※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
ココロ・悩み

マイホーム建設中にエコキュートとエコファームの選択で悩んでいます。どちらが良いかメリットデメリットを知りたいです。

マイホームの夢がやっと叶いそうな時に分からないことがあり悩んでいます。
土地がやっと決まっていざHMさんと家の間取りや外観を決めましょうとなって先週大まかな希望を出しました。
今日図面が出来たとの事で行ってきたのですが、私たちが決めたHMさんでは太陽光パネルとエコキュートが標準装備でタダでつけてもらえるのですが、太陽光パネルは旦那と話し合ってつけないことになったのですが問題はエコキュートで…。
旦那はエコキュートは家を空ける時とか設定変更しなければいけないし旦那が夜勤ということもあり、プランで安いの選べると言ってもお風呂に入る時間が息子を入れる夕方と次の日の朝とどちらも入るから得してるのか分からない…とエコキュートはあまり受け入れていません。
むしろエコファームという石油給湯器の方が安いしエコだからいいんじゃないかと言っています。
私もエコキュートは使ったことがないからエコキュートがいい!と言い切ることが出来ないのですが、石油給湯器じゃなければ!という気持ちもないです。HMさんにここ最近はみなさんエコキュートにしてると聞いているので…
ちなみに買った土地は寒冷地というわけでもないです…
北海道などの寒冷地などではエコファームでもいいかなとは思うんですが…
エコキュートにするにしてもエコファームにするにしてもどっちもメリットデメリットが分からず…
どちらか使ってる方参考にしたいのでメリットデメリット教えて下さい🙏

文章にまとまりがなく伝わりにくいかと思います。すいません💦

コメント

ママリ

オール電化でいいと考えてるんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    オール電化ならエコキュートがいいと思いますが、キッチンでガスコンロ使うならガス給湯器がいいと思います。

    エコキュートならいつでもすぐに温かいお湯が出てくるので、冬は特にいいと思います。
    ちなみに、エコキュートよりガス給湯器のほうが初期費用が安いです。

    • 3月29日
  • わんこ

    わんこ

    IHにはする予定です。
    そうするとエコキュートの方がいいんめすかね…

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

エコキュートって、確か電気料金が安い夜の時間にお湯を沸かしてタンクに貯めておいてくれるもので、電気代節約になるとかだったと思います。
お湯を沸かすのが一番電力いるから、高くなるって聞いたことあります。笑


太陽光をつけたとしたら、、、
夜間の電気代が安くなるプランにして、安い時間にお湯を沸かす設定にすれば、日中は太陽光で電気をつくってくれるで電力会社からの供給がいらず、電気代削減できる!みたいな感じだったかと、、、

私もどちらも検討したことがあります!
エネファームの初期費用めちゃくちゃ高くないですか??
私の友人がマイホームにエネファームつけたけど、家の近くに雷落ちて故障したって言ってました😂

どちらも、光熱費は抑えられますが、数十年後には買い替えとか修理しないとダメだと思うので、トータルコストを考えないとですね!
ネットで調べたら、お金のこと含め、メリットデメリットでてきますよ(o^^o)💕

  • わんこ

    わんこ

    旦那が夜勤なので夜間安くなるプランはあまり意味がないんですよね…😭
    なので石油給湯器にしようか?って話になってます😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那さんも夜勤です😂
    なので昼とかにお風呂入ることもあります!!!笑
    確かに、エコキュートは太陽光つけないと高くつくかもしれませんね😭😭

    • 3月29日
  • わんこ

    わんこ

    旦那は汗かくからって帰宅後に入るので…😅
    太陽光パネル付けないので➖になりますよね。。。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間に沸かしたお湯を使うので、お風呂入るタイミングはあんまり関係なさそうですが、、、日中も家におられてすごく電気使う!とかだったら、電気代高くついちゃうかもしれませんね😭😭
    私もあんまり詳しくないですがm(__)m

    • 3月30日
  • わんこ

    わんこ

    そうなんですね!!
    ですね…結局高くつくかもですよね😭
    それにエコキュートってタンクの中定期的に洗浄しないとヘドロが溜まるって本当ですか😱

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスは使うときに沸かしてくれますが、エコキュートはタンクの水を一気にお湯に沸かしておいてくれるので、日中の電気代高いときに沸かさないで済む👌みたいな感じですかね(^-^)

    え🙄それは初耳です!!
    ヘドロはやばいですねぇ、、、笑笑

    • 3月30日
  • わんこ

    わんこ

    そうなんですね✨!
    ガスは高いので石油給湯器かエコキュートで今度悩んでました😅

    検索した方がいいと、ググッてる時に発見しました😱

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスもなんだかんだで高くなりますもんね...😂
    メンテナンスの期間、費用を調べて比較検討してみたらいいと思います!!

    見なかったことにしたいですね笑
    でもエコキュートだけじゃなくて結局はどれも掃除は必須になってくるとは思います!
    掃除嫌いなのでめんどくさいです〜笑

    • 3月30日
  • わんこ

    わんこ

    高くなりますねえ😅お風呂が1番高くなるから本当に悩みます…
    初期費用はHMさんの方でセットで入るから取らないと言われてるんです…ただ保証期間が終わった頃に壊れるとよく聞くので交換や修理になったら金額が…😱

    たしかにそうですよね!
    掃除ってめんどくさいですよね😅

    • 3月30日