※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよた
住まい

よくわからないので相談させてください😢いま賃貸物件に住んでて、劣化で…

よくわからないので相談させてください😢

いま賃貸物件に住んでて、劣化でお風呂のパネルが壊れたので、新しいものに変えてもらったんですけど、6800円払ってくださいって言われました。部品を検索してみると1000円くらいでした。こういうのって住んでる人が払うものなんですか?

もとから壊れてた場合も教えていただきたいです。
トイレのフタのゴムが入居したときから壊れてて、あまり気にしてなかったのですが、娘のトイトレをしようと最近思って、
トイレのゴムが壊れているのでうまく体重をかけないと娘が滑り落ちるので、直してほしい旨を伝えたら、

いまは製造していないトイレなので全部新品に変えてください、4〜5万かかります

と言われました😢

どなたか経験があるかた教えてください😣

コメント

so❤︎mam

払ったことないですよ。修理するときに、管理会社に問い合わせて、そこから修理業者手配されませんでしたか?

• こよた

こよた

そうしましたー。修理業者さんもそう言ってましたけど、
    管理会社の人に支払ってくださいって言われました😢

• 3月29日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

えっ!そんなこといわれたんですか?経年劣化だし払う必要ないと思いますよ。
    いろいろ調べて、本当に払う必要があるかないか、ないなら何の法律を基に払わなくていいかをまとめて管理会社にもう一度かけあってみたらどうでしょう。

• 3月29日
  • こよた

こよた

法律うといんですけど、ぐぐってみます🤔
    出来る限りのことやってみようと思います!コメントありがとうございます!

• 3月29日
かぷりこ

不動産会社で勤務しています。
お風呂のパネルって壁ですか?
故障原因によって入居者さんに払っていただく場合があります。
部品代1000円でも、修理した人が動いてるので人件費なども入っているはずです。
トイレのパッキンは入居時からとのことですが、管理会社には写真か入居時チェックリストのようなもの提出していますか?入居した際に、元からあった傷や壊れているところを報告するのですが、それをしていなければ入居時からあった傷かは証明出来ないので、現在の入居者さんに請求いく可能性あります。
それらも恐らく保険で直せるはずですが、他の方へのコメントみましたが、途中でやめられてしまったんですかね?😭
余談ですが危険なので今すぐにでもご加入されたほうがいいです💦保険加入しないと入居させませんし、更新時も保険更新必須で必ず証券提出させるほど徹底させてます😫それ程無保険はリスク高いです。火事の出火元になったら何千万という損害を被りますよ😭

• こよた

こよた

保険も何も契約書すら見たことがないので、保険のことはなんともわからないです😞
    社宅で、会社経由で契約したので契約書にサインもしてないです。明日担当者の方にその辺の確認してみます。

壊れたところは、お風呂の温度を変える機械のパネルのフタです。
    お風呂に入っていたときに、立ち上がったとき、私のおしりが閉まっていたフタにかすって、パキッと割れて割れたパーツがお尻についてきました😅
    築13年でたぶん経年劣化だと思うんですけど、、

トイレも普通に使ってて、トイレの座面のゴムのところが削れているだけです。

• 3月29日
  • こよた

こよた

連続ですみません💦
    決して払えない額ではないので、払うつもりなんです。でもなんだかお金を払うことに納得がいかないんです🤔

自分で1000円でなおせるところを、管理会社の人が見積もりも何もせずに勝手に業者さんを手配して直して、請求書もなく、6800円ですって言われたので不信感しかないです。

トイレを新品にするしかないって言われたので、それはおかしいんじゃないですか?って管理会社の人に言ったらじゃあ我慢してください〜って言われたんですけど、出ていくときに支払わなければいけないんですかね?←これも明日聞いてみます💦

• 3月29日
  • かぷりこ

かぷりこ

パカパカするフタですね!触れて折れてしまったなら、入居者さんに御負担いただくかもです😞でも確かにおっしゃる通り、きちんと説明して見積もりなり請求書なり出すのが普通ですよね😣支払うにしても、納得してからじゃないとモヤモヤしますよね。少し不親切な管理会社だなと思います。
    トイレの件は、それこそ経年劣化だと思うので御負担はないんじゃないですかね☺️
    恐らく、どうしても今直したいならば実費で直して頂くけど、そこまでではないならばそのままお使いください、退去後にこちらで対応しますってことだと思いますよ☺️トイレ自体の故障でなく、部品製造が修理して本体ごとかえなければいけない場合は、基本そういうふうにお願いしてます!

• 3月29日
  • こよた

こよた

悩みでモヤモヤしてたのがなんだかスッキリしたかんじです😄

明日、お風呂のパネルの請求書と、賃貸契約のこと、保険のこと、いろいろ聞いてみます!
    納得してお金を払いたいと思います笑
    ありがとうございました😊

• 3月29日
りんごのほっぺ

修理前に管理会社に問い合わせたら、管理会社が修理業者を手配してくれたので、こちらは支払ったことないです!

• こよた

こよた

私も支払わなくていいような気がするんですけど、管理会社によって違うんですかね😢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

戸建て賃貸です。ウチも入居した時色々ありました💦

トイレの蓋が壊れていた。

お風呂のドアが壊れて完全に閉まらない。

洗濯機の蛇口が錆びて劣化していてホースが接続できない。

などありました。

洗濯機の蛇口はすぐ管理会社に連絡して来て貰い、ホームセンターで買ってきてつけてもらいました。自腹ではないです。因みにその時にどう見ても劣化なのに、私たちか引越し業者が故意に壊したんじゃないですか?とか疑われてブチ切れました💧

トイレの蓋は古いもので同じのがなく、全部取り替えになるから使えなくはないならこのまま使ってくれ。新しくするなら自腹と言われました😢

風呂のドアは取り替えますと言ったきり、何度かどうなりましたか?と聞いても今探してますと言われ放置。3年経ちました💦

今はベランダ?庭?リビングにあるガラス戸の鍵が緩くて鍵がまともに閉まりません😭防犯上やばいです💧

もう少しちゃんと見てから入居を決めたら良かったのですが、内覧でそこまで細かく見れませんし、もう少し寄り添ってくれても良いのにって思いますよね💧

• こよた

こよた

わー、、風呂のドア閉まらないとカビちゃうし、その管理会社の人3年放置はひどいですね😢

うちもトイレは直さずにそのまま使うことになりそうです。。

• 3月29日
まま

大家さんにそう言われたんですか?😳

• こよた

こよた

大家さんには言われてないです。管理会社さんを通して言われたのですが、住んでる家の担当者の人ではなかったです。
    管理会社の担当者の方が明日お金を集金にくるそうですので、せめて折半にしてほしいと明日バトルする予定です😢

• 3月29日
ひとむ

うちは賃貸の保険入ってたのでそこからでましたよ
借りたときに強制的にはいってます
管理会社に連絡して保険効くので保険屋から連絡しますって感じでした

• こよた

こよた

保険、個人的に以前入ってたんですけど、必要ないとおもってやめちゃいました😢

社宅なので、契約書も何も見てないので、明日確認してみます!
    ありがとうございました!

• 3月29日
こよた

昨日は相談に乗っていただきありがとうございました😊

今日、管理会社の担当者の方が集金に来てくれたので、納得いかない点(全体的に説明不足で金額だけ請求されたところ)を相談したら、

こちらからお金を払わなくてよくなりました!

6800円助かったのと、トイレも管理会社さんの負担でなおしてくれるそうです!よかったです!ありがとうございました😊