※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

乳輪まで咥えなくても母乳は出ることがあります。混合での授乳は個人差がありますが、母乳とミルクのバランスを調整してください。

乳輪まで咥えられてないのですが大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の娘に母乳をあげる時に口のサイズが小さく、マニュアルで見るような乳輪まで咥えることができません。
乳首を咥えて吸いとってる感じなのですがちゃんと母乳は出てると考えて良いのでしょうか🤔

乳輪の外側から指で摘まむと母乳は出るのですが咥えられてる部分から摘まんで刺激しても母乳は出てません、、しかし母乳をあげたあと娘の口回りには乳のような白い液体がついています。

乳輪まで咥えなくても母乳は出るものなのでしょうか??💡
また、現在混合でやっているのですが生後1ヶ月の方は母乳何分、ミルクの量はどのくらいでやられているかも教えていただけると有り難いです🐈❤️

コメント

あきら

大きく口を開けた状態に合わせて突っ込む感じでもダメですかね?
慣れるまで結構タイミングが難しいですが…。
浅いと乳首が切れたりして大変だと思います💦

母乳が出やすいスポットまで届かない場合は押しながらあげるといいらしいです✨
うちの子にもそうしてました!
成長して今ではそこまで届くようになったので自分で飲んでくれます^ - ^

• ぽてと

ぽてと

なるべく大きく口を開けたときにいれるようにしているのですが、なかなか難しく💦
    母乳が出やすいスポットというのは溜まって重くなっている所ですかね?わたしも押しながらあげていて、母乳飲み終えたときにはしこりみたいなのがなくなっています😊

• 4月1日
  • あきら

あきら

難しいですよね💦
    私も苦手で何度助産師さんに直されたことか…。
    赤ちゃんの口があひる口になっているといいそうですよ✨
    もし、唇が巻き込まれているようなら手でそっと出してあげてください^ - ^

出やすいスポットは押すとピューと出る場所です!
    個人差があるようで私の場合は乳輪より外だったため赤ちゃん届かず💦

しこりがなくなっているなら飲めていると思いますよ^ - ^
    赤ちゃんも段々と飲むの上手になってくれると思ってますよ✨

• 4月1日
  • ぽてと

ぽてと

見てるとどうしても両口唇が巻き込まれているので、あひるのお口になるように下の唇をそっと直すようにしました(^^)

わたしも乳輪の外側がピューッと出るとこです😂授乳するとき押してみます~!

• 4月2日
もぐた

私も娘のお口がちっちゃく苦労しました😂
乳首痛くないですか?
ちゃんと吸えていないと乳首痛くなると思います
あとはおっぱいの張り具合とか、、、
吸えている時とただ加えてる時と結構感覚が違うので一度母乳外来でみてもらうのもいいかもしれません😊
私も1か月頃から通ってました!
先生には10分でおよそ8割吸えるからあまりだらだら授乳するのはよくないと言われ、左右10分ずつにしていました
私も混合だったのですが80ml×3、4回という感じだったと思います
どれくらいの量をあげたらいいかも体重の増加を見て指導してもらえます😊
参考になれば!

• ぽてと

ぽてと

同じ方がいてほっとしました😭❤️
    左胸を吸わせる時は痛みがあるのですが、区の保健師さんに診てもらったときは特に問題なさそうでした💡あんまりだらだら授乳するのは良くないんですね、参考になります☺️

• 4月1日

私の娘も口が小さくて乳輪まで咥えられませんでした。私が咥えさせるのが下手というのもありますが。。
1ヶ月を過ぎた今は新生児の頃と比べるとだいぶマシになりましたが😅
私の場合ですが、出る位置から揉んだりして飲ませてます。(説明下手ですみません😓)
乳輪まで咥えないと乳首が切れて痛くなります……(経験済)

頑張って下さい🥰

• ぽてと

ぽてと

分かりやすい説明ありがとうございます😊今まで乳輪と乳頭を揉んだりしていたのですが、母乳があるスポットもマッサージした方が良いんですね✨
    乳首は切れてはいなさそうですが、左胸を咥えさせると痛みはあるのでそれが悩みです😢

• 4月1日
EMAN

乳首は大丈夫ですか?
1人目の時、同じで乳首断裂しました。笑
飲み残しもあったりで乳腺炎にもなりましたし…
1ヶ月検診の前に保健師さんの訪問とかありませんでしたか?
私の地域ではその時、赤ちゃんの出生児体重と現在の体重の増加から計算して1日の体重増加量から哺乳量足りてるから足りてないか、ミルクを足した方がいいかの指導してくれました。
1ヶ月検診の時も聞いてみると教えてくれますよ!

今、生後1ヶ月の息子がいますが哺乳時間は10分ないです。
しかも片方だけ。飲んでる間に寝ちゃうんでまぁいっかって感じです笑
その分、お腹が空く感覚は早いですけど💦
ミルクを2度あげましたがすこやかをあげており、規定通りの120〜140ってとこです。
140は飲まず120ぐらいでお腹いっぱいみたいですね。

• ぽてと

ぽてと

乳首は大丈夫です(^^)
    飲み残しあると乳腺炎になるんですね…!!💦
    区の保健師さんが来られて1日辺り40グラム以上体重は増えているとのことで、ミルクがむしろ多めのようでした笑

