※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなん
ココロ・悩み

自宅にこもりっきりで精神的にしんどい状況。週1回の買い出し以外話す相手がいない。育児や家事に限界を感じ、コントロール方法を知りたい。

みなさんの対応、コントロールの方法を教えてください。
専業主婦をしています。
今住んでいる家には結婚を機に1年前に引っ越してきました。周りに知り合いがおらず、現在コロナウイルスも感染が拡大していることで自宅にこもりっきりです。
お互いの両親も県外に住んでいるので会うことはありません。
話す人といえば旦那以外にはスーパーの店員さんくらいしかおらず、買い出しも週1回のみなのでほとんど話す人がいません。
やっていることといえば家のことだけ。
ご飯を作ったり、弁当を作ったり、掃除したり洗濯したり…大して大変なことはしていないのです。
働かずに娘の世話しかしていないのに精神的にしんどくなっています。
ただ、1人で自由になる時間がこんなに無いものかと…
ミルク拒否のため、完母です。
旦那も比較的育児や家事には協力的なほうだと思います。
考えが甘いことは理解しています。
しかし最近、週に1度のペースで限界がきてしまい、娘の前で号泣。死にたくなってしまうのです。
皆さんはこういう時どのようにコントロールしていますか?また解消法などあったら教えていただきたいです。

コメント

ミク

ご兄妹はいませんか?
私は姉に電話して6時間とか話してます(笑)

  • まーなん

    まーなん

    4つ下の妹がいますが、今就活の時期で、母親と揉めているんです…間に私が入って話をすすめている状態でして…

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

働かずに娘の世話しかしていない「のに」ではなく、しかしていない「から」精神的に辛いんだと思います💦
朝から晩まで毎日毎日子どもとほぼ2人きりだとおかしくなりそうですよね…私もそんな時期がありました。ちょまるさんの考えが甘い訳ではないですよ。

私は散歩やドライブに行ってました。ベビーカーに乗せている間や抱っこ紐してる間はスマホいじってても良いかなとか、ドライブしている間は運転に集中しなきゃだしとか、どうにか子ども以外のことを考えても良い理由を探してました。
あとはひたすらママリやってみたり!

娘さん3ヶ月というとまだまだ手がかかりますよね😔どうか解決方法が見つかり、ちょまるさんが少しでも楽になりますように。

  • まーなん

    まーなん

    暖かいコメントありがとうございます。
    確かにずっと2人きりというのが原因かもしれませんね💦お散歩は週2~3回くらい行っているのですが、本当はもっと行きたいんです。けど、私の家事の要領が良くなくて…😔💦行こうと思っていた矢先に寝てしまっていたり…
    ドライブいいですね!お時間はどのくらい行かれているのでしょうか??

    • 3月30日
newmoon

両親やきょうだい、友人などとビデオ通話とかできませんか❓🤔
手が離せなければハンズフリーで通話でも🙆‍♀️
このご時世ですし小さい赤ちゃんがいると特に外出にも気を遣いますしね💦

  • まーなん

    まーなん

    私の方は母親のみです。昨年がん手術をし、仕事に復帰したのですが更年期障害がひどくなったらしく、あまり迷惑がかけられなくて…妹もいますが就活の時期で母親と揉めているんです。私が間に入って話をすすめている状態でして…。中学、高校と受験して長いこと付き合いのある友達がほぼおらず、長電話できるような友達がいないんです…

    • 3月29日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね😓💦
    お住まいの環境が分かりませんが、お天気が良い日は公園に散歩に行ってみたり、テラス席のあるカフェに行ってみたりするのはどうですか❓🤔
    密室に行かなければ気分転換に多少のお出かけはいいのではないでしょうか🙆‍♀️
    地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいる近くのショッピングモール内の授乳室は閉鎖されていました😓💦
    ちなみに都内です。。。

    • 3月29日
  • まーなん

    まーなん

    なるべくお散歩に行くよう、心がけてみます!今のところ週に2~3回くらいなので💦家事の要領が悪く行けない時もあるので😭頑張ってみます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです😞
話す人は旦那だけで大人と話す機会がなくて。

3ヶ月になって外に出れる機会も増えて、家にいるとストレスでどうにかなりそうだったので、週に何回かはお昼から夕方まで授乳室とかが広いショッピングモールで過ごすことにしました😞

ウィンドウショッピングも楽しいし、抱っこ紐だと歩いてるだけで勝手に寝るし、
おばさんとかが何ヶ月?と話しかけてくれたり、おむつ替えてるとママさんが話しかけてくれたりすることもあったりして、息抜きになってます🥺

  • まーなん

    まーなん

    ウインドウショッピングいいですね!今コロナが怖くてなかなかそういうところに娘を連れて行く勇気が出ません。現在も行かれていますか??

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関東圏内なんですが、小池都知事が外出自粛出すまではほぼ毎日行ってました🥺

    さすがに今週はどうするか考え中です🥺
    来週は行けたら行きたいなぁと思ってます😫

    • 3月29日
  • まーなん

    まーなん

    関東圏は大流行してますもんね…( ᵕ ᵕ̩̩ )私の住んでいるところもわりかし多いところなので、どうしても室内に行くのは気が引けてしまうんです…ばらまく人もいるじゃないですか…😔

    • 3月30日