※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が雪かき中に遊び始め、お手伝いしたい様子だった。しかし、余裕がない中で否定してしまい、自分の優先順位に悩む。子供を否定しないで笑顔で受け入れることが大切と感じ、素敵なお母さんになりたいと思っている。

雪かきの間、雪で遊んでた上の子。
お手伝いしたいらしく、溜めた雪をザクッとチリトリに乗せて綺麗な地面に落としてた。

私はせっかく片付けたのに、また雪を落としてー!と思って「あー!やめて!もういいから!おまえは雪でも踏んで遊んでなさい」と言ってしまった。
それから言う通りにやめた。

旦那が仕事で居ない中、近所に後ろ指を指されたくなくて、下の子を家で寝させたまま上の子を連れて雪かきをしてたから、下の子が起きてしまう前に終わらせないとと余裕がなかった。

なんだか分からずずっともやもやした。
やっと、分かった。
私は何を優先させるべきだったのか…
近所の目なんて気にせず雪かきしなくても良かった。
いづれ溶けてなくなってしまいそうな雪なんて、ほっとけばよかった。
子供がお手伝いしてるつもりなら、「お手伝いしてくれてるの?ありがとうー!」って言って笑ってそのままにしてあげていれば良かった。
子供からしたら、お手伝いしてたのに否定され、雪で遊んでる最中に中に入るよ!いい加減にしなさい!とまた否定され、気がつくといつも私は上の子のやることを否定してる。
どんな気持ちかな?私なら捻くれた子になりそう。

こんないつも上から目線で否定してくるお母さん嫌だよね。嫌いになるよね。

どうしたら、余裕のある素敵なお母さんになれるんだろう。ゆとり世代より上だから?いらない真面目さ、いらない気にしいってあるよね。

コメント

ままり🔰

お疲れ様です。
私はもいつも、心にゆとりがなく、だめだよ!やめてって言ってるでしょ!
もういい加減にして…など
口うるさく言ってしまいますよ💦
本当、子ども相手にムキになって、申し訳ないなと…
後から反省します😿
今、本当に自分に余裕なくて
毎日イライラしちゃって、
子どもに対して悪影響でたら
どうしようとか思います💦
自分の心にゆとりを持つ、
怒る前に、一呼吸する
これが出来たらなと思います💦
たまに、真似した言い方をされるので、反省の日々です。