飲んでる間やっぱり寝ちゃいますよねー!ミルクのみの時に120-140をあげてる感じでしょうか。うちは直母10分+ミルク80で満足してくれてるようです😃

• 4月2日
おさるぽん

初めまして!毎日お疲れ様です🙂
私も1ヶ月になる娘がおります。タイミングが難しいですが、口が開いたタイミングでおっぱいを少し潰して口に突っ込みます😂
おっぱいの張りはどうですか?
張りやすい人だと、飲んでもらったあとは張りがなくなって楽になるのでそれで飲めてるかどうか判断になるかもです💪
不安でしたら母乳外来で相談してみるか、スケールがあればおっぱい飲む前と後で体重測ってみるとどれだけ飲めたか分かります✨

ちなみに、母乳左右5分ずつを2回転で、ミルクは寝る前と、夜間にミルクのみで80mlあげてます🙋参考までに☺️

• ぽてと

ぽてと

はじめまして😊
    なかなかタイミングが合わないこともありますが、徐々にリズムを掴めるようになってきました✨
    飲んでもらうとおっぱいのしこり?がなくなってフワフワした感じになるので飲めてるのかな~と思えるようになってきました😋

日中は母乳のみなんですね💡今までミルクに頼ってきましたがそろそろ日中は母乳のみにトライしてみたいです🐈❤️

• 4月2日
  • おさるぽん

おさるぽん

だんだん慣れてきますよね☺️✨
    それならしっかり飲めてそうですね💪
    最初のうちは何かと気になりますよね!

そうですね!日中はなるべく母乳のみにしてます🤩
    ただどーしてもぐずるときは母乳の後に40から60ミルク足してます🙋
    徐々に母乳のみでいけるようになるといいですね💗お互い頑張りましょう🥺

• 4月2日
  • ぽてと

ぽてと

気になっちゃいます~😂月齢ほぼ変わらないのになるべく母乳のみにされてるのすごいです✨
    おさるぽんさんを見習ってわたしも頑張りますー!

• 4月2日
アン

うちも混合です。夕方、寝る前、夜中で4回くらいです。
母乳あげた後にあげていて60です。
私も最初苦労しましたが、ハンバーガー食べるイメージであげたらいいって書いてる記事をみてやってみると、深く吸えるようになり、朝吸いはなくなり、乳首の痛さもなくなりました!

• ぽてと

ぽてと

ハンバーガーを食べるイメージ!分かりやすいですね😃✨問題の左胸はわたしがやっとフットボール抱きに慣れてきたのか、痛みなく咥えてもらえるようになってきました!
    母乳あげたあとにミルク飲ませる時って、直母終えたあとにミルク作り始めるため赤ちゃんが不満で泣いちゃうのが難点です😂

• 4月2日
  • アン

アン

私、先にお湯入れておいて冷やさずそのまま置いておいて授乳してる間にいいぐらいにさめてるのすぐ飲める感じにしてます😊✨

• 4月2日
  • ぽてと

ぽてと

わたしもそうしていたのですが、母乳だけで満足して寝ちゃうことがあったのでぐずったらあげる感じにシフトしました☺️
    事前に調乳しとくと便利ですよね✨

• 4月2日
  • アン

アン

そうなんですね、私はだいたい時間で決めてあげてたり、機嫌見てそろそろぐずついてきたなと思ったらミルク足してます!私は使ってないですが、ミルクウォーマーで適温に保っておけるのがあるみたいです✨

• 4月2日
  • ぽてと

ぽてと

ミルクウォーマー気になりますね😲❤️適温で保っておけるならすぐに飲めなくてもとっておけますね~✨

• 4月2日
おけちゃ

乳首が小さいので、面倒ですが毎回授乳時にニップルシールドを使っています。

母乳約20分、ぐずったらミルク追加であげてます。量は生後6日で60です!

• ぽてと

ぽてと

ニップルシールド、わたしもメデラを使ってみたのですが赤ちゃんが動くとシールドがズレてしまってうまくいかなかったです😭💔
    母乳のあとのぐずり加減でミルクの追加決めてるんですね✨ぐずってなくてもあげてたんで、もしかしたら量多かったかも…笑

• 4月2日
アンパンマン

26日に1人目を出産しました!
私の不慣れと胸が張って乳輪が浮腫んでいるのもあり、赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えません(哺乳瓶では上手く飲めています)
今日、助産師さんが哺乳瓶の先の透明な部分を乳首に当てて飲ませてみようと言われ、試したところ母乳が出てるのも分かりますし、いつもより上手に吸っていました!
専用の物が売っていると思いますが、試しにやってみてはどうかなと思ってコメントしました^_^

• ぽてと

ぽてと

哺乳瓶の乳首を使うってことですか😲初めて聞いたので目からうろこです!
    確かに母乳が出ているかもわかりますね✨とても参考になります~😆

• 4月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

哺乳瓶の先の透明な部分が外れると思います!凸凹していて初めは痛いかもしれないですが、私は以外と平気でした^_^

• 4月2日
mayuna

乳頭保護器をつかったらどうでしょうか?

うちの息子も口が小さいのと、私の乳首が扁平だったので乳頭保護器をつかって授乳の練習をしてました。
乳頭保護器があれば口が小さくても扁平でもしっかり母乳飲めますし、乳首が切れたりするのも予防できます。
産婦人科で進められませんでしたか?
私の病院は乳首が出てるでてないに関わらず乳首を守るために必ず全員乳頭保護器を
つかって授乳の練習をされられました。

• ぽてと

ぽてと

メデラのニップルシールドは買ったのですが、赤ちゃんが動くとシールドがズレてしまってうまくいかなかったです😭💔
    病院で助産師さんが見ててくださったときはうまくいってたのですが…ここ数日で乳首の痛みも治まってきて、また深く咥えてもらえることができてそうです😊ご回答ありがとうございました✨

• 4月2日