※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹mama🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。完母にしたいが、日中母乳だけでは足りず、ミルクも飲まない。頻回に授乳しても不安です。

混合から完母にしたいです。生後15日の女の子を育ててます。
今は
母乳(10回から12回)+ミルク40から50(4回)
夜間や朝方は、母乳で足りてますが日中、夕方、お風呂上がりは、母乳+ミルクです。
ミルク50つくっても20しか飲まないです。
40作っても20しか飲まないです、、
完母は、遠いのかな、、日中母乳だけにして見たらら足りないのか、1時間で泣きました、、頻回に授乳していても足りないんだとヘコむ日々です。

コメント

さゆ

一人目は母乳よりの混合、二人目は完母で育てています。
一人目の時は、母乳をあげて1時間とかで泣くようなら、ミルクを足していました。二人目は1時間で泣いてもなるべくミルクはあげずにおっぱいを吸わせました。特に産後1ヶ月くらいまでは夜中に1時間ごとであげていました。
そのお陰か、今は完母です。二人を育てて感じたことは、頻回授乳を頑張ると出てくる!ということです。とはいえ、疲れすぎてストレスを抱えるのも良くないです。お母様の体力との相談でなるべくおっぱいを吸わせるといいと思います。
あとは母乳外来で相談をするのもありかもしれないですね💡あまりストレスを感じないよう、楽しく育児してくださいね☺️お互いに頑張りましょう!

• 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

遅れてすいません😭
    片乳で満足してしまい、すぐ寝てずっと1時間置きに授乳で、、私には、完母無理なのかなって、、毎日頻回に授乳してますが、全然ダメです私には、、。
    今日母乳相談の日なので、相談してみます。😭
    もう頻回に授乳してますが、病院の2週間検診では、出が良いって言われても、完母にならなくて、、やっぱり足りないのかなってなってます。

• 3月31日
  • さゆ

さゆ

母乳が足りていないというよりは、赤ちゃんの体力がまだないのかもしれないですね💦
    あと私はご飯の量やお水の量を多めにとることを意識してました!
    また、ミルクは栄養がしっかりとれるというメリットもあると思います。三姉妹mamaさんのご希望もあるとは思いますが、気負いしすぎずに頑張ってください😣

• 3月31日
  • 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

助産師さん訪問でも、まだ赤ちゃんの体力がないのかもしれないって言われました😭
    もう少ししたら、飲める量も増えてくるししっかり母乳出てるからと言われました。
    授乳中何の飲み物飲んだり食べたりしてましたか?
    ミルクは、30足してねと言われました、、頑張ります😭

• 3月31日
リトルミィ→♡

上の子も下の子も完母です。
1ヶ月健診まではミルクたしながらでいいと思いますよ!
片乳で終わってしまうなら時間を短くして必ず両方あげたほうがいいです。じゃないと母乳の量が偏ってきちゃうそうです!
先日、桶谷式に行った時に聞いたのは…
夜は母乳が作られるので特に頻回授乳すること。
授乳する時は添い乳ではなく抱っこ授乳。
母乳量は夕方〜寝るまでが1番少なくなるらしいのでそこでミルクの頼りすぎず母乳をあげる。
水分、睡眠をしっかりとる。
その他、色々聞きましたがなるほどと感じる話が多かったです!

コロナも心配ですが、完母希望なら桶谷式おすすめですよ!

• 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

コメントありがとうございます。1ヶ月検診までミルク足してみます!☺
    昨日から片乳5分にしました!!そうなんですか😭
    桶田式あるらしいので、今日電話して、予約してみます!!
    頻回に授乳大事だと産科の助産師さんも行ってました!

• 4月1日
リトルミィ→♡

私も2週間健診まではミルク足してその後は母乳だけだったんですが、1ヶ月健診の時に右の母乳が少ないような気がして桶谷式行ってみたんです😊
マッサージもしてもらえるんですが、次の日から母乳量が増えました💦
もともと十分な量だったんですが、不安もなくなり私は行って良かったです💕

• 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

そうなんですね😭マッサージしてもらってどうでしたか?☺
    4月初旬に行ってみます👶
    私も増えたいんですが、ちゃんと飲んでるか不安で、小さく生まれたから、やっぱり心配です😭
    17日1ヶ月検診なので、体重もちゃんと増加していてほしいです!
    私もぴゅーぴゅー出るんですが、不安なので、行ってみます!
    行って安心しますもんね☺👍🏾❤

• 4月1日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

フワフワになりましたよ!
    でも授乳の時はしっかり出る感じです😊
    母乳なら1日20g増えていればいいと言ってました💡
    含ませ方とか、どんな状況なら授乳後に搾乳したほうがいいとか詳しく教えてくれました💡
    私は母乳量が多いので逆に乳腺炎予防の話とかもしてくれて、不安がなくなったので次の日からミルク捨てちゃいました💡

母乳量によっては数回通うかもしれないですが、私は初回だけで終わりましたよ😊

• 4月1日
  • 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

私も明日桶田式行くことになりました(^-^)予約して、午後からマッサージお願いしました!!
    2週間検診で混合で31g増えてました!
    助産師さん訪問で、昨日来て貰い、37g増えてました!
    私もしっかり勉強してきます☺
    色々教えてくださってありがとうございました( *´꒳`* )
    ミルクなくて、泣いたりは、大丈夫でしたか?

私も初回だけで、終えたいです😭

• 4月1日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

どうでしたか?

• 4月2日
  • 三姉妹mama🔰

三姉妹mama🔰

昨日行ってきたら、分泌も良いし出がいいから、ミルクの回数を6回から4回にしてねと言われました😌
    またなんかあれば来てねと言われ、マッサージもしてもらいました。
    徐々に増えて、母乳だけになるよと言われたので、頻回に授乳やきちんと食べて飲んで、ゆっくり休むことだよと言われ、また行こうと思います!
    私には、まだ完母が長いです。昨日で60飲めてましたが、家では、30なんです😵

• 4月3日