※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
住まい

皆さん家を建てたいと思ってどの位でハウスメーカー行ったりしましたか?…

皆さん家を建てたいと思ってどの位でハウスメーカー行ったりしましたか?

土地などは実家を建て替えなのであるのですが…
貯金やその他家庭事情踏まえ3.4年後がベストです😭

気になっているメーカーはいくつかあって理想の間取りなどもあるのですがいくら位になるかざっくりでも出してもらうとなると家族の収入だったり詳しく話ことになりますよね😅?

コメント

早く建てたくてすぐ動きました。ハウスメーカー巡りを3カ月して契約に至りました。
ウチも土地ありで建ててます。

契約前に年収とかは聞かれませんでした。ハウスメーカーにより、共働きですか?予算はいくらくらいと考えてますか?いつ頃建てたいと希望ですか?とかは聞かれましたけど。

• ぎゃびー

ぎゃびー

聞かれなかったんですね🙄
    その位の質問で概算だしてもらえるなら相談してみようかなと思います!

まだメーカーも決めておらず…実家のすぐ隣にある離れを異父妹とその父が占拠しており😢異父妹が就職を機に出て行ってと話そうかと思っているので3.4年後でないと難しそうで。

ちなみに予算は同じく土地あってだと建物だけの予算でお話しましたか?

• 3月29日

退会ユーザー

建物だけで3000万くらいと話をしました。結局はオプションとか色々つけたため400万オーバーでしたが😅
    外構は外部に頼んだので純粋に建物の値段のみで3400万になりました。

• 3月29日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😊
    オプション付けると増えてしまいますよね💦

• 3月29日

実際住むってなるまで1年くらいかかるのだろうな〜と漠然と思ったので、昨年12月頃ハウスメーカー選びをスタートしました😊
案の定、ハウスメーカーは絞れても、気にいる土地がなかったりで、最近やっと決まりそうで時間かかってます💦
目標は年内入居です!

概算見積もりはどこのハウスメーカーもわりとすぐ出してもらえると思いますが、建物の大きさを少し変えたり、設備などのグレードあげたりすると結構上下しますよ💦
具体的に考えたければ、仮定でも間取り含め細かく決めた方がいいと思います!
収入は聞かれませんが、予算は伝えないとなので、その予算も現実的なものでないとかなと☺︎!

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かにそれなりの期間はかかってきますよね🙄

間取りや予算家族でもう少し話し合ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

1年前くらいがいいと思います😊3-4年後は設備が変わるので、あまり早く行っても二度手間かなと思います💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かに3.4年も経てばだいぶ変わってきてしまいますよね😱
    ありがとうございます!

• 3月30日