと思います😣💡

10ヶ月検診もあると思うので、その時に相談するのもいいと思います✨

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます♡
    次の検診まで様子見で、できないようなら相談してみます✋

    • 3月29日
むぅ

娘も9ヵ月の頃、ズリバイハイハイできなかったです。同じくうつぶせが嫌いで一日中お座りしてました😅

いま10カ月になり、つかまり立ち、伝い歩きはすいすいできるようになりましたが、はいはいはまだうまく出来なくて、うつぶせになっちゃったら泣きながら必死にがんばってやっているところです。。笑

寝返り返りに関してはまだ1度もしたことないですが、気にしてないです😁

  • stitch

    stitch

    私も気にしないようにします♡

    • 3月29日
so❤︎mam

服のサイズは合っていますか?手や足を折り返して着ていないですか?服を巻き込んでしまって動きにくかったり、ふんばれなかったり、苦しい思いをすると発達が遅れることがあるそうなので、もし大きめの服を着せているようなら適正の大きさのものを着せてあげると練習しはじめるかもしれませんよ!