※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
お金・保険

妊娠中に退職し、失業給付を受けたい。延長の手続きがわからず、ハローワークに行っても大丈夫でしょうか?離職票もない状況です。

妊娠中に退職し、延長していた失業給付を受給したいです。
切迫早産のため早めに里帰りし、会社からの離職票が間に合わず書類は夫に郵送でハローワークに提出してもらいました。(私が1度ハローワークである程度の手続きをし、離職票が届いたら郵送でと窓口で言われましたのでその通りにしました)
その後、何かしら通知なりがあったと思うのですがトータル半年近く里帰りしており、また育児に手一杯で今まで確認していませんでした。
夫に確認したところ、わからないそうです…。
延長を証明する書類等なしでハローワークに行っても手続き進めて貰えるんでしょうか😭
離職票もありません…

コメント

ママリ

妊娠出産が理由退職での失業給付の受給延長は、自動で3年間になってるはずです。

• ゆずも

ゆずも

子どもの保育園が決まったので再開手続きをしたいんです。
    ということは、延長申請してから3年後頃に何かしら通知が来るのでしょうか?

• 3月29日
ぴーちゃん

離職票はどうしましたか??
私は延長受給の手続きをした時は離職票は持ってましたよ😅

• ゆずも

ゆずも

離職票は里帰りに間に合わなかったため、私は1度も見てないんです。
    私が里帰り後に届いて、夫にコピーを郵送して貰ったはずなんですが、夫がそのまま紛失したようです。
    もしかしたら原本をハローワークに送ったのかも…

• 3月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

離職票がなければ手続きはできませんよ💦
    探すか、職場に問い合わせてもう一度発行して貰うかですね😅

• 3月29日
はじめてのママリ

私は失業保険延長の手続きをした際に、受給期間延長通知書が送られてきました。ご自宅に届いてないですか??通知書と一緒に離職票も返ってきました。
書類が何もないのであれば、電話でハローワークに問い合わせて必要書類教えてもらった方がいいと思います😢

MImama

離職票の再発行が必要です。
勤務していた会社でも
ハローワークでも
どちらでも再発行は可能みたいです( ◡̈